ありがとうのかわりに

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ピカタとフレッシュトマトソースのお弁当  

がふたりいます。
三姉妹の長女ですが、その実 まったくその役割を果たしていません(笑)
真ん中の妹が、娘にお弁当箱をプレゼントしてくれたので、さっそくそれを使って♪
新しいお弁当箱、うきうきしちゃいます。

77
・鶏胸肉のピカタ(フレッシュトマトソースはジャムのこびんに入れました)
・かぼちゃの塩バター
・タケノコとちくわとインゲンの炒め物
・サンフルーツ

気づけば、なんて黄色いお弁当!!(笑)
ピカタは、常備菜の鶏胸のオイル漬けで作ってみました。
フレッシュトマトソースとか、なんだかかっこいい言い方をしましたが
ミニトマトとケチャップ、乾燥バジル少しをまぜまぜしただけです^_−☆

category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 0

洋風蒸し鶏のお弁当  

日作った常備菜から『洋風蒸し鶏』のお弁当にしました。
漬けないけれど、味はタンドリーチキン風味。レンジで簡単なレシピです。
はじめて作る味付けの時はちょっと緊張しますね…
娘はカレーが大好物なので、おいしかったみたい。
息子は苦手な味だったみたい…
お試しで一枚だけにしておいてよかった。


75
・洋風蒸し鶏
・ゆで卵
・いんげんのごまあえ
・にんじんのたらこ炒め
・りんご

お肉の汁が心配だったので、カップではなく、ワックスペーパーで袋にしてみました。
『おいしかったよ〜』の言葉とともに、からのお弁当箱を開けてビックリ!
もしものために持たせておいた割り箸!
あ〜、早くもやってしまいました(笑)でもこんなに早くお箸を入れ忘れるとは。
今日は、三膳かばんにしのばせました。

category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 0

常備菜  

しく子供達が部活なしだったので、急きょ桜を見にいくことになりました。
先週、夫と訪れた川沿いの桜並木はもうすっかり散っていました。
山の方へ向かうとまだ咲いているところがあり、桜吹雪を眺めながらお弁当を食べました。


76
今日は二階の大掃除をしてたので、お料理はあまりできず。
かわりばえのない常備菜たち(笑)
新しい仲間たちは…
・いんげんのめんつゆづけ
・洋風蒸し鶏
・鶏チャーシュー

category: 日常

tb: 0   cm: 0

ちくわの磯辺揚げのお弁当  

週は娘の、今週は息子の
連続で土曜日の授業参観。
なので、今日は息子だけお弁当。
なので、息子の好きなおかずで。
簡単弁当でごめん!(笑)

74
・鮭
・ちくわの磯辺揚げ
・青梗菜とハム、コーンの炒め物
・いちご

category: むすこ弁当

tb: 0   cm: 0

おにぎり(強歩大会)  

『夜のピクニック』という本がある。
恩田陸さんの。娘の大好きな一冊。
今日は娘の強歩大会。『夜のピクニック』ほどではないが、それでも35キロの道程を歩くというもの。
この高校の伝統の行事です。
完歩できるか、心配しながらの出発でしたが、なんと!最後までがんばりました。
足の裏に豆(水膨れ)をつくって。でも、いい顔で帰ってきました(笑)

私の母校でも(他県で女子校ですが)31キロを歩く『◯◯(←山の名前)登山』がやはり春にありました。
3年間完歩すると志望校にうかる!みたなジンクスまであったっけ(笑)


73
お昼ごはんに座って食べる余裕はない、ということで、おにぎりと飲むゼリーなど持って行きました。
おにぎりは、娘のリクエストで
・揚げ玉のおにぎり
・味噌漬けのおにぎり

category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 0

豚肉とエリンギ、豆苗のポン酢炒めのお弁当  

かける前に、ルンバのスイッチをピッ!
帰ってくる頃には、自分で充電しているルンバ。
それが。最近少し動くと止まってしまう…
うちにきてからもう約4年。よく働いてくれました。
途中で一度バッテリーを変えましたが、
またバッテリーを新しくするか、それとも新しいものを購入するか、
どうしよう…


