ありがとうのかわりに

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

常備菜  

曜日は、一日遊びに出てしまったので
買い物も常備菜作りもできませんでした。
やっぱり 日曜日は次の週にそなえてゆっくり過ごしたほうがいいな(笑)

57
月曜日の今日、少し作ったおかずのもと。
・ぜんまいの煮物
・ごぼうと牛肉のさっと煮
・ささみのオイル煮
・ブロッコリー
・塩きゅうり
(・塩鶏肉 )←冷蔵庫から出し忘れちゃった


明日から、フルタイム…
不安だ〜



category: 日常

tb: 0   cm: 0

チキンナゲットのお弁当  

くも、今日はテスト。
そして、校歌練習、部活紹介、の一日。おつかれさま。

56
今日は、ちいさい曲げわっぱで。
・チキンナゲット
・アスパラのベーコンまき
・キュウリのポン酢づけ
・ミニトマトカップ(ポテサラ+チーズ)
・あたたかい紅茶

チキンナゲットは胸肉をたたいて作りました。
揚げたてはおいしかったけど、お弁当ではどうかな?と思ったけど、やわらかくておいしかったとのこと。
トマトカップは、かわいくできたけど、トマトの水分がポテサラにしみていたようです。
でも、おいしかったよ!
と、むすめ。
やさしいむすめです(笑)

category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 0

なすの豚巻のお弁当  

校のオリエンテーションでした。
物品販売のほかに、校歌応援歌の練習に一時間!
夫の母校(その頃は男子校)であるのですが、それが伝統だそうです。
応援団が指揮を執り、はだしになって Σ(゚д゚lll)歌ったとのこと。

55
・なすの豚肉まき
・アスパラとしめじのバター炒め
・卵やき(にんじん、しらす)
・きゅうりとささみの和え物
・りんご
・あたたかい紅茶

むすめ用としては量が多かったかな…と思っていたのですが
やはり、緊張と疲れで学校では半分しか食べられなかったようです。
帰ってきてから残りを食べた といってました(笑)
残す、ということには、どうしても罪悪感が伴ってしまうものだと思うので
慣れるまでは、(少なめ)をこころがけようかな…

category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 0

おやつ  

食をほとんどしない娘。
おやつ大好きな息子。

54
おやつは、お菓子もだすけれど
おにぎり、果物、干し芋なども だいすき。

おにぎりは(ただの塩むすび)が、一番好きだそうです(笑)

春休み。
お昼は 簡単に準備したものを(例えば、親子丼のもととか)
娘があたためて、子供達ふたりで食べてもらっています。
食器も洗っておいてくれるので、たすかる〜
ただ、娘がいないときは、息子がいつまでも寝ていたりして…
それが心配。


category: 日常

tb: 0   cm: 0

常備菜  

休は、久しぶりの実家へ。
もう梅の花がほころんで、福寿草、クリスマスローズも満開でした。
両親も元気で、妹たちも会いにきてくれ、うれしいお休みになりました。

53

空っぽの冷蔵庫。午前中お買い物をして、お泊まりの片付け・洗濯などしながら、
たいしたものではありませんが、常備菜を作りました。
こんなものでも、来週は仕事も忙しくなると思うので、自分を助けてくれると思います。
春休みなのでお弁当は作らず、温められるように準備してでかけるつもりです。

【常備菜】
・ブロッコリー・ほうれん草・にんじん・じゃがいも・たまご(ゆでただけ)
・きゅうり(塩・浅漬け)
・ひじき
・豆腐のそぼろ
・ささみのオイル漬け
・親子丼のもと

category: 日常

tb: 0   cm: 0

牛丼のお弁当  

リスマスローズのつぼみがたくさんついています。
遅い春のこの地域。桜が咲くのはまだまだ先です。

52
今日は、(冷たくなくて)(肉肉肉)の息子の希望をかなえられるようにと…

・牛丼(スープジャーに)
・ゆで卵
・ナムルのハム巻
・大学いも
・いちご
・紅茶

51

スープジャーを写真に撮る時、なぜかすごく焦ってしまう(笑)



