ありがとうのかわりに

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カニカマとキャベツの春巻のお弁当  

号待ちにて。
朝の稲穂。
風が吹くと乾いたサラサラという話し声。
それとも、うねる波のよう。

手前にあるグレーの物体は…
防雪柵です。これは冬になると塀のようになり風雪から守ってくれます♪
夏はこうしてたたんであるのです!スグレモノ!

254

新人戦、今日は個人戦。
応援に行けず。
息子は『別にいいよ』というけれど…

253

息子弁は朝早かったので撮れず…しかもスープジャーあったのですが、一緒に撮るのを忘れ…

・カニカマ、キャベツ、豆苗の春巻
・タケノコの煮物(タケノコ、豚ひらひら肉、インゲン、にんじん)
・ブロッコリーときんぴらの和え物
・ほぐし鮭(息子は隠し海苔弁に)
・えのきと卵の味噌汁

春巻きは…
塩キャベツをギュッと絞ったもの(ほんの少しのマヨネーズをいれる)と、カニカマ、豆苗。炒めず、そのまま巻いて揚げました♪
簡単おかず、万歳!





category: きょうだい弁当

tb: 0   cm: 8

鶏のクレイジーソルトソテーのお弁当  

木犀の香りは
毎年、新しく出会っても
懐かしい。

252

職場の玄関に金木犀。
きっと飾ってくれたのは、Sさんだ。
ありがとう〜
いい香り。
全館に においわたる。

250

小学生の時
校庭の西側に金木犀の木があって、大好きだった。
橙のその小さな花をたくさん集めて缶に入れて、その木の下にうめたりして遊んでいました。
二階の音楽室からピアノの音が聞こえていたなぁ〜
(あの缶、どうしたのかなぁ〜それは覚えてないの)

251

新人戦。
残念ながら応援には行けませんでした。団体戦は惜敗だったとのこと。

息子の大好きな豚汁と
お弁当でも いつも食べ慣れているようなおかずが好きなので(笑)
奇をてらわずに。
・鶏のクレイジーソルトソテー
・ブロッコリーとウインナー
・きんぴら
・キュウリ入りちくわ
・豚汁

勝ち負けにかかわらず、悔いのない試合を!
会場には行けないけれど…心で応援しているよ〜




category: きょうだい弁当

tb: 0   cm: 4

さつまいもご飯のお弁当  

刈りがはじまりました。
仕事の帰りに写真を撮ろう♪
と思っていたけれど…
真っ暗、そして小雨。
今日の雨は、なんだか優しい雨。

249

さつまいもご飯のお弁当にしよ〜(^ν^)
でも、朝ごはんは、白いご飯!っていう人が家にはいますので…(笑)
アルミホイルに包んだお芋を一緒にセット。
朝、お芋を切って混ぜた、『なんちゃってさつまいもご飯』

248

・さつまいもご飯(黒ゴマ忘れて・笑・あとでふりました)
・インゲンの豚生姜焼き
・明太子入り卵焼き
・コールスロー
・山芋の磯辺焼き

今日は…もうひとつ。
写真もない(今日のお弁当のコールスローは、この塩キャベツで作ったもの)のですが、紹介したいものがあります〜
それは…わたしが愛読しているワタナベマキさんの『おかずの素』より
《塩キャベツ》です!

帰ると…キッチンになにやらご飯を食べた後が!!
『え!?今日、給食なしだったの!?』と、驚いて聞くと
息子、おやつにキャベツを食べたらしい(爆)
そう、それが、この《塩キャベツ》です。

うちではかかせない常備菜…ワタナベマキさんのいうおかずの素なんです^ ^
作り方は
①キャベツ半分をすこし太めの千切りにして、塩(小さじ1)を加えてしんなりするまでもむ。
あはは〜それだけ(≧∇≦)
保存容器に入れ、冷蔵庫で一週間保存可能。
わたしは、地球で言うところの赤道をめがけて半分に切り、上の方を《塩キャベツ》にしています。
これが!!やってみるとすっごく便利なの。
そのまま食べるのはもちろん、塩味がほんのり、なので、和えたり、炒めたり、煮たり、なんでも♪
かさが減ってたくさん食べられるし、普通の千切りより食べやすい♪
朝、盛り付けるだけ♪っていうのは、すごく助かります(^ν^)

息子のおやつに大笑いし、でも、これってみんなにも教えたい〜♪と、なったのでした(笑)
長くなってしまいました…読んでくれてありがとう〜(*^^*)


category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 4

トンカツのお弁当  

かえり〜
と、いつも笑顔でむかえたい。

246

今日は、息子は休校、娘も部活なしだったため
『おかえり』を言ってもらう側だった。

一人暮らしのときは、真っ暗なおうちに帰るのがさみしかったな。
誰もいないのに『ただいま』って言ってみたり。
それもいい経験だったのだなぁ〜と思うから
子供たちにも経験してほしいな。
でも…息子、うちを出たくないんだって(笑)あらあら

247

できるだけ
家族の中で一番に帰って
いつも『おかえり〜』って
言ってあげたい。

暑い日には、冷たいものを準備して
寒い日には、お部屋を暖めて


245

今日のお弁当は…
お休み明けの重い体と重いまぶたで
やっとこ 作りました(*_*)

