ありがとうのかわりに

ミルフィーユカツのお弁当 と 塩レモン  

の秋一番の冷え込み、と
お昼のニュースでいっていました。
そんな今日は、娘のマラソン大会。
マラソンって、3キロ位かと思っていたら、11キロと今朝聞いて びっくりΣ(゚д゚lll)


308

今日は豚汁などが出るということでお弁当お休み。
これは、昨日のお弁当(笑)
・ミルフィーユカツ
・かぼちゃのベーコンまき
・ひじき煮
・カブの葉とツナの炒め物

しゃぶしゃぶ用のお肉を重ねたカツだけど、ミルフィーユカツと呼ぶと
なんだかおいしそうに思えるのが不思議(笑)
あとは常備菜をつめて。
写真を取り込んでからはじめて気づいたけど…今日の大葉、なんかすごくがんばってるねf^_^;

309

昨日の夜、仕込んだ『塩レモン』
流行り出してから、作ってみたいとは思いながらもなかなか作れずにいました。
息子にリクエストされていたのに(苦笑)
子供達とわたしは焼肉の時、レモンと塩で食べるのが好き♪なので
塩レモンの出来上がりが楽しみです!

高橋雅子さんの一週間後から使える塩レモンのレシピですっ
《材料》
・レモン(国産で無農薬、ノーワックスのもの)3個(約300g)
・自然塩(レモンの10%)約30g

《作り方》
①レモンは表皮に塩(分量外)をこすりつけ水洗い。よくふく。
②レモンの両端を切り落とし、くし切り。
③ボウルにレモン、塩をいれざっとからめ、瓶または密閉袋にいれる。
④冷蔵庫にいれ、1日1回全体がなじむように瓶を逆さにしたりすること。
1週間目から使える。1ヶ月おくとまろやか。3ヶ月保存可。







category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 8

お肉弁当 と エビとブロッコリーのマヨ炒め弁当  

学生になると
授業参観やら行事やらが グ〜ンと減ります。
そんな中で、毎年一番楽しみなのが『合唱コンクール』

306
肉が食べたい息子へおくる肉弁当(笑)

上の子の時から数えると、4度目の合唱コンクールですが
今年は、はじめての日曜日の開催だったので
夫も行くことができました。

中学生って、こんなに一生懸命なんだ、
あの、はずかしがりやの彼らが。
本当にすばらしい歌声とハーモニーなの。
毎日の朝練。クラスの団結。1年生から3年生への成長。

わたしの気持ちのイガイガやモヤモヤをぜーんぶ流してくれるよう。
それでいて、苦しくなるほど胸がいっぱい。
親にならせてくれて…ありがとう

毎年の子どもたちの歌声をiPhoneにいれて
いつも聴いています。
わたしの、たからもの。

307

月曜日の娘弁当

・エビとブロッコリーのマヨ炒め
・かぼちゃの塩バター
・カブと豚バラ煮
・ウインナーのケチャップ炒め





category: きょうだい弁当

tb: 0   cm: 4

りんごの形のコロッケ弁当 と 余暇  

『あぁ、いい余暇だった』
と娘が言った。

土日もたいてい部活か勉強会。
今日はまるまるフリーの土曜日でした。
娘とふたりのデート。
お買い物、お洋服をみてまわる。お昼ご飯もふたりで♪

304

現代文の授業で『余暇について』を習ったそうで(笑)
暇なはずの時間であっても、時間に追われ続けているようでは、本当の意味での余暇ではないのだということです。なるほど。
自由で満ち足りた余暇をすごす…
それは時間の長さではない、人間的なゆとりなのだそうです。ふ〜ん(笑)

305

金曜日のお弁当。最近、金曜日の夜はバタンと寝てしまうことが多くて…f^_^;