お弁当箱は、サーモスのもの。なんとなく使いづらくて出番が少なかった。ご飯、たっぷり入りました!



category: むすこ弁当

tb: 0   cm: 0

ハンバーグのお弁当  

からメールで
『ハンバーグ、おいしい♪───O(≧∇≦)O────♪ 』
あら、それはよかった!でも、なにがよかったのかな?
いつものお弁当のハンバーグより少し大きめにしたからかしら?
それともお肉がよかったのかな?
などと考えていましたが…いつも適当に作るので、偶然の産物で終わりそう(笑)

それでは!と帰ってきた息子に
『ハンバーグおいしかったでしょ〜( ̄+ー ̄)』
と、聞くと
『すっごく冷たかったし』
だって。Σ(゚д゚lll)

息子は、小さい時から、お弁当の冷たさに不満をもらす。
『お姉ちゃん(←一足早く春休みな人)は温めたからおいしかったんでしょ!』と、ぷりぷり。
仕方ないのにねぇ〜
と、いうか、注文が娘の倍以上ある。
【木のお弁当箱(わっぱ)は嫌。もっと肉!野菜が多い(←このくらい食べなさい!)そしてもっと肉!】
とのこと。

50

・ハンバーグ
・ポテトサラダ
・タケノコの煮物
・ブロッコリーのおかか和え
・いちご
・紅茶

曲げわっぱの拒否は、悲しいな〜
理由は、ご飯が少ないから。だって。
よぉ〜し、明日からご飯いっぱいで、グングン大きくなっておくれ〜!


category: むすこ弁当

tb: 0   cm: 0

チキンカツのお弁当  

もしていないのに、なぜか身体中が痛かった合格発表の翌日の朝。
あれからなんだか、気がぬけたよう。
週末のお買い物も行かず。
今日から修了式まで息子はお弁当持ちだというのに。
冷凍してあったモモ肉で何か作りましょう…と
思うけれど、思い浮かばず、カツにしました。

49
・チキンカツ
・きんぴら
・アスパラとエリンギと魚肉ソーセージの炒め物
・ぽんかん
・紅茶

あたたかいスープも作れなくて、あたたかい紅茶だけなんとか持たせました。

いつもどおり土日の休みを終え、月曜日を迎えたけれど
すごく久しぶりに会社に行った気がしました。

category: むすこ弁当

tb: 0   cm: 0

始まりの日  

、さきました!
正午の合格発表。
番号があって本当によかった!
苦しかったな〜(笑)
がんばった娘、いっぱいいっぱいねぎらいたいです。
48
高校生をめいっぱい楽しんでほしいです。
わたしも春からお弁当作り、たのしみです。

写真は、ダイニングテーブルで勉強していた娘のペンたて。今日、片付けます。


category: 日常

tb: 0   cm: 0

牛肉とエリンギのオイスター炒めのお弁当  

ラウスにアイロンをかける。
丸襟の。制服のブラウス。今まで何百回もかけてきた。
いつもより少しノリをきかせて。いつもより少し時間をかけて。
明日は卒業式。


47
娘は午前中で帰宅し、家で温め直して食べるようにお皿にもりつけ。
なので、今日はむすこ弁当のみ。
・牛肉とエリンギのオイスター炒め
・エビとアスパラのマヨネーズ和え
・山芋の磯辺まき
・ほうれん草とえのきのスープ
・りんご(後からつけくわえた)

【山芋の磯辺まき】三行レシピ(*^_^*)
①山芋を拍子切りし、小麦粉をまぶして
バターで焼く。
②めんつゆで味付け
(よく火を通すとホクホクに。軽く火を通すとシャクシャクに)
③取り出してノリを巻く。
(今日は大葉好きな息子のために大葉もプラス)


すりおろしてノリを巻いて揚げるのもおいしいけれど、簡単なので、ついこの作り方をしてしまいます。





category: むすこ弁当

tb: 0   cm: 0