・トンカツ
・ブロッコリーと人参の明太いため
・ゆで卵


category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 8

パッチワークのバッグと図書館  

きあがったのがうれしくて
右から左から眺めてみる。

243

ザ・てづくり。なのだけれど
かわいいね、と褒めてみる。

娘が『図書館に行きたい』
と、言ったので
わたしも『やった〜お母さんも行きたかった!』
と、大喜びで 新しいバッグを持って♪

244


図書館も本屋さんも、時間の感覚がなくなってしまう…(笑)
マリアさんおすすめの 向田邦子さんの『暮しの愉しみ』があってうれしかったなぁ〜
あとは、さらりと読めそうなものを借りました。
毎日、すこしずつ楽しみたいです(*^^*)


category: わたしのこと

グラタンのお弁当  

に絵の具を一滴ずつおとして作ったマーブリング。

242

美しさと怖さは 背中合わせ。



241

今日のお弁当〜

娘のだいすきなグラタン♪
冷たいグラタンってどうだろう…とも思ったけれど^^;
今週はお弁当作りの気力が低迷気味〜
なんとか一週間作れた(ー ー;)

・マカロニグラタン
・ケチャップライス
・唐揚げ


すてきな週末を〜**




category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 6

豚の角煮のお弁当  

ってから
今日は寒かったね…ストーブをつけようか…という話になったのですが
代わりにお鍋にしてあたたまりましょ♪

240

お鍋はいいね。
あたたまるし、お野菜いっぱいとれるし
何より簡単(^ν^)

にんじんをピーラーで♪
クルリくるりとかわいいな
気づくと『まる!!』ってなっていて
自分にまるをつけてもらったみたいで
なんだかうれしくなっちゃった(笑)

239

お弁当は、みんなの大好きな角煮♪
朝は、温めて切ってつめただけで楽ちんでした〜
こうしてみてみると、おかずが少なかったね…ごめん!

今、使っている圧力鍋。
少し小さめなの。お肉も大根もほんとはもっと入れたいのだけれど…
でも大きいのを買うのも踏み出せず(笑)
家族に喜ばれた角煮。
もっとたくさん作りたい、でも足りない位がおいしいのかしら?(*^^*)


category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 8

オクラの肉巻きフライのお弁当  

いくらいのお天気で
今日は一日カーディガンをはおっていました。

238

今日のお弁当は
・オクラの肉巻きフライ
・ポテトサラダ
・ウインナーとエリンギ炒め
・ちくわのくるくる焼き


新しいアイロン台が届きました(*^^*)
わたしが学生の頃から使っていた(笑)
足もついていない ただの安いアイロン台。
どこへでも持ち運びができて軽くて使いやすかったよ。
今までありがとう〜

アイロンかけは、上手ではないけれど、
ピシッとした服や、ハンカチは気持ちいい。
身につけるたびに あたらしい気持ちになる。

新しいアイロン台は、大きく広くて
立ったままアイロンをかけられる♪
おうち仕事がたのしくなりそうで、うれしいな〜
またずっとずっと大事に使っていきたいなp(^_^)q



category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 4

食らわんか 弁当  

苔弁と決めていた。
海苔弁を作るのが、前の晩から楽しみだった!

237

《食らわんか》とは、向田邦子さんのエッセイ『夜中の薔薇』のなかの一つのお話。
仲良くさせてもらっているマリアさんのところで紹介されていたので
いそいそと本棚から出して読んでみると!
マリアさんは、主に向田邦子さんについて、と、食らわんか茶碗について、のお話だったのですが
もちろん そちらも魅力なのですが
わたしはその続きの『海苔弁』のお話に夢中になってしまいました。

もうそれはそれは!
(これ、ぜったいおいしいよねぇ〜)喉をごくりとならしてしまう。
文章だけでこんなにおいしいの。びっくりです。
読んだ内容をすっかり忘れていたために、初めてみたいな新鮮な感動がありました(笑)

そのとおりに作ってみよう♪
と、思って作った今日のお弁当。
海苔弁に肉の生姜煮と、塩味をつけた卵をごま油で炒り卵にしたものをいれる、というもの。
(あ〜、緑の野菜を少し入れたい)だとか
(このお肉の上に糸唐辛子をかけたら、かわいいのに)だとか
そういう思いを封印しての『食らわんか弁当』ですっ!
塩とごま油のコンビ、大好きです〜
(注:そのとおり、とはいきませんでした。本当は最後にご飯粒をひとならべするようにご飯をのせる。とあります。それと、大葉はいれません。)

海苔弁…実は作ったこともなかったのですが、食べたこともありませんでした。
だから、ほんとは自分が食べたかった|( ̄3 ̄)|です(笑)




category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 6

渋皮煮  

休にしたかったことのひとつ。
渋皮煮を作ること。

235

『チルドに入れておくと甘くなるよ』と職場の方に教わったので
そこで週末まで待機してもらいました(笑)
(ことこと煮ながら、他のこともしましょ♪)
なんて考えていたのですが…
煮立たせないようにすることだとか、何度も湯を変えてやさしく洗うことだとか
そういうことにかかりっきりで(笑)
結局、もくろみ通りにはいきませんでした^^;

236

職場の敷地内の栗です。
つぶもあまり大きくないし、いい栗とはいえないものだけれど(笑)
拾ってくれた方に感謝して♪
お茶のときに一粒お出ししてみようかな…

子供達用にこの栗を使ってお菓子を作りたいな。
何がいいかな〜




category: 日常

tb: 0   cm: 4