72

・豚肉とエリンギ、豆苗のポン酢炒め丼
・甘い卵焼き
・のり塩長いも
・きゅうりとミニトマトもドレッシング和え
・いちご

豚肉に片栗粉をまぶしておいたので、やわらかくできたし、汁も気になりませんでした。
長いもは、キューブ状に切って軽くソテー。今日は、のり塩で味付け。簡単だけどおいしいです♪

category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 0

ロールサンドのお弁当  

ジオをきいていたら
今日は『本を贈る日』と言っていました。
本は、読むのも贈るのも好き。いただくのも(笑)
でもこのところ本を読めていませんT_T


71
・ロールサンド(エビフライ、ピーナッツバター)
・じゃがいもとスナップえんどうのそぼろ煮
・ゆで卵のマヨネーズ焼き
・ブロッコリーとウインナーの炒め物
・りんご

category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 0

お豆腐入りナゲットのお弁当  

の花がいちめんに咲く場所を通勤時に通ります。
今日は帰り道に とうとう車を停めて見てきました。
カメラ片手に降り立つと むせかえるほどの香り。
こんなに強く匂うのだっけ?と思いました。
黄色い花って、なぜだか元気をくれる気がします。

70

・豆腐と鶏胸のナゲット
・ピーマンとじゃこ入りの卵焼き
・ブロッコリーとにんじんの味噌マヨあえ


ナゲットは、お豆腐入りなので種もやわらか。なのですが、揚げるとき、小麦粉、片栗粉、ベーキングパウダー、塩、卵の液をくぐらせるので、ふわふわ♪
冷めてもおいしかったとのこと。よかった〜


category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 0

ソースカツ丼のお弁当  

です。
せっかく咲いた桜が寒そうにしています。そういえば、去年の今頃は雪がふったんです(°_°)

今日は娘が振替休日のためお休み。
お弁当もお休み♪と思ったら、息子がお弁当の日でした!

69

・ヒレソースカツ
・スナップえんどうのおかかあえ
・りんご・オレンジ

私が生まれ育った地域では、『カツ丼』といえば卵でとじたあのカツ丼。
嫁いだこの土地では、『ソースカツ丼』のほうが定番です。
夫も子供達もソースカツ丼だいすきです。
息子。やっぱりこのお弁当箱はちょっと大きいみたい。時間がなくてフルーツまで食べられなかったとか(笑)
フルーツ大好きなのにね。今度は一段だけでつめてみましょ。

category: むすこ弁当

tb: 0   cm: 0

常備菜  

つも、桜が盛りの週末には
家族で川沿いのベンチで、おやつやお昼を食べていたのですが
今年 子供達はふたりとも部活。
今日は夫とふたり(お弁当は買って・笑)ふらりといってきました。
そばで小さな姉弟が走り回っていました、桜そっちのけで(笑)
数年前の自分たちをみるようでした。
『あっという間だね』夫とふたりで目を細めながめました。

68
常備菜、というほどでもないけれど。
・煮物
・きゅうり(塩きゅうりと浅漬け)
・ゆでただけ(ブロッコリー・スナップえんどう・にんじん)
・漬けただけ(ミニトマト・大根)
・洗っただけ(サンチュ)
・豆腐ナゲットのもと
・ピーマンのじゃこ炒め

塩きゅうりは、毎週作っているのですが、なかなか重宝しています。
塩水につけるのでみずみずしい気がしますし、切ったり、たたいたりしていろんな形にできるところも。
ミニトマトは、ハチミツとレモンに。
大根は、レモンと酢と砂糖に。

明日からまた一週間、がんばりましょう〜


category: 日常

tb: 0   cm: 0

