ありがとうのかわりに

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最後のお弁当  

後のお弁当作って、外を見たら きれいな青い朝でした。
704


娘の高校は、(他校も同じかな?)センター試験の前日までが普通授業。
その後1月いっぱいは午前中の自習。そして2月は家庭学習。
なので、高校生活授業最終日は、1月13日でした。


702


中学3年生のときの、入試の日、つくったお弁当、再現してみました(笑)
あれからもう3年!? なんてあっという間だったのだろう、とも思うし
この1年間は、毎日毎日が必死でやっとで。やっとたどりついた、とも思う。

10ヶ月もほったらかしたブログ。
仲良くしてくださる方にはご心配をおかけしました(>人<;)
このブログを始めたころには、想像もできなかった現在です。
ほんとに…人生ってどうなっていくのか 誰にもわからないのだなぁ、とつくづく思います。


705


息子が他県の高校へ進学し
『このさみしさは、いつかは癒えるのだろうか』
なぁんて思っていた昨年の春。
娘、高校3年生。
きっと、そのずっとずっと前から、少しずつ少しずつ
体も心も無理を重ね 重ねすぎて 悲鳴をあげていたんだと思う。
どうしてもっと早く気づいてあげられなかったのだろう、
どうしてもっと優しくしてあげていなかったのだろう。
娘はひどく体調をくずしてしまった1年間でした。
私自身、自分の接し方、育て方、家族のあり方、いろんなことを考え、悩み反省してきた1年でした。

でも。こんな風に文に書けるくらいに、娘もわたしも少しだけ快方に向かいつつある気がしています。
卒業が確定したこと、それは気持ちを楽にしてくれました。
春からは、娘が行きたかった大学への進学が決まっています。
手放しで喜ぶべきところですが、実際は楽しみより不安が大きいようです。
そんな状態なので、わたしも一人暮らしをさせることについて、かなり心配もあるのですが…
思い切って巣立たせよう、と決めました。
(田舎なので家から通える大学がほとんどないの、通えれば一番良いんだけど)
家から羽ばたくことが、娘をのびのびと成長させることに結びつきますように。。。
春まで、じっくりのんびりゆっくり休んで 元気がもどりますように。。。。

そして
みなさまにも 笑顔の春が おとずれますように♡

703


3年間のお弁当つくり、たのしかったなぁ
おいしい、って食べてくれて、うれしかったな〜
ほんとに ありがとう〜







category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 8

ターシャさんの言葉  

日と明日、久しぶりのおやすみ。

ずっとしたかった片付けができて
今日はうれしい♪

683

お弁当の写真、たまっちゃった。
なんとなく
忙しくて
なんとなく
疲れてた。

片付けをしたら元気が出た!
途中で一冊の本をパラパラ。
語りかけてくるその言葉のひとつひとつに
ドキッとした。


『わたしは、ひとりの時間が好きです。
自分勝手と思われてもいいの。
子どもが家を出て行き、
二度と一緒に住みたがらないと言って淋しがっているお母さん達。
ちょっと周りを見回してごらんなさい。
やろうと思えばできる楽しいことが、たくさんありますよ。
人生、長くはないんですもの。
うかうかしていると、何もできないうちに終わってしまうわ』


ターシャ・テューダーの言葉 思うとおりに歩めばいいのよ より


いつか 読んだ時には、響かなかった言葉が、今日は響いてくる。
いつか 読んだことがあるのに 全く忘れていた言葉達。
時々 読み返すことって、いいことなんですね!
本を開くたび 憧れが強くなる。
ターシャみたいな人になりたい。

686 688 687 689 690 691 692 693 694 695 696 697 698 699 700 701


アップしていなかった2月のお弁当たちです。
悲しい感じ(笑)のお弁当は、わたしだけお弁当の日です。

もうひとつ ターシャさんの言葉を。

『家事をしている時、あるいは納屋で仕事をしている時、
これまでの失敗や過ちを思い出すことがあります。
そんな時は考えるのを急いでやめて、スイレンの花を思い浮かべるの。
スイレンはいつも、沈んだ気持ちを明るくしてくれます。
思い浮かべるのは、ガチョウのひなでもいいんだけど。』



今日もありがとう〜♡
明日もいい日を!


category: むすめ弁当

  

