ありがとうのかわりに

しゅうまいのお弁当  

すかに、蝉の声が聞こえたような…
職場は、家よりさらにお山へ入って行くので、本当にもう蝉がいるのかしら…?
でも、真夏の元気な蝉ではなくて(笑)耳を澄ますと聞こえるの。

148

昨日、実家より帰宅しましたが、疲れて何も買い物をせずにそのまま帰ってきました。
でもなんとかお弁当、できました。
もしかしたら、もっとギリギリのスッカラカンになるまで食材を使い切ってから
買い物をするべきなのかなぁ〜
何もない!と思った割にあったのでした(笑)

・しゅうまい(作って冷凍していたもの)
・うずらたまごのベーコン巻
・エリンギと豆苗のバター醤油(帰ってきたら豆苗がぼーぼーに!(笑)
・オレンジ


うずらたまごのベーコン巻、ベーコンが大きくて上のほうが余ってしまったので
マヨネーズを ちょん♪とつけてトースターで焼いてパセリをふりました。
マヨネーズ大好きな娘;^_^A なんです〜



category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 4

ツバメの話  



少し前に、実家のツバメの話を書きました。
父と母が作った麦わら帽子の巣。
ここから2羽が巣立ったそうです。

巣立った小鳥は、早朝玄関先の電線にとまり、挨拶をしに来るそうです。
いままで、巣立ったツバメたちはみんなそうだったみたいです。

毎朝4時に起きて、ツバメをみました。



母のいうとおり、本当に挨拶に来ているみたい(*^_^*)
ぺちゃくちゃおしゃべりしているみたいな鳴き声なんです。
窓を開けて見ていても飛び立ちません。
母なんか、『おはよう』なんて話しかけてるし(笑´・w・`)

子どもたちにも見せてあげたいなぁ…
!(◎_◎;)あ!明日、動画撮ってみよう♪

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

娘としてのわたし  



子どもが小さい頃は、子どもも連れてお手伝いにきていました。
毎年は無理でもできるだけ手伝いに来ようという気持ちだけは、あるのです。

今年は、実家に泊まるのが私だけなので、母と二人だけの時間。
夜、布団を並べて一緒に寝るのは何年ぶりだろう。背中が痛いというので、ゆっくりとマッサージしてお話して…
少しは孝行できたかな〜



花の好きな母。
実家にはいろんなお花があります。
たくさんの花の名前を母に教わりました。



以前から、欲しい欲しいと言っていたので、アナベルをわけて準備していてくれました。やっぱりかわいいな♩




昨日の夜、夫にメールしたら、
『夜ご飯はあるもので済ませた。』
と返信あり。
料理をしない夫なので、何か作り置きしておこうと思っていたら、
『外食か、または買って食べるから何もしなくていいよ。』
とのことだったので、冷蔵庫もスッキリさせて出かけたのに?!
よく聞いてみると、義母にいただいた(明太子と、筋子と、うに)と、私が娘のお弁当に作ったカツ丼(卵とじ)の残りを食べたとのこと。
【卵系、とりすぎでしょ〜.....∑ヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!】
内心アタフタしたけど
コメントはひかえました(笑)
何か作り置きしてくればよかった〜( ;´Д`)

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

カツ丼のお弁当  



はじめて携帯からの投稿です☻
今日は実家へお手伝いのため来ています、一人で。
家族とはなれての数日間;_;
今朝早かったのと、娘が楽なように捨てられる容器でのカツ丼にしました。



電車を乗り継いで



実家へ



梅の収穫のお手伝い。
日曜日に帰る予定。



いつも起こさないと起きない娘が早く起きてきたり…
息子は洗面所の私の周りをウロウロ、
『元気でね』なんて言われちゃった(笑)
なんて言葉をかけたらいいか、わからなかったのだと思います。

いつも『母』は、見送り、待つことが多いのですね。だから『母』のわたしもそれに慣れていなくて…
出発の時、とってもさみしくなってしまった。
でも、わたし(子供としてのわたし)も、たまには、母へ孝行しなくては、と思う。

category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 6

ポテトとひき肉のオムレツのお弁当  

ッカー、残念でした。
朝、夫の見るテレビの音と夫の(ひかえめな)歓声を、遠くに聞きながら
まどろんでいました(笑)なので、途中からの応援でした^^;

147

今日のお弁当は、娘のお弁当ベスト10入りしそうなメニューです♪
好きなものばかりだから!
コロッケが冷凍食品ですが(=゚ω゚)ノ
クリームコロッケは、難しいから買っちゃう♪
(しかも揚げる時、失敗することもある ガ〜ン)

・ポテトとひき肉のオムレツ
・カニクリームコロッケ(冷凍食品)
・アスパラベーコン
・ミニトマト


娘にほめられた♪オムレツの覚書

① 玉ねぎ(大さじ1強)ひき肉(大さじ1強)炒めて
蒸かしじゃがいも(小さいのを半分・キューブにカット)を加え、すこし炒めたら
コンソメ塩コショウで味付け【ここまで夜下ごしらえ】
② 卵(2個)、牛乳(少々)、塩コショウしてといておく。
③ ①を入れて(今日はスナップエンドウのお豆、冷凍してあったものも少しいれて)
焼くだけ。
(ケチャップを別添えしましたが、何もつけなくてもおいしいです)

