ありがとうのかわりに

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お仕事のこと  

721
金曜日の朝の風景

っとした
と、いうのが正直な気持ち。

ニュースで河津桜を見た金曜日の朝礼で
社長より 10月ごろに閉店する意向であることを聞いた。
わたしは、再び就活…ということを考えると心配もあるけれど
すごくすっきりとして、ホッとした。

81歳になる社長のもとへ就て1年2ヶ月。
初出勤日から驚くことの連続だった…いろんな面で。
なんとか続けてきたけれど(1年しかいないのに、なんとか続けてきた、、、って(^_^;)
この会社の経営状況や、会社や自分の将来を考えるとき
どうしても明るくなれなかった。
事務兼販売。
むいてる、むいてない、なんていってたらいけないのかもしれないけど
やはり『売ること』は、難しい。
(販売と営業って、違うと思うんだけど…)
絵に囲まれた仕事は好きだった。
事務仕事も、やっぱり性に合っている。
なんでも屋さん(社長とわたしの2人しかいないのだから仕方ないけれど)
ではなく、事務での仕事だったら長く続けていたいと思ったかもしれないな(笑)

先が長くないのに、先が全く見えない
というストレスから解放された。
10月までというゴールが見えたので、それまで今まで以上に頑張ろうと思う。
社長が長い長いお仕事を終えるその時に
気持ちよく終われるように…
しっかり勤めたい。

722

2月は、地元の作家さん中心の展示会を催している。
これは、『山口英二さん』という版画家さんの作品。
すこし昔のものなのだけど。
版画の中でも木口木版画というのは、桜などの堅い木の切り口に特殊な道具で細かく掘り、
摺るのもものすごい力がいる大変な作業なのだそう。

723

画歴を見せてもらって
版画をはじめたのが40歳だったので
なんだか…
じんわりと
励まされた気がした。
(40歳、とっくに過ぎているけれどねっ(#^.^#)


朝は雪だったけれど、お昼から雨に☔️
春へと向かっているのですね。

明日もいい日を♪
ありがとう






category: わたしのこと

tb: 0   cm: 2

憧れ  

711
クロネコちぃたん、肉球も黒ですっ!


コヤナギと赤いチューリップ。
薄暗い小さな玄関で。
『わー、春ですね〜♡』
ネコヤナギのつやつやした穂を思わず撫でた。

今日、掛け軸の修復の納品でお伺いしたお客様は
震災で浜通り地方より避難されている。
お宅にお伺いするのは2度目。
『床の間もないのに、掛け軸なんておかしいでしょ〜(笑)』
と、言いながらも、ご夫婦で掛け替えて楽しんでいらっしゃる。
避難で借りぐらし。不便な事、辛いこと、たくさんあると思う。
でも、Wさまは
『会津はいいところよね〜』とおっしゃった。
わたしは、生粋の会津人でもないのに、なんだか照れくさいようなすごく嬉しい気持ちになった。
Wさまは、お茶やお菓子の出し方、お花の活け方、なんでもとっても上品で素敵。
そして、わたしが憧れるのは、なんだか手が届きそうな気さくさでお話してくださるところだ。
帰り際、お菓子をさっと小さな袋にいれて、持たせてくれたり
玄関でネコヤナギとチューリップがかわいいですね、といえば
『10本300円だったの!』と子供みたいなかわいらしさ。

憧れる方がいる。
たくさんの憧れの人たち。
少しづつ、全部でなくても、一部だけでも
ひとかけらでも
その人たちのようになれたらいいな。


713
(自家製サラダチキンのピカタ・小松菜としらすのおかか和え・キャベツとツナのポテトサラダ)
712
(ニンジンマリネ・ブロッコリー・簡単バーグ・味付け卵)

全然ステキじゃない『詰めただけ弁当』です〜
5〜10分のスピード弁当♪
お弁当が自分の分だけになり
やる気がなくなったといえばそのとおりなのですが…
『お弁当つくるぞ!』とか気合い入れなくても、ちょちょいのちょいで作れる
と、いうところに実は憧れがあるので
少し近づけたのかな、と(笑)うれしい気持ちもしています。

例えば、きんぴらとか、同じおかずが続いたとしても
どうしてでしょうね、飽きないのは。。。
コンビニ弁当は手軽でおいしいけれど、
続けて買うと思うと、選ぶのが辛くなるんです。
不思議〜

あ!簡単バーグは、おかずの素の本をみて作ったのですが
挽肉に生姜、酒、塩、醤油をいれ、混ぜたら耐熱容器に平らにして7分チンするだけ
の本当に!簡単すぎるレシピなの。
でも、やっぱり玉ねぎとかパン粉とか卵とか入れていないし、こね方も足りないからか
お味はイマイチでした(笑)
しかも、胸焼けした〜
ちょっと自分なりの変更をしていきたいレシピです。

長くなってしまいました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます♡
明日もいい日を〜



category: わたしのこと

tb: 0   cm: 8

ありがとうのかわりに  


りがとう の かわりに

705


毎日毎日 はげましてくれた歌
大切なあなたへも
届けたい





ありがとう



追伸 なんだか最終回みたいなタイトルだけど(笑)最終回じゃないです(#^.^#)

category: わたしのこと

tb: 0   cm: 8

卒業式  

スカラ…するんじゃなかった…(笑)

685



赤ちゃんのときは白 誰でも白 どんな人でも白
からだや心が そだっていくのといっしょに
その白を 美しく染めていく 染めあげていく

毎朝 目がさめたら きょうも一日
ウソのない生活を おくりたいと祈る
夜 眠るときに ふりかえって
その通りだったらありがとうとつぶやく
ひとにはやさしく 自分にはきびしく
これをつづけると 白はすばらしい色になる
ひとをいたわり 自分をきたえる
これが重なると 輝きのある色になる
なにもかも忘れて  ひとのために働く
汗はキモチよく蒸発し くたびれも よろこびとなる
こんな日のひぐれには 母の言葉が耳にすきとおり
父の顔が目の中で ゴムマリみたいに はずむ
生まれてきたからには よき方向へすすめ
からだや心を大きくするには よき道をえらべ
横道はごめんだ おことわりだ
いそがずに ちゃくちゃくと
自分で自分を
美しく より美しく 染めあげて下さい


サトウハチロウ『美しく自分を染めあげてください』より



卒業おめでとう
こんなに 大きく健やかに育ってくれて ありがとう
いっぱいいろいろな思いを ありがとう
3月11日の卒業式に 思いを重ね
祈りを込めて



category: わたしのこと

tb: 0   cm: 8

  

があふれそうで
空を見上げたら 月が出てた。

682

仕事を終えて、携帯をみると
友よりメールがきていた。
『今日も1日元気に過ごせたよ。
この歌を聴きながら、ゆめちゃんを思い出してた』って。
ちゃあんと、リンクされてた。



彼女にたくさん悲しみが降りかかって
心療内科へ行くことになった。
会いたいけど、会いたくない、というから
わたしは、話を聞くことしかできなかった。
毎日とりとめのないメールを送る。
彼女のお母さんのお通夜で、やっと抱きしめてあげることができた。
わたしたちは、会うと泣いてばかりだ。

『どうして友達なんだろうね…(笑)』
自分たちで言うほど、私たちは違っている。
だけど
大切な人。
幸せになってほしい。
今度会う時、笑って笑って、泣くほど笑いたいね。

672
■1月27日

673
■1月28日

674
■1月29日

675
■2月1日


新しい一週間が始まりますね〜
おだやかな日々がおくれますように
今日もありがとう♡





category: わたしのこと

tb: 0   cm: 2

