ありがとうのかわりに

ありがとうを唱える  

生日に、娘が買ってくれたバラ。
ひとつ、またお花をつけてくれました。

550

娘とは、ほとんど 言い争ったり、けんかとかしない。
親バカだけど…娘は本当に心根の優しい子なんだ。

でも、昨日の夜からぎくしゃく…
今朝も普通に話すけど、どこか ぎくしゃく。
わたしも、やさしい言葉をかけてあげなかった。

この季節、娘の1番苦手な時期なのだと思う。
毎年 不調になってしまう。
不調なのは、よくわかってる…
だけど、なんていうか、はがゆい気持ちもあったりして。
そんな心のちょっとしたぶつかり合いが、ぎくしゃくを生んだのかな。

549

体調最悪の一週間の終わり。
お弁当箱もさらに小さい物にして。
揚げ物にする予定のお肉も、梅みそ味に漬けておいた。
茄子の揚げ浸しは、娘の好物。

・梅みそ漬けの豚ソテー
・ひじき
・ほうれん草と卵の和え物
・茄子の揚げ浸し

寝て起きたら、ぎくしゃくを解消しておくべきだったなぁ〜
と、いう気持ちでいっぱい^^;
娘を迎えに行く時間まで、よく反省しよう。
車の中で、いろんな話、娘の話をいっぱい聞こう。
あ〜
今日はわたしの心みたいな…お天気です(´・_・`)


ありがとう ありがとう
ありがとうをいっぱい 唱えよう
ありがとう




category: きょうだい弁当

tb: 0   cm: 2

おうち仕事  

陽花の楽しみな季節。
でも 残念ながら今年は蕾がひとつしかつきませんでした。かわいいなぁ〜
アナベルは、たくさん咲いてくれそうです♪

547

6月から 毎日おうちにいるのですが
初めの頃は、いろんなお誘いがあり、出かけてばかりいました。
(育ちのせいか、出歩くことになぜか罪悪感を感じてしまうのでした…^^;)
それも落ち着き…
今は、片付けをがんばる毎日。
昨日はココ、今日はココ…
という具合に、きれいになっていくのがうれしい!(#^.^#)

夫も娘もよく気がついてくれてほめてもらえるので(笑)
それがまたうれしくて〜♡
…それにしても、今までサボっていたということです(。-_-。)

おうちにいること。
ほんとは、大好き。
でも…一応お仕事さがしもしています。
まず自己流だったパソコンを習いに行こうと申し込みだけしてみました♪

昨日(10日)と今日(11日)のお弁当です△▲△
545

・わかめごはん
・手作りコロッケ
・ゆで卵のマヨ焼き
・アスパラとにんじんの肉巻き
・大根炒め

548

・鶏照り焼き
・オープンオムレツ
・アスパラベーコン
・春雨サラダ
・牛乳かん

わたしの得意な(^_−)−☆とっても簡単牛乳かん。
子供たちが帰って来た時、手作りのおやつがあると喜ぶので♪

546

おうちがきれいだと気持ちいい。
いつもきれいを保ちたいなぁ〜
おうちの仕事をちゃんとしていると
子供達のことも物をとおして小さなことがわかることがある気がします。
これから 仕事にでるようになっても、そんな気持ち、忘れないでいたいな。

今日も
明日も
いい日

いつもありがとう!





category: きょうだい弁当

tb: 0   cm: 4

中体連  

年 揃えた てぬぐいは
緑の色の『文武両道』

おそろいのてぬぐい。
最後の試合。




中学になってからはじめた剣道。
1年生のときのこと、昨日のことのように思い出せる。
ぶかぶかの袴。
先輩にかぶせてもらった防具。
3年生と並ぶと、まるで大人と子供。
そんな子供達が いま 立派に戦っている。
大きくなったねぇ〜

市の大会で敗れてしまったため、最後の試合となりました。
おつかれさま、ほんとにがんばったね。
しっかりしっかり目にやきつけたよ…ありがとう(T ^ T)

