ありがとうのかわりに

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぶりの照り焼きのお弁当  


『ゆめちゃん、好きな食べ物は?って聞かれたらなんて答える?』
と、聞かれたので
『お寿司と焼肉!!』
と、即答。
『中学男子かっっ!』
と笑われましたが、お寿司とお肉が大好きです(笑)

今夜は、お寿司を食べに行きました。まわるお寿司ですけど、おいしかった〜!

”てりっ”としてないけど、ぶりの照り焼きの朝弁です〜
35
・おにぎり(とろろこんぶ)
・ぶりの照り焼き
・青梗菜(にんじん、しめじ)のめんつゆ和え
・ゆで卵
・ウインナー
・りんご




category: おっと弁当(朝)

tb: 0   cm: 0

枝豆入りはんぺんのまるめ焼きのお弁当  

、帰ってきた時には、朝のお弁当のなかみなんて
忘れてしまうことが多いと思います。
だって、作った本人も夜には忘れているし(笑)
こうして写真を残すようになって、あらためて思い出すんです。

夫が夜ご飯の時、『今日の白くて豆が入っていたの、おいしかったよ』と
言ったので、なんだか急にうれしくなってしまいました。
ほめられるって、考えてるよりとってもうれしいことなんですよね、
忘れがちだけど、子供たちのいいところもほめてあげなくっちゃ!

よく見えないけど、手前にあるのが『枝豆入りのはんぺんまるめ焼き』で〜す。
34

・おにぎり
・はんぺんまるめ焼き
・アスパラの肉巻き
・かぼちゃサラダ
・りんご
・そば茶


はんぺんも枝豆も冷凍してありました。袋に(自然解凍した)はんぺんを入れて わしゃわしゃとつぶし、そこに枝豆、片栗粉を少々。
まるめてバターで焼くだけ。最後にちょっとお醤油もたらしました。
白と緑できれいだし、水玉模様でかわいいです。
魚が苦手な娘のお弁当にもいいな〜
うちの定番になりそうです♪


★毎日使ってます!買って良かった〜★



そう、⇧毎日つかっているんですが…もう一つ買って取り替えながら使った方がいいのかしら??






category: おっと弁当(朝)

tb: 0   cm: 0

そぼろの卵焼きのお弁当  

に一度の避難訓練の日だったのですが
今日は放送の係りでした。終わるとみんなから
『ゆめさん、ほんとの火事みたいに、鬼気迫ってた!オスカーとれるっ!』
などと言われてしまいました。
実は、マスクをしたうえにしっかりヘルメットをかぶってしまい、
マスクが取れなくてあたふたしてたからなんです(^_^;)

おつかれ、自分。


今日は娘作のそぼろの卵焼きです。
帰宅した夫、娘に『おいしかったよ!』なんていってました!
娘作だとなおさらおいしかったかな(笑)
33
・おにぎり(梅)
・そぼろの卵焼き
・サバの西京焼き
・ブロッコリーとにんじんの明太子あえ
・れんこんとエリンギのオイスター炒め
・りんご
・そば茶

最近、鶏のムネ肉をやわらかくおいしく食べられるようにと、レシピどおりに作ることが多く
今日も『はちみつレモン風味の照り焼きチキン』だったのですが
息子からクレーム!
甘い味付けが最近多かったからです。
私自身が甘い味付けが苦手な方で、自分で作ると甘辛なおかずはほとんど登場しません。
レシピを参考にいろんなおいしいものを食べさせたいし、自分も覚えたい。
だけど、家族の好みにあった味付けになるよう工夫していかなくちゃな〜

それでもこの本のおかげで、ムネ肉をやわらかく食べる方法をだいぶ会得できました。

★全レシピを作ってみるぞ!★


category: おっと弁当(朝)

tb: 0   cm: 0

かぼちゃの肉巻きのお弁当  

梅の香り。
東北の孫へ、関東の祖母からのお手紙に入っていたのは、お小遣いと蝋梅の花をセロハンテープでとめた栞。
たった一輪だというのに、しおりからあふれる芳香に 驚きとうれしさでいっぱいになりました。

学生の頃一人暮らしのわたしへ母から届く小包には、時々お花も入っていたっけ…
なんて思い出しました。

春が早く来るといいな〜

32

・おにぎり(こんぶ)
・かぼちゃの肉巻き
・青梗菜のおひたし
・れんこんとアスパラの梅和え
・ポテトのカレー炒め
・りんご
・そば茶


かぼちゃの肉巻は、甘辛な味付け。
かぼちゃ好きな娘にはもちろん、かぼちゃ嫌いな息子にもOKもらったおかずです(笑)






category: おっと弁当(朝)

tb: 0   cm: 0

マグロの竜田焼きのお弁当  

が降る前に 玄関先にいれたお花たちが
葉をしげらせ蕾をつけています。ゼラニウムは白い花をいくつも咲かせてくれています。
お部屋に緑があったり、お花があると 気持ちが和みます。

娘に花の名を聞かれ、『ゼラニウム』という名前がなかなか出てきませんでした。
"すっ"と思い出せないことなど増えて、"ぞっ"とすることも増えました(笑)

今日の朝弁ですっ。

31

・おにぎり(味噌漬け)
・マグロの竜田焼き
・ほうれん草とコーンのバター炒め
・にんじんの明太子炒め
・かぼちゃの煮物
・ゆで卵のマヨ焼き
・ミニトマト
・りんご
・そば茶


