ありがとうのかわりに

粉雪  

9

しぶりの雪は、粉雪。
粉砂糖をさらさらかけるように静かに。
そんな雪の時は、思ったより積もりません。

雪のない土地から、雪の多い土地へ嫁ぎ
寄せる思いは少し変わりましたが、
いまある暮らしに感謝しつつ過ごしていきたいです。

今日は朝弁なし。でした。




category: 日常

tb: 0   cm: 0

鶏みそ漬け焼きのお弁当  

日、お弁当を開けるのが楽しみだよ。
と、夫に言われ、素直にうれしくなってます。
そう言われると、もしかして普通の朝ごはんの時より献立をあれこれ考えているし、充実しているかも(汗)
いつものテーブルで食べる朝ごはんも工夫していこう♪
と、こっそり思ったのでした。


今日の朝弁
8

・おにぎり(たらこ)
・鶏みそ漬け焼き
・ゆで卵
・小松菜としめじのさっと煮
・かぼちゃのクリームチーズあえ
・りんご
・そば茶


★かぼちゃとクリームチーズ、お砂糖少しでまぜまぜ。簡単おいしい小さなおかず(デザート)です。


category: おっと弁当(朝)

tb: 0   cm: 0

豚肉まきのお弁当  

ーマンの炒り卵は、母の味。
小さい時からピーマンが好きだった、みたいです(笑)
私の子どもたちは、それほどピーマンすきじゃないの。
今夜のごはんの【れんこんバーグとピーマンバーグ】もれんこん人気に敗北なのです。

今日の朝弁
20140129224658fa1.jpg

・おにぎり(鮭)
・豚肉まき(ブロッコリーのしん、にんじん)
・太きんぴら(ごぼう にんじん ちくわ)
・ピーマンの炒り卵
・おくら
・りんご
・そば茶


・豚肉まきは蒸し野菜弁当の時、少し取り分けお肉を巻いておいたもの。



★夫の好きなそば茶。毎朝ポットに入れて持って行きます。
香ばしくておいしいお茶です。★




category: おっと弁当(朝)

tb: 0   cm: 0

ブロッコリーとウインナーのオープンオムレツ弁当  

はすごく寒かったのに、夕方外に出ると雨。
なんだか少し春の空気を感じました。


今日の朝弁。
6

・おにぎり(おかか)
・ブロッコリーとウインナーとにんじんのオープンオムレツ
・かぼちゃのチーズ焼き
・小松菜と豚肉炒め
・りんご
・そば茶


夫への朝のお弁当は、何より『スピード』重視なので(←なによりスピードが苦手)
下ごしらえをどんな風にするといいのか、日々研究中(笑)です。

今日のオープンオムレツは、ブロッコリーとにんじんは(蒸し野菜弁当)で少し多く準備したもの。
前日にそれとウインナーを切っておきました。
卵焼きにするより簡単だし、具の色が見えてよかったかな♪なんて思ってます。

息子も回復!健康に感謝です。



★子供達には毎日飲ませています(笑)
もう風邪ひきませんように★





category: おっと弁当(朝)

tb: 0   cm: 0

蒸し野菜のお弁当  

がさらりと積もった朝。
今年はいつもより雪が少ないようで、毎日が少し楽です。

普段、朝早めに登校する息子が今朝はご飯を食べた後もまた眠ってしまって。
調子がよくなかったのですね、会社に学校から電話がかかってきてお迎えに行ってきました。
お腹にくる風邪のようです。
手洗い、うがいをし、気をつけてはいたのですが…
でも、それほどひどくなく快方に向かいそうで一安心。


今日の朝弁。
5

・おにぎり(海苔の佃煮 梅干)
・蒸し野菜(ブロッコリー にんじん れんこん かぼちゃ)ごまマヨソース
・鶏の照り焼き
・りんご
・そば茶



ルクエ スチームケース レタス グリーン

ルクエ スチームケース レタス グリーン
価格:3,990円(税込、送料込)

★ルクエで簡単!★





category: おっと弁当(朝)

tb: 0   cm: 0

白菜とベーコンのスープのお弁当  

さい頃から少食で
特に家以外で食べる時は、食べるのにも時間がかかるからなのか さらに少食になってしまう娘。
今では、モリモリ食べる弟より小さなお弁当です。

4

今日の娘のお弁当。
・白菜とベーコンのスープ
・おにぎり(みそ漬けみじん切り)
・レタスとハム、チーズのくるくるまき
・りんご、みかん

スープはけっこうお腹にたまるそうで、果物を残してきました。
でもスープジャーはお気に入りの様子。



★うちには一つしかないので、もう一つほしいな〜










category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 0

ホットサンドのお弁当  

試のため、娘に軽めのお弁当を持たせました。

3


・ホットサンド(ハム、チーズ、レタス)
・りんご
・シチュー


★今日、スプーンとお箸のセットを買いました。スープジャーの日やそぼろごはんの日に持たせます♪






category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 0

一口カツ卵とじのお弁当  

のお弁当。
夫の勤務地が今年度から遠くなり、冬は雪などの心配からさらに早い出発のため、朝弁を作ることがあります。
夫へのお弁当はなんとなく大雑把な感じになっている気がします。
いいえ、もとが大雑把な性格なんです。
それと朝が苦手なので、寝ぼけながら作っています。

2



改めて見ると、なんか悲しい感じ(笑)
しかも朝なのにカツで、ごめんね。子供のお弁当にした一口カツを卵でとじました。

・おにぎり
・カツの卵とじ
・ほうれん草のノリ和え
・白菜とハムのコールスロー
・りんご
・そば茶


category: おっと弁当(朝)

tb: 0   cm: 0

ありがとうのかわりに  

になったら…
娘が高校生になります。毎日のお弁当を記録してみようかな、どんなお弁当を作ってあげよう、
そしたら、憧れの曲げわっぱを買いたいな、などと夢膨らませて(笑)いました。

昨日、(一昨日と昨日はお弁当持ちの日)息子がお弁当箱を出しながら『おべんとう、おいしかった!』と言ってくれました。その時ふと自分が子供だった頃の事を思い出し、いろいろ考えてしまいました。(私、ちゃんとお母さんに伝えていたかな)って…
高校生の私は、母の作ってくれたお弁当を毎日当たり前にいただき、お弁当箱を出すのを忘れたり洗ったりしたこともなく、でも母に叱られたこともなく。感謝の言葉も伝えていなかったと思います。
今、私は夫からも子供たちからも必ず『ごちそうさま』だとか『おいしかったよ』だとか言ってもらっています。子供がそういうのは、夫の影響も大きいと思います。
そんな普通の毎日にジーンと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そして、久しぶりに母へ手紙を書きました。



春になったら…と思っていたブログですが、この気持ちを忘れないように!
練習も兼ねて始めてみようと思います。よろしくお願いします。


1



息子にほめられた(笑)お弁当
・おにぎり(鮭)
・牛肉とごぼうのしぐれ煮
・ほうれん草のハムまき
・チーズちくわの天ぷら
・エリンギのうそっこホタテ
・ゆで卵
・りんご

category: はじめに

tb: 0   cm: 0