去年は、私をみつけても恥ずかしそうに
みんなにわからないようにチラッと手を上げたりしてたけど(笑)
今年は堂々と、話してくれる姿に
なんだか成長を感じたなぁ〜

ほんと、どんどん どんどん
わたしのできること、してあげられることなんて、なくなってしまうんだね…
さぁ…
今夜は息子の喜ぶメニューにしようかな(笑)

6月は中学生もお弁当の日が多いのです〜
昨日のお弁当〜
538

・鮭と大葉のおにぎらず
・ゴボウと牛肉の炒め煮
・しらすピーマンのスクランブルエッグ
・唐揚げ
・えのきのベーコン巻き

539

これは、今日のお弁当♪

・(息子はおにぎり)
・豚肉巻き(明太子大葉・塩キャベツ)
・煮物(筍、ゴボウ、にんじん、鶏肉、こんにゃく)
・ブロッコリーのおかか和え
・山芋の磯辺焼き

537

そして、月曜日の娘弁当
・ナスとお肉の味噌炒め
・ピーマンとしらす炒め
・甘い卵焼き
・ブロッコリーとベーコンコンソメ炒め


今日は、昨日とは違って寒いくらい…
みなさん体調くずされませんように

明日もいい日になりますように
ありがとう!




category: きょうだい弁当

tb: 0   cm: 6

MOCO'Sキッチン  

のところ毎日
息子がせっせとお手伝いをしてくれている(笑)

528

欲しいものがあるけど、お小遣いがない。
と、いうので、お手伝いをしてバイトしているの d( ̄  ̄)

いっしょにキッチンにたつと
いっぱいお話ができて、うれしいな(#^.^#)
それに
息子が炒めたりしてくれていると、その分わたしは明日の準備とかまでできて
ほんとに助かる〜

今日のお弁当は…きょうだい弁当🎶
530

・海苔弁
・鮭
・オクラの肉巻き
・玉こんにゃく
・マカロニサラダ
・牛乳かん(娘作)

529

そして
これは土曜日の息子弁当。
日曜日が買い出しのため、残り物ばかりでごめんね(−_−;)
・おにぎり
・チキンチーズカツ
・ウインナー
・ちくわのマヨボート
・枝豆
・山芋豆苗バター焼き


そんな息子に
『この調子でモコズキッチンみたいになってほしいなぁ〜♡』
って、言ったら
『キッチン、にはなれないかも』
うん…たしかに(。-_-。)



明日もいい日になりますように
いつも ありがとう(^O^☆♪







category: きょうだい弁当

tb: 0   cm: 4

夕焼け  

方、娘からのメール。
『お母さん、今、夕焼けがきれいだよ〜』




火をとめて
夫のサンダルをひっかけて
カメラを持って
おもてへ。

別の場所で同じ夕焼けをみている娘。
そう思ったら、
他の場所で、同じ時間に夕焼けを
眺めているかもしれない母や、友や、いろんな人のこと、
そんな繋がりを 奇跡だな〜と思うのでした。

金、土、月のお弁当〜(*^^*)

506

*やっぱりくたくたな…金曜日のお弁当(むすめ弁当)
・クロワッサンサンド(卵、ベーコン、レタス・クリームチーズ、イチゴジャム)
・ヨーグルト

507

*『えっ!?今日、お弁当!?』と焦った 土曜日のお弁当(むすこ弁当)
・おにぎり
・唐揚げ
・にんじんしらす
・アスパラベーコン
・明太いりはんぺん(市販)のソテー
・トマトベーコン

508

*月曜日のお弁当(むすめ弁当…振替休日のむすこには、おにぎらずのみ4こ)
・おにぎらず(しょうがやき・レタス)
・ゼンマイの煮物
・ミニトマト
・ブロッコリーチーズ焼き
・チョコレート

娘には、おにぎらず2切れは多かったみたい。
すき間がうめられず…
チョコレートをつめたワタシW(`0`)W
母として…どう!?(笑)

息子は友達とわけあって食べたようです♪


暑いくらいの日になりました。
体調くずされませんように。
明日もいい日を〜
ありがとう(*^^*)



category: きょうだい弁当

tb: 0   cm: 6