・りんごの形のコロッケ(←中はふつうのポテトコロッケ)
・カニカマと豆苗、しいたけ入りの卵焼き
・ゴボウと牛肉の炒め煮
・エリンギのバター醤油

りんごコロッケの葉っぱは、豆苗の葉っぱ♪
かわいい葉っぱですよね〜




category: むすめ弁当

バーベキューチキンのお弁当  

ご飯のときのこと。

303


今日は寒いし、簡単にお鍋にしたら
息子が
『今日、生姜焼きが良かったなぁ…なんか野菜ばっかり…ブツブツ』
と、言うので
『お肉も入ってるよ』
と、反論。
すると、すかさず
『もっとさ〜肉だけ食べたいんだ、肉だけがいいの。生姜焼きとかさ〜』
だって。
『作っちゃってから、言われてもなぁ〜。しかも生姜焼きでも、キャベツたっぷりつけるし!!o(`ω´ )o』
と、負けずに言うと
『いいよ( *`ω´)生姜焼きのキャベツはいいの、明日は生姜焼きね!』

《同じステージの上で言い合ってもダメだよ》
と、いつも夫にいわれるけれど…
気づくと…同じステージ(−_−;)

明日は、生姜焼きにしよ〜(笑)

302

・バーベキューチキン
・山芋、豆苗のバター焼き
・ハムの青梗菜まき

どのへんが『バーベキュー』なのか、ちょっぴり謎なのだけれど、
ノートに書き写してあったレシピのを久しぶりに漬けておいた。
玉ねぎをすりおろして胸肉をつけておく。すると、やわらかーい!
調味料はケチャップ、ソース、砂糖、酒、醤油。
と、自分では絶対思いつかない組み合わせなのだ(笑)
レシピって偉大だ〜(≧∇≦)と思う瞬間です。








category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 4

くるくるちくわのカレー天のお弁当 と こぎん刺し  

がうすいムラサキ色。
マニュキュアをもうずいぶん長い間つけていない。
凍える指先を『きれいな色だなぁ〜』と眺めた。

給湯室の湯沸かし器。はじめ、怖くて使えなかった。
下っ端のわたしはいつもお茶汲み。
湯のみを洗っているうちに
ムラサキ色はどこかへ帰っていった。

300

・そぼろ(鶏そぼろ、たまご、ほうれん草)
・くるくるちくわのカレー天
・にんじんの明太子炒め
・オクラのおかか醤油

くるくるチーズを巻いてあったのだけど…揚げたらチーズがとろけてでてしまったf^_^;

301

こぎん刺しの第二作目。
もうほとんど刺し終わりました。

刺しながら、楽しさにどっぷり浸かって癒されることもあるし。
刺しながら、いろんなことをあれこれ考えることもあるし。

一目、間違えた。
そのとき。
…間違えた場所までもどる。
それは、縫い進めるよりずっと時間がかかるし、面倒だ。
だけど、そこを直さないと、この先 全てがずれてしまう。
大変だけど、ちゃんともどって。なおして。
そうすると仕上がったときもスッキリした気持ち。

自分に置きかえて考えてみる。
その点までもどるのって、辛さを伴う。
だけど、それも必要なときもあるんだな。
一段一段。すすめると素敵な柄が浮き出てくる。
そして布を厚くじょうぶにしていく。
厚みある あたたかな暮らしをつくりたい。




category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 6

ピーナッツバターサンドのお弁当 と 新しいお弁当箱  

色の林みたいな
セイタカアワダチソウ。

もう、とうに 朝は来たのに
今頃カーテンをあげるような山の風景。


297

これは、職場近くの眺め。
そして…この近くでうれしい出逢いがありました。

298 299


本当は、次に買うべきは
息子用のしっかりとフタのできるお弁当。
ステンレスのものにしようか、野田ホウロウか、迷っていました。
曲げわっぱは、他の形もほしいけれど…
今あるものをずっーと大事に使おう、と思っていました。

なのに。
今日、仕事で訪れた場所で、この塗のわっぱに出逢ってしまった〜(#^.^#)
このあたりは漆塗りが有名なので、デパートで買うよりずっとずっと安く買えました。
もし娘が気に入らなかったら、わたしのお裁縫箱にでもしましょう。などと考えて。
地元のもの、大切にしたいな。
娘がお母さんになったら、持たせてあげたいな。


296


今朝は、プラスチックのお弁当箱(笑)
・ピーナッツバターサンド
・ブロッコリーのまんまる肉巻き
・エビフライ
・ポテトサラダ
・白菜とベーコンのミルクスープ





category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 6

メンチカツのお弁当 と バナナパウンド  

休だった夫。

『お昼、何を食べようかなぁ(*^^*)』と楽しみにしていたので、
お昼休みにメールしてみたら
お父さんとラーメン食べに行ったって。
よかったね(#^.^#)お互いに(笑)
でも、ラーメンを待つ間、だまっている二人を想像して
『ちょっとかわいい〜』と思っちゃった。