684


いろんな青。
空のあお、山のあお、湖のあお、
青は、心を鎮めてくれる色だなぁ、って思う。
心を広々としてくれる色だなぁ〜、って思う。


677
■2月2日
生姜焼きのおにぎらず、ゆで卵、ちくわとブロッコリーのマヨ炒め、ほうれん草のベーコン巻き、りんご

678
■2月3日
鮭と炒り卵のおにぎらず、唐揚げ、ブロッコリー、ちくわきゅうり

679
■2月4日
エビピラフ、オムレツ、ほうれん草バターソテー、ウインナーのミニトマト煮

680
■2月5日
レンコンバーグ、こまつなハム巻き、ピーマンゴマ炒め、両面目玉焼き

2日、3日は、中学校もお弁当。
息子のリクエストは、おにぎらずがいい〜ということでした。
スープジャーはいらないんだって(o_o)
おにぎらずだと、①食べやすいのと ②普通にご飯をつめるより多く食べられるからなのかな(笑)
…冬場はいつもより早く出発する夫にも、朝ごはん代わりに毎日おにぎらず、もたせてます♡
はさむものをいろいろ変えて楽しんでます。③おかずも一緒に食べられる(笑)
豪快&スピーディですのよ〜オホホ


寒暖の差が激しくて、体調管理大変ですが、なんとか乗り切りましょう〜
明日も元気にすごせますように。
いつもありがとう♡



category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 6

春へ  

ューリップの芽^ ^
朝も早くなったし
夕方退勤時もまだまだ明るくて、時計を二度見(笑)

681

春へと
一歩一歩

昨日、家に帰ると
息子の友達が来ていました。
小学校の頃から仲が良く一緒にサッカーをしていたKくん。
息子もだいぶ背が伸びたけれど
Kくんもぐっと伸びて…見上げるほど!
こんなに大きくなったけど、
わたしの中ではかわいい2人で。
携帯で2人の写真を撮らせてもらっちゃった(笑)
サッカーの送り迎えで、わたしの車の後ろの席で『イナズマイレブン』大声で2人で歌ってたよね(笑)
彼は、ずっとサッカーを続け、駅伝でも大活躍で
高校も推薦で決まりました。
もうすでに土日には高校のサッカー部で一緒にやってるそうです!
息子と同じように、4月から寮生活。
『2人とも、母の元を離れるのだから
体に気をつけるんだよ!』なんて言いながら。
別々の道へ行くけれど
ずっと友達でいてやってね。

698
■1月22日
チャーハン、ミネストローネ

699
■1月23日
ささみカツの卵とじ丼

670
■1月25日
鶏照り焼き、きんぴら、マカロニサラダ、スナップえんどう

671
■1月26日
エビフライ、ゆで卵ブロッコリーのチーズ焼き、豆苗と豚の塩炒め


帰りがけに
社長(80歳になるおじいさんです^_^)が、
『秋とちがって春はいいなぁ、日が長くなって春が近いと思うと
なんだか希望のようなものを感じるなぁ〜』
と、言いました。
『希望』かぁ、、、、そうだなぁ〜
春へ向かって

日々に感謝しながら
明日をつくっていこう

今日もありがとう^o^

category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 4

気づくと  

676

ぃが、キッチンに入らないように
いろんな工夫をしているのだけれど
気づくとそばにいる。
かわいいけど、困ってしまう。
困るけど、なんてかわいいのだろう(笑)

気づくと…
お弁当写真が16日分もたまっている…
いろんなことがあって。
今、思うと
わたしはどうやら
くよくよしたり、反対に怒りがある時とかも
それから、ぐるぐる考えている時とか
気持ちが沈んでいるとブログを休んでしまうようだ。
今頃気づいたの?(笑)、って言われそうだけど。
みんな、そうなのかな?
でもね、そういう気持ちの時だって、
それを感じさせないような文は書けると思うの、わたしの努力次第。
ブログを始めた頃は、どんな気持ちの時だって、いつもと同じ調子で記していたと思う。
小さくてもいいことを見つけて、小さくてもいいことを書こう、って。
そして、それが、自分の気持ちの整理や持ち上げになるかもしれない。
ほんとは、毎日、いや一日置きでも
『続けること』
それが、必要なのかな。
毎日、いろいろ感じたり考えたりしていることを。
これから、また続くかと言われれば、微妙なのだけど
今日、思うことを書いておこう〜
ゆるくゆるく。一週間に一度でも書こう、ってことにしておこうかな(笑)

694
■1月18日
ゆで卵の鮭マヨ焼き、明太子、ブロッコリーとハムのソテー、かぼちゃのそぼろ煮

695
■1月19日
チキンカツ、レンコン梅味噌炒め、ほうれん草としらすスクランブルエッグ

697
■1月20日
のり弁、ちくわ天、エリンギソテー、両面目玉焼き、鮭

696
■1月21日
そぼろ弁当


青空の日曜日でした。
明日からの一週間もがんばろう〜
いつもありがとう
いい日を♡




category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 4