昨日の夜のお刺身をお弁当分残して漬けておきました。
朝、片栗粉をまぶして少し多めの油で焼きました。

《常備菜》について勉強中〜♪












category: おっと弁当(朝)

tb: 0   cm: 0

ブルーベリーとヨーグルトのパウンドケーキ  

ウンドケーキは、いつもバナナ救済のため(笑)
木曜日、やはりバナナ救済のため、作るつもりで準備していたのですが、あまりのバナナの惨状に断念。
バナナって、どこまでがだいじょうぶなのでしょうか??
でも、もう作る気持ちになってしまってたので、
家にあるもので!と思い
『ブルーベリーとヨーグルト』のパウンドケーキにしました。

30

こちらは、バター入りバージョン。なかなか好評でした!
金曜日に飽きもせず、バターなしバージョンを作ってみました。ヨーグルトが多めで、さっぱりとした感じ。
どちらかというと、バター入りのほうが家族は気に入ったようです。

バナナ以外にも、レパートリーがふえてよかった♪
きっとくりかえし作ることでしょう。
そして『うちの』レシピができるようメモしていきたいな〜と思いました。




category: 日常

tb: 0   cm: 0

ラピュタパン  

学生になって朝がつらくなった娘を起こす時、
よく『今朝は、○○(←おいしいもの)があるよ〜』という技(?)を使います。
今朝は『ラピュタパンだよ〜』と耳元でささやいてあげました(笑)

29

昨日、本屋さんでコウケンテツさんの『食パン食』というのを見て
『これは!!』と思い さっそく作ってみました。

★見ているだけでお腹がなる〜★



レシピは、【食パンの四方をマヨネーズで土手をつくり 卵を割り入れ トースターで焼く】です。
ちょっとマヨネーズがたっぷりすぎるかな〜と思い、
うちのラピュタパンは【うすくマヨネーズをぬり、土手はチーズでつくる】ことにしてみました。←それほど変わらないかっ?!

もくろみどおり、ラピュタ好きの娘のお気に入りの一品になりました〜








category: 日常

tb: 0   cm: 0

エビとブロッコリーのマヨぽん炒めのお弁当  

子より、エナメルバッグと竹刀袋が先に帰ってきた〜(笑)
お友達が『忘れてました〜』と届けてくれたのですが…肝心の本人はまだ帰宅しておらず…
『???』となってしまった夕方。
お友達は自分の重いカバン、バッグ、のその上に息子のこれまた重〜いバッグを届けてくれたのでした。
しかも帰り道の途中ではなく、遠回りなのに…
寒い中、本当にありがとうね。

結局、バッグを探していた息子と入れ違いになってしまった様子。
帰宅するとすぐに学校に電話する息子。先生にも心配をかけてしまったとのこと。
電話する息子は、すこし大人にみえました(涙)
小さい、小さいと思っていたのに、ちゃあーんと礼儀正しく話ができてる。
ちょっとうれしくて驚いた瞬間。

今日の朝弁(今日は炊けてました (笑)
28

・おにぎり(たらこ)
・エビとブロッコリーのマヨぽん炒め
・ささみのオクラ巻き と チーズ大葉巻き
・ガタガタの煮卵
・そば茶


今朝、割り箸をいれるのを危うく忘れそうになって、あわててたら
『昨日も入ってなかったよ』
( ̄◇ ̄;)
車に予備があったらしく(すばらしい!予知?)問題なかったと。
なんだか おべんと日記あらため ずぼら日記?




category: おっと弁当(朝)

tb: 0   cm: 0

アスパラのお揚げ巻きのお弁当  

、炊飯器をあけると水でした!
一気に目が覚めました(笑)

早炊のボタンを押しましたが、間に合わないので
今日の朝弁のおにぎりは、冷凍してあった焼きおにぎりにしました。
お醤油、だし、ごま油(少し)を混ぜておにぎりにして
トースターで焼いてから冷凍し『なんちゃって焼きおにぎり』にしておくと、
ちょっとしたオヤツになります♪

でも今日は白いおにぎりのほうが良かったんだけどなぁ…
《スイッチ押し忘れ》…わたしのよくある失敗の一つなのですが、毎回『新しい驚き!!』みたいな顔して
驚いちゃう自分が、情けないです〜


27

・焼きおにぎり
・アスパラのお揚げ巻き
・トマトとチーズの卵焼き
・青椒肉絲
・ミニトマト
・りんご
・そば茶

こうして改めて書いてみると
“和”なんだか“中”なんだか“伊”なんだか…
ステキなお弁当作れるようになりたいな〜
普段、夜ご飯のおかずはあまりお弁当に入れないのですが、今日は青椒肉絲を入れちゃったのでなんとなく罪悪感。
だからこっそり入れました。





category: おっと弁当(朝)

tb: 0   cm: 0

ひじきの卵焼きのお弁当  

場のお昼はいつもNHK。
『ごちそうさん』を楽しみに観ています♪
しばしば ウルっとなっちゃうのですが、職場だけに泣いてることを悟られないように、こっそりとにじんだ涙をぬぐったりしています(笑)
だけど!今日は思わずダーダー涙が出てしまいました。しかも前の席の先輩に目撃されちゃった…
はずかし〜

気を取り直して
今日の朝弁(なんだか斜め向きで変な写真になってしまいました)
26

・おにぎり(こんぶ)
・ひじきの卵焼き
・ささみの明太子巻き
・たけのこの煮物
・ブロッコリー炒め
・ミニトマト
・りんご
・そば茶







category: おっと弁当(朝)

tb: 0   cm: 0