292

今日のメンチカツは…
パン粉まで出来上がった状態のもの(笑)
なので、楽チンでした〜
・メンチカツ
・きんぴら
・かぼちゃ煮
・ブロッコリーとゆで卵のマヨチーズ焼き


293

そして
恒例 バナナ救済パウンドケーキ(笑)
甘さをひかえめにしたので、朝ごはんにも♪



*・゜゚・*:.。..。.:*・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*



《おまけ》…うちの石コレ←石コレクション(笑)

295 294

いろんなところに、たくさんあったのですが、
今はこれだけ(たぶん)になっていました。
(と、いっても、ポイしたのは私なんだけどf^_^;)

左…玄関。右…トイレ。ですっ(笑)



category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 2

カブとお揚げの煮物のお弁当 と タルトタタン  

が足りないお弁当のときは
明るい色のワックスペーパーに助けてもらいましょ♪

290

金曜日(17日)のお弁当
・カブとお揚げの煮物
・白菜ほうれん草と豚しょうが和え
・おさつフライ

291

土曜日の夜
娘と作ったタルトタタン。
一緒にキッチンに立つのは本当にひさしぶり。
ずっと包丁を使っていなかったのでぎこちないし、時間のかかること!(笑)
炊飯器でつくるレシピというのははじめて。
おもしろいなぁ〜
でも二人して『もう一度作りたいね!』
なんとなく満足のいかない出来でした。(リンゴはおいしいのだけれど、下の生地が…( ? _ ? )

レシピはこちらCpicon *炊飯器deタルトタタン風りんごケーキ* by たおちゃん1

それでも二人で作ったということが、すごく楽しかった〜(*^^*)




category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 4

ふわふわオムレツのお弁当  

さな虹、迷いこんだ。

288

ようこそ 我が家へ。

289

いつも娘の『おいしかったよ〜(*^^*)』に励まされ、作っているお弁当。
今日は、思いがけず(笑)『すっごくおいしかった!!』なんて言ってもらっちゃった(^_^)v
…たいしたおかずもなかったのに…f^_^;

・エビピラフ(風)←ほんとは、炊き込んでないので…
・ふわふわオムレツ
・トマトソース←昨日のトマト煮の使い回し…
・ブロッコリーとウインナーのコンソメ炒め

夏と違って、中がトロッとしてても大丈夫なのがうれしい♪
ふわふわオムレツは…
たまご一個、粉チーズ、牛乳少し、塩コショウ。
ピラフ(風)にいれた 玉ねぎとベーコンのみじん切りを
オムレツにも入れました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*

妖怪ウォッチ、全然知らないくせに『ジバニャン』かわいさに思わず買っちゃった ふりかけ。
先日のきょうだい弁当の日につけようとしたら、二人に拒まれ…
ちょっとさみしかったな(笑)ジバニャンかわいいのに。






category: むすめ弁当

たまごサンドのお弁当  

ぜだか わからないけれど
琥珀に惹かれる。

286

寒くなってきたので温かい飲み物を持たせる。
ちょうどいい温度になるまで、すこし冷ます。

毎朝、この琥珀色にうっとりする。
うっとりしていると(しかも写真なんか撮っていると)
そのあと、ものすごく忙しいことになってしまう(笑)

琥珀の中にバラの花をとじこめたみたい*
写真に撮りたかったけれど、思ったようには撮れない…
本物の琥珀がほしかったけれど、この朝の風景でもいいや。

石…といえば、子供たちがよく小石を拾ってきて!
お花を摘んできてくれるように、石を拾ってくるのだ。
並べて飾っていたこともあったなぁ〜

287


久しぶりのパン弁当。
・たまごサンド(偽ランチパック風)←偽➕風って!!
・鶏のトマト煮
・アスパラベーコン
・おさつフライ


お洗濯してしまってから、ポケットから石が出てくることもよくあってf^_^;
でも、それも宝物だったのだろうなぁ〜

category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 4