昨晩、シュウマイを作って冷凍したのですが、その時の玉ねぎとひき肉を先にちょっと使いました。
オムレツというか、卵焼きなんですけど…なんか、オムレツ、って言いたい気分(笑)



category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 6

かぼちゃ・トマトの肉巻きのお弁当  

朝は、寒いくらいだったので、
温かい紅茶を水筒に入れ、持たせました。

146

・かぼちゃの肉巻き(甘辛味)
・ミニトマトの肉巻き(塩コショウ)
・ピーマンとしらすの炒り卵
・オクラの梅おかか和え
・鮭フレークのせご飯


小さい頃とは違い、夜遅くまで起きていることが多くなり、
やはりどうしても朝の食欲が……の子供たち。
忙しい朝、そんなに手のこんだことはできないのですが
手を替え品を替えp(^_^)q
元気に一日過ごせますように♪と思っています。
今日は、気温も低かったので『おもち』を焼いて磯辺まきにしました。
久しぶりのお餅はおいしかったようで、二人とももりもり(笑)
子供たちがもりもり食べてくれると、わたしも元気になります(*^o^*)


category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 6

唐揚げのお弁当  

の空だなぁ〜、
と外をながめるけれど、
まだ室内はヒンヤリ。今日も仕事中はカーディガンをはおっていました。
今日から息子は期末試験。

145


・唐揚げ
・インゲンの生姜醤油あえ
・にんじんとウインナーの炒め物
・卵とチーズのくるくる巻き
・オレンジ

毎回書いてる気がしますが…卵の苦手な息子でも食べられる卵のおかずを模索中(笑)
今日の『卵とチーズのくるくる巻き』は、成功*\(^o^)/*


144

日曜日は、お義母さんとおでかけしてきました。
義母は大変明るく社交的で、わたしは見習わなくてはならないところがいっぱい。
どちらかというと、お家にいるのが大好きなわたしは、
正直、お出かけするのがちょっぴり億劫でした。頭痛までしてくる始末…

知らなかったお店を教えてもらい、そこでストールを買ってもらいました。
義母が足を痛めた時、毎日おかずを届けたお礼に、と。
そんな風に思ったこともなかったけれど、感謝され、こちらのほうこそありがたい気持ちになったのでした。
バイオリンのコンサートも、義母とでなければ来なかったでしょう。
楽器ができるっていいなぁ〜音楽っていいなぁ〜
ほんとに…いろんな方から日々学ばせていただいていることに感謝し、
いい歳をかさねていきたいです。



category: きょうだい弁当

tb: 0   cm: 6

どくだみの花  

からも、息子からも、
よくお花を摘んでプレゼントしてもらいました。
ほんとに、ほんとに、いろーんな野の花を。
特に娘からは、たくさんのその思い出をもらいました。
今、思い返してもそれだけで幸せになれちゃう。

142

どくだみの花を、摘んできたときは、ちょっぴり驚きました(笑)
娘がお花を後ろ手にかくして持ってきてもすぐにわかりました!
その時の娘の顔ったら!
驚きをかくして、ありがとうを言いました。
どくだみは、小さい頃から知っていたけれど、飾る花ではなかったし、イメージも少々怖い感じ?!だったから。
でも。
その日は、わたしにとって どくだみの美しさを知った日でした。
花の白さの清潔さ、夕方などはそこだけ明るく感じるほど。

娘は覚えていないかもしれないけれど。
わたしが どくだみを飾る時、いつも幸せな気持ちになるの。

141

お・ま・け

いつかの朝の風景。
グレープフルーツのなかに、どくだみみたいなお花、発見♪



category: 日常

tb: 0   cm: 4

なすとアスパラの揚げ浸しのお弁当  

をみるため、夜のドライブへ。
去年は、時期が少し遅かったからか、1、2匹がふわふわ。
今日は、蛍をみるには、少し涼しすぎるかと案じましたが…
近年で一番きれいな蛍でした〜**
毎年、連れていってくれる夫に…ありがとう。

ずっとずっと守っていきたい景色です。

139

今日のお弁当〜

なすの揚げ浸しが好きな娘(笑)
今日は皮をしましまにむいて揚げました♪お弁当用に少し濃い味付けに。

・なすとアスパラの揚げ浸し
・えびとお豆のスクランブルエッグ
・ちくわの天ぷら(明太子、チーズ)


140

毎朝まいあさ、いろづいてゆく紫陽花。
幼い頃は、特に魅力を感じなかったのにね(花言葉のせい?!笑)
今は大好きなお花。

ううん、大好きなものが増えているんだ〜きっと(^_−)−☆




category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 6

豆苗と豚肉の春巻のお弁当  

待ちにしていた本。
地元の本屋さんには並んでいませんでしたT_T
実は昨日も『もしかしてあるかも♪』と思って、本屋のはしごをしたのですが(笑)

137

・豆苗と豚肉の春巻
・ブロッコリーとハムの卵焼き
・山芋のり塩炒め
・グレープフルーツ

138

わたしに似ず、しっかりものの娘ですが(笑)
お弁当箱を学校に忘れてきちゃったf^_^;
まぁ、そんな日もあるよね!
でも、すこーし心配。曲げわっぱのお弁当箱(*_*)

category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 6