ありがとうのかわりに

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サーモンフライのお弁当  

が苦手な娘だけど
たまにはお魚もどうかな、と思ってフライにしてみました。
普段、鮭の皮は弟にあげているので(皮がおいしい、という弟(笑)
皮ものぞいて塩コショウ強めで。
……残さず食べてきたけれど、やっぱりあまり好きではないみたい。

109

・サーモンフライ
・オクラのハムチーズ焼き
・卵焼き
・揚げじゃがのそぼろあん

今朝、出かける時ふりむくと『クチナシ』の花が咲いていました。
つぼみをつけてから、かなり待ちましたのでうれしかった〜



category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 2

ヤングコーンのお花肉巻きのお弁当  

りかたで、印象がかわって楽しい♪
オクラなどは、横に切ったり、縦にわったり、斜めにきったり…
変化をだして楽しんでいましたが…
ヤングコーンって、いつも縦に割るように切ることがほとんどでした。
昨日のお弁当で余ったそれを他のおかずに〜と思って
インターネットでながめていたら!!
こ〜んなかわいい肉巻き、作っている方がたくさんいらっしゃいました。
一番始めに考えついた方!すごいですっ
わたしもマネして作ってみました♪レシピ、ありがとうございます〜
あまりにも気に入って、妹たちに写メしちゃいました(笑)
きっと妹たちも『かわいい〜』といいながら作ることでしょう(*^_^*)

108

・ヤングコーンのお花の肉巻(塩コショウで)
・ブロッコリーとゆで卵の味噌マヨチーズ焼き
・エリンギ炒め
・ミニトマト



category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 2

ハンバーグのお弁当  

服のズボンをずいぶんさげてはいているようだったので
『あら!』と思って注意すると
どうやら丈が短くなってしまったのが理由。
中学二年生。背が伸びたのはうれしい悲鳴♪
はやくお直しにださないと…土日でできるものなのだろうかf^_^;)

107

・ハンバーグ
・ごぼうのごまマヨサラダ
・アスパラとヤングコーンの焼き浸し
・ファルファッレの明太子炒め
・ミニトマト

ご飯がおわってもずっとダイニングで過ごす娘と違い、
ご飯のときくらいしかおりてこない息子。
吹き抜けと、二階がオープンスペースということもあり、なんとなくの気配を感じながら…
時々 一階と二階にいるままで話したり…しています。
つい最近まで息子の方がべったりだったのになぁ(笑)



category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 2

お誕生日のお弁当  

16歳!娘の誕生日。
いろいろ考えたけれど、結局は普段通りのお弁当にしました。
娘の好きなものをつめて、ピックにhappy birthday と小さく書いてみました♪

106

・鶏とチーズのまるめ焼き
・アスパラベーコン
・レンコンのきんぴら
・ピリ辛こんにゃく
・パイナップル


夜は、娘の希望で外食ではなく、おうちでお祝いです。
娘の好きなオムライスとハンバーグにしました。
今まで健康で過ごせたこと、優しい気持ちの子に育ってくれたこと、支えてくれた方々…
誕生日は感謝の日。
ありがとう。
生まれた日のこと、つい先日のように思い出せるのに…早いものです。
これからもまた、いい日が続いていきますように。


category: きょうだい弁当

tb: 0   cm: 2

今だけの  

曜日は、明日が休み!!だと思うと、夕方に余裕が生まれる気がします(笑)
いつもは『あっ!』と思う風景と出逢っても、早く帰ることが優先。
金曜の帰り道なので、車を停めて写真を撮りました。

105

もともと【写真】は夫の趣味で、わたしは夫に一眼レフを買ってもらってからはじめたのです。
でも結局難しいことはできずに、ほとんどオートで撮っています(笑)
夜、その日に撮った写真を夫に見せながらお話しします。
その時、夫が『田んぼが鏡になるのはこの時期だけだからね〜すぐに稲や草がのびてこんな風に撮れなくなるんだよ』と言いました。
そういえば、先日も素晴らしい夕陽を撮りたいけれど、帰りを急いだ日。
『明日でいいや〜』と思ったのだけれど
次の日は夕陽はなかった…

104

今だけの…
今しかできないこと
そういうことって、あるなぁ〜と思う。
やりたいことはいっぱいある。いっぱいすぎて…できてないことばかり。
自分のやりたいことばかりを優先する、ってことじゃなく
あとで悔やまない一日一日を過ごしていきたいな〜



category: 日常

tb: 0   cm: 2

ソーセイ人の応援弁当  

が心配されるなか今日は中学校の陸上記録会。
わたしは仕事が休めず、応援には行けませんでしたので
かわりに(笑)お弁当に話題のソウセイ人を送りこみました!

