ありがとうのかわりに

春隣 ( 水・木のお弁当)  

ースの紫色の実。
気づいたら、ひとつもないっ!!

454

子どもの仕業か?
と、思ったけれど
もうそんなことをする年ではないねぇ〜(笑)

小鳥がきたのかなぁ〜
どんな小鳥ちゃんなのだろう
かわいい小鳥を想像するわたし(#^.^#)
『かわいいといいな』
と、なぜか強く思ったりして。

455

チューリップも♪
楽しみにしてるよ。

帰り道の小雨。しっとりとした春の空気。


453

*水曜日のお弁当
・ほうれん草と豚の生姜和え
・ゴボウのゴママヨサラダ
・ゆで卵
・エリンギソテー

456

*木曜日のお弁当
・ケチャップライス
・ふわふわオムレツ
・ピーマンバーグ
・ほうれん草とコーンのバターソテー
・エリンギベーコン


まじめに一生懸命してきたこと、
いつも変わらぬ態度で接することを心がけてきたこと、
感謝を忘れないこと、

そういうことって、
ちゃんと伝わる人には伝わっているんだな。

そして
周りのそういう人たちがいてくれるから
自分はやっていけるんだな。

ありがとう。
そして、わたしにとっての大きな決断。
お仕事を辞めることにしました。(決算のおわる5月いっぱいで)
でも、とっても清々しい気持ちだ。
感謝して、生きたい。
今のお仕事、最後までしっかりがんばります。











category: むすめ弁当

チキンカツのお弁当 と 初?恋?  

度も息子に言われてはいたのだけれど
『コートで隠れるから、まぁいっか〜(#^.^#)』
と ごまかしてきた(笑)制服の袖口。

やっとお直しに出しました。
ついでにズボンを新しく一本つくりました。

451

寝ぐせがついていてもへっちゃらで登校していたのに
最近、整髪料がころがっている。
夜、友達と会う、とかいいながら、ちょこっと出かけたり。
うーん、あやしい(笑)
初…かどうかはわからないけれど
どうやら 恋しているのかなぁ〜(¬_¬)と 母はふんでおります。
ガンバリの素になるといいね。
そして いっぱいいろんな気持ちを経験してほしいな。


452

・チキンカツ
・アスパラとゆで卵のサラダ
・かぼちゃ煮
・ピーマンとじゃこの炒め煮


『すきなひとは、おねえちゃんとおかあさん』
と、いってた頃が ( i _ i )
懐かしいのだ〜


明日もいい日になりますように。
ありがとう〜




category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 4

木・金曜日のお弁当 と いちご狩り  

ちご狩りへ!

449

お花も、まだ緑色の実もかわいいな(#^.^#)

450

家族で過ごす楽しい時間、うれしかったな。

447

*木曜日のお弁当

めずらしく夫もお弁当の日。少し(笑)はりきって、いつもよりおかずの数が多めです(#^.^#)

・きんぴらのベーコン巻き
・ささみの大葉チーズ巻きフライ
・ほうれん草のしらすゴマ和え
・揚げ出しレンコンとアスパラ
・卵焼き
・みそ汁(とうふ、ねぎ、わかめ)

448

*金曜日のお弁当(昨日、力を使い尽くしちゃった弁当;^_^A)

・オムライス
・ウインナーとアスパラ

でも、娘には好評でした( ̄+ー ̄)


あたたかい1日でしたね〜♪
明日もいい日になりますように!
いつも ありがとう〜






category: おっと弁当

tb: 0   cm: 6

レンコンのエビはさみ焼き のお弁当  

んとに大きな花びらみたい。
ぼたんゆき の 1日。

445

先日 100円ショップで
どんな風に使うかを考えもせずに
買ってしまったステンドグラス風のガラス。

かわいい〜

まだ どんな風にしたいか、決まらないけれど
窓辺にそっと置いてみた。
かわいい(*^^*)


446

冬には、ナスやきゅうりは ほとんど買わない。
娘の好きな揚げびたし。
お久しぶりのナスだからか、家族に好評でした(*^^*)
作りおきしておくと、味もしみていいよ〜

今日のお弁当(*^◯^*)
・レンコンのエビはさみ焼き
・ナスの揚げびたし
・ポテサラのグラタン
・きんぴら


うちの花札ブーム、いまだ続いております(笑)
夫、息子チーム 対 わたし、娘チーム。
圧倒的に強いのは……
じゃーーん、私たちチームなのです*\(^o^)/*
強さの秘密は
うーーーん、わからないのだっ(笑)

今日もありがとう〜(#^.^#)


category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 6

テスト期間中のお弁当たち  

水の候。
雪がどっさりあるけれど、やっぱりどことなく春を感じる瞬間がある。

441

かもみんさん♪
ストーブの奥の黒いものの正体は…これでした(*^^*)
実は、あまり役にたっていない灯りなの(笑)

