ありがとうのかわりに

ポケットサンドのお弁当  

吹雪の中、子供達をどうやって学校まで送り届けようか?この帽子をかぶせて…
と、すごく焦って苦しい今朝の目覚めでした。
外の強い風の音と、自分の夢が混ざって。
右頬に、ちょうど涙を流したような深いアトがついて
なかなかなおりませんでした、歳を感じちゃいますね。

今日の朝弁はめずらしくパンです。
41

・ポケットサンド(たまご、ベーコン)
・アスパラ
・チーズれんこん
・のり塩ポテト
・りんご
・コーヒー

うちのホームベーカリーは、もう十年以上前に購入したものです。
まだまだ元気なのですが、先日義姉が
『最近の新しいホームベーカリーのほうがパンもおいしく焼けるのよ』
と、教えてくれました。
少しこころ動かされましたが、このホームベーカリーにはたくさんの思い出がつまっているので、
なかなか買い替えはできそうにない私です(笑)


⇩いつかこんなお弁当箱にサンドイッチやおにぎり、いれたいな♪

category: おっと弁当(朝)

tb: 0   cm: 0

ベビーホタテとブロッコリーのバター炒めのお弁当  

金にきた銀行さんが、
『あと二回くらいはつもるべなぁ〜』と、言っていました。
今日も午後から雪予報。せっかくこんなに解けたのになぁ…
でも、今のところ雨です。たくさんは積もらないでほしい〜

39

・わかめご飯おにぎり
・ベビーホタテとブロッコリーのバター炒め
・里芋の煮物
・卵焼き
・キュウリとチーズのハム巻き
・りんごとキウイ

朝はなるべくつめるだけ!にしたいと思い、卵焼きも夜のうちに焼いてしまうのですが
今日はレンジで温めすぎたのか、切れ端を食べてみたらパサパサでびっくり!
もう少し早く起きて朝焼いた方がいいのかな?



category: おっと弁当(朝)

tb: 0   cm: 0

揚げないコロッケのお弁当  

関の扉からにっこり顔出し、私の帰宅をむかえてくれる娘。
夕方、二人で、お茶する時間がほんとに幸せ。
今までは、部活や生徒会で帰りが遅かったけれど、中学三年生だからこそ持てたわたしの大事な時間。
忘れないでいたいな〜

今日の朝弁は、昨日の(夜、朝、と続いてしまってごめんね!)ちらし寿司で。
38
・ちらし寿司の卵まき
・揚げないコロッケ
・ちくわの磯辺揚げ
・ほうれん草と豚しゃぶのポン酢あえ
・りんご


【揚げないコロッケ】三行レシピ*\(^o^)/*
①パン粉をフライパン(弱火)でキツネ色になるまで炒る。少しバターでかおりづけ。
②ポテトサラダを丸め(今回はチーズイン!)水溶き小麦粉をつける。
③パン粉をつけ、トースターで焼く。


お味は……コロッケ、ではないかも…でもコロッケ気分は味わえます(笑)
週末にまとめて茹でたじゃがいもで、ポテトサラダを作った時、半分きゅうりなしにしておいたので、
コロッケにしてみました〜


category: おっと弁当(朝)

tb: 0   cm: 0

ざくろおにぎりのお弁当  

くろおにぎりをはじめて作ったのは、高校生の時でした。
遠い昔〜(*^_^*)
鮭のピンク、卵の黄色、梅の赤…いろんな色を上にのせたりして。

今日は、ゆかりで簡単に。

37

・おにぎり(ゆかり梅)
・牛肉とごぼうのしぐれ煮
・ブロッコリーのごま和え
・ポテトサラダ
・ミニトマトのベーコン巻
・りんご



category: おっと弁当(朝)

tb: 0   cm: 0

ぶりの照り焼きのお弁当  


『ゆめちゃん、好きな食べ物は?って聞かれたらなんて答える?』
と、聞かれたので
『お寿司と焼肉!!』
と、即答。
『中学男子かっっ!』
と笑われましたが、お寿司とお肉が大好きです(笑)

今夜は、お寿司を食べに行きました。まわるお寿司ですけど、おいしかった〜!

”てりっ”としてないけど、ぶりの照り焼きの朝弁です〜
35
・おにぎり(とろろこんぶ)
・ぶりの照り焼き
・青梗菜(にんじん、しめじ)のめんつゆ和え
・ゆで卵
・ウインナー
・りんご



category: おっと弁当(朝)

tb: 0   cm: 0