ありがとうのかわりに

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お弁当包み  

曜日の午前中は、一週間分の買い出しに行くことが多いのですが
今日は夫がサッカーを見ていたため、(サッカー、残念でした…)わたしは隣でアイロンかけを。
『ながら観』なのでゴールの瞬間はいつも見逃してしまいます(−_−;)
夫のワイシャツ、子供たちのブラウス、私自身もブラウスが多いので
アイロンかけもひと仕事!
毎日したらいいのよね〜;^_^A
一週間分をまとめてするので大変になってしまうの。

131

ついでにお弁当包みも作りました。
お弁当包みは、子供のためというより、自分の楽しみとなっています(笑)

132

ブルーベリーの実がだいぶ大きくなってきました。
この木は実家からわけてもらったもの。一度もらって大事にしていたのに、鉢から地植えにしたとたん枯れてしまいました。その話を母にすると、父がまたわけてくれたのです。
ブルーベリーは、その実だけでなく、緑の葉っぱも紅葉した葉っぱも、そしてお花もかわいいので、とっても気に入っています。

今日は久しぶりに子供たちの部活もなく、何にも予定のない休日でした。
昨晩は目覚まし時計をセットしないで休みました。
父の日、子供達なりのプレゼントをしたようです。
また明日から一週間がはじまる〜がんばりましょ〜(*^_^*)




category: お弁当箱・お弁当包み

tb: 0   cm: 2

お弁当つつみ  

『濱文様』さん。
私、最近まで勘違いしてました。濱文様さんは地元のお土産やさんに置いてあったので、この地域のものだと!
手ぬぐい好きな妹へのお土産に何度も利用しています♪
よく購入しているのに、実は自分は一枚も持っていませんでした(;゜0゜)
そこでこの春、娘用と息子用と一枚ずつ購入。
本当はまとめて10枚とか買ってしまいたい‼という衝動にかられたのですが…
ぐっと我慢(笑)
季節ごとに2枚ずつ、少しずつ集めようと その時決めました。



先日、夫と出かけたときにお土産屋さんに立ち寄り、夏の2枚を買ってもらいました。ラッキー(*^_^*)
お土産屋さん、すごく混んでいました。地元の者としてはうれしいかぎりです。
夏の2枚は、(紫陽花)と(入道雲)です。かわいい〜
しっかりした生地で使いやすいです。大事にします!
手ぬぐいは、もっといろんな柄があり、これまたたくさんほしくなってしまう(;^_^Aキケンキケン
ちなみに、春の2枚は (白いドット)と(そら豆)です。
よく見るとそら豆のなかにそら豆くんみたいな子がいるんです♪
子供たちが小さい頃、そら豆くんシリーズが好きだったので懐かしくて買ってしまいました。

117

お弁当つつみをギュッと結ぶとき
『今日も頑張ってね!』
という気持ちになります。
ギュッと結ぶ瞬間が、好きです。


category: お弁当箱・お弁当包み

tb: 0   cm: 2

お弁当つつみ  

気がすこし春の気配をふくんでいるような…気持ちもあわあわとしています。
3月に入ってからあわててお雛様を出しました。

36

お弁当つつみをまた少し縫いました。
前回より、少しだけ布も春めいています。
在庫の布がたくさんある!と思っていたのですが、50×50センチとれなかったり、厚すぎたり薄すぎたり。
花柄などが多く、男子チーム用はこれといったのが作れませんでした。

二人とも(夫も息子も)あまり気にしない人たちなのでいいのですが(笑)
男子…といえば、春には中学2年生の息子。
思春期なのはわかっているけど、ちょっと強い言葉で言い返されると母はちょっと(ほんとはかなり!)へこみます。
それも成長しているってことなのかな…/ _ ;




category: お弁当箱・お弁当包み

tb: 0   cm: 0

お弁当つつみ  

弁当つつみを何枚か縫いました。

24

もともとミシンで何か作るのが好きなのですが、最近はほとんど作っていませんでした。
作る、といっても周りをダダーっと縫うだけなんですけどね。
子供達が小さい頃は、ひもでキュッとなるお弁当袋を作っていましたが
ただの四角のほうがなにかと便利ですね。

久しぶりの針仕事、たのしかったな〜

一気に仕上げたい性分ですが、
今日は布を断つだけ、今日はまわりをアイロンするだけ、
と、いう具合のゆっくりペースでした。

男子チーム用のも作りたいな。在庫の布でまた作ろうと思っています♪



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村←ちょっとまだよくわかっていないのですが、登録してみました。






category: お弁当箱・お弁当包み

tb: 0   cm: 0

お弁当箱事情  

が家のお弁当箱事情。

『お母さん、今日のお弁当、ふりまわしたらいけない系?』
という人(←息子中学一年生)

『できれば〜』(ふりまわしていい系、ありませんから!!)
という私(←心でため息・笑)


ということで、ふたがギュッとできるものというのばかり使っています。

10

一番出番が多いのが、真ん中のリラックマのお弁当箱。
息子は二段弁当より一段で食べられる方が好きみたい。
夫の朝弁にもこれを使っています。(朝弁は人前で食べないので(笑)
しかも同じのもう一組あるのです。きょうだいでお弁当の日は、同じお弁当箱だと詰めるのが楽だから。
でもお姉ちゃんはこれでは少し大きいようです。お姉ちゃんの方は、(振り回さない人)なので
曲げわっぱを買おう♪と物色中です〜
迷ってなかなか決まりません。




★これはどうかな?★




★こっちのほうがいいかな?

category: お弁当箱・お弁当包み

tb: 0   cm: 0