442

*金曜日のお弁当(きょうだい弁当)

二人ともテスト期間。息子弁当、早い時間で撮れず。
娘、帰宅後あたたかいご飯とともに食べるようにおかずのみ。

・ちくわと豆苗の春巻き
・エビフライ
・ごぼうと牛肉煮
・カニカマの卵焼き
・アスパラベーコン
・山芋バター


443

*月曜日のお弁当

二人ともテスト期間。お弁当はむすめのみ。ご飯は別。

・オクラの肉巻き
・ひじき煮
・ポテトサラダ(ブロッコリー、ベーコン、ゆで卵)
・カニカマ、キャベツ入り卵焼き


444

*今日、火曜日のお弁当

娘テスト期間。今日は午後は授業。

・菊花しゅうまい
・にんじんとシラスの炒めもの
・ジャーマンポテト(ブロッコリー、ウインナー)


このところ…
自分の中で ダークな自分との戦いの毎日で(笑)
苦しかった〜;^_^A
怒りとか、『それって違うと思う!』っていう気持ちとか、あって当然なのだけれど、
それをそのまま出してしまうことはできないでしょ…
いつもいつも、そっと自分の中で消化させてきた。
でも、消化しきれないものってあるのよね(。-_-。)
いつまでも、ドロドロとしている自分に対しても、すごく嫌で。
とうとう 夫に聞いてもらって、(はじめいっしょにリビングにいた子供たち、知らぬうちにソロソロと自分の部屋へ上がっていったみたい(^^;; ) おさまってきました。
ほんと、こんなわたしで、ごめんなさいっ
…って、感じです。

そんな日もあるよね(。-_-。)がんばれがんばれ


明日もいい日を〜♪
ありがとう。




category: きょうだい弁当

tb: 0   cm: 4

同じ材料 違うおかず(月・火曜日のお弁当)  

もない休日の朝ごはんは、ゆったりでいいな。
子どもが大きくなってからは
休日でも、部活や模試などで…朝もいつもどおりだから(笑)

437

久しぶりの何もない休日は、りんご入りのホットケーキを焼こう。
せっかちの私は、すぐに焦がしてしまう。
娘が小学生の時、休日の朝によく焼いてくれたなぁ〜
娘は焦がさず上手に焼くのだ(*^^*)
『お母さんよりじょうず!』というと、得意になって焼いてくれたなぁ。

438

*月曜日のお弁当

・煮物(たけのこ、ごぼう、にんじん、豚肉)
・シャケのマヨ焼き
・ゆで卵とブロッコリー

月曜日、急遽 朝早い勤務になったため4時に作ったお弁当;^_^Aです。
煮物、ゆで卵、ブロッコリーは前の晩に準備しておいたもの。
鮭ももう焼いたものに、朝マヨネーズをかけてトースターであぶりました。
お昼にフタを開けたら、鮭がフタにくっついていたんだって! あははは〜(^◇^;)


440

*火曜日のお弁当

・山芋の豚肉巻き
・小松菜とえのきのポン酢おかか
・卵とブロッコリーのマヨネーズ焼き

439

【ゆで卵とブロッコリー】
お弁当のおかずの定番ですね。
月曜日はそのままいれました。
同じ食材でも 少し見た目を変化させると楽しいですよね(≧∇≦)
月曜の夜にこんな風にカップにいれて準備しておくと(各材料の間に少しマヨをつけています)
次の朝、マヨネーズを細くかけて、あとはトースターにおまかせ🎶な 簡単おかずです〜
とろけるチーズをかけても!

…マヨネーズ、使いすぎかな(笑)



毎日のお弁当づくり
たのしく、そして楽チンに(笑)続けていきましょう〜

いつも ありがとう〜**





category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 8

木・金曜日のお弁当  

分 洗面所にいて
キッチンにもどろうとしたら
朝の光があふれていました。

436


春が近づいてる♪
と うれしくなったり
よく考えると
ちょっと寝坊したからでもあり(。-_-。)

今週は なんだか毎朝あっぷあっぷでした(笑)

434

*木曜日のお弁当〜

・チーズインはんぺんのフライ
・にんじんの明太いため
・かぶとツナの煮物
・青梗菜とハムのくるくる巻き


435

*金曜日のお弁当

・鶏とエリンギのソテー
・ちくわ入りキンピラ
・ほうれん草とベーコンのスクランブルエッグ

お昼休みに友達から
『今日は休み。マンガ読んで、一日中ダラダラしたい』
って、メールが入ったので笑ってしまった。
『激しく同意!』なのだった(