102

黒ごまで目をつけたのですが、難しかった〜(笑)
わたしは、キャラ弁は作れないなぁ…T_T
【がんばって〜!】って言ってるように見えるのはわたしだけ?!
いえいえ、きっと応援してくれてます♪

103


・巻きずし(エビフライまき・サラダまき)
・ソウセイ人
・鶏の味噌漬け
・じゃがいも・ベーコン・ブロッコリーのコンソメ炒め
・にんじん明太子炒め
・オレンジ

『にんじんの明太子炒め』は息子のリクエスト。
今日は明太子も増量しておいたよ!





category: きょうだい弁当

tb: 0   cm: 2

シュウマイのお弁当  

の梅干し一粒いれて。
母へ『お母さんの梅干しが、○○(←娘の名前)を守ってくれてます』と写真付きでメールをしました。
そしたら、わたしが楽しそうに作っている、ということがわかったみたい。
お母さんってすごいな(笑)



・シュウマイ
・かに玉風卵焼き
・絹さやとザーサイのさっと炒め

シュウマイは数日前夜ご飯に作ったものをとりわけ、冷凍してありました。
包み方はすごく雑だけど、味はなかなかでした。
蒸す、って意外と簡単なことを発見!
焦げないし、はねないし(笑)
また時々シュウマイ弁当、しようと思います。

category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 2

新生姜の佃煮  

ンを持ったまま、コクリ…コクリ…フネヲコグ
娘は自分の部屋に行かずダイニイグテーブルで勉強する。
疲れと寝不足と満腹で…コクリ
夫が娘をコンビニへ誘う。わたしはキッチンからながめる。

すっきり目覚めて帰ってきた娘、『しょうがやきだ〜!』
(あのぉ〜(¬_¬)ご飯食べましたよ ね?)
新生姜の佃煮。
かもみんさんに教えていただいたレシピ。
新生姜だからか、辛みもほどほど、ほんと!お弁当にぴったり。
(残念なことに娘はまだこのおいしさがわからないって・笑)
大人だけで楽しみます♪ありがとう。

100

新生姜のピンク色のシロップ。次に作ってみたいもの。
ピンク色にひかれる〜
でもうちには白いお砂糖がない…このためだけに買おうかしら。


category: 日常

tb: 0   cm: 2

ちいさな好き  

友達とパン屋さんで買うから〜♪(考査のため)とのことで、今日のお弁当はおやすみ。
なんだか 朝がすごくゆったりしていました。

お弁当のお話じゃないけれど…
好きなことについてちょっとお話ししてもいいですか?(笑)

99

わたしの『ちいさな好き』
出勤する時はいつも髪をひとつに結びます。
ピアス、ネックレスはしていません…規則にあるわけではないけれど、そんな風潮。
一つ結びにしたら、片方の耳の後ろ側だけは、おきにいりのピンをつけて。
ひそやかに心を満たすアイテム。
誰に見せるわけでもない、けれど自分の気持ちがうれしくなるんです。
かばんにいれたお気に入りのハンカチも同じこと。
好きなものを身につけるって、自分を元気にしてくれます。
おばさんだけど、目立たないところにつけるなら…大丈夫かな…
だんだん難しいかな、もう少し甘くないデザインのものへと変えていこうかな…
だけど、大好きなヘアピンのおはなし。




category: わたしのこと

tb: 0   cm: 2

鶏のアーモンド揚げのお弁当  

じめての『考査』。
午前中で終わる予定だけど、図書館に寄るかも、とのことでお弁当を持って行きました。

98

・鶏のアーモンド揚げ
・にんじんのタラコ炒め
・絹さやとイカのピリ辛煮
・エリンギのバター醤油

鶏肉がこげちゃった(。-_-。)
あせったら、油がはねて顔に!!
食べてみると…それほどこげてはいないようでした…下味をつけたからかな?

今日、懐かしい人からの便りが♪
うれしくて懐かしい日になりました。

category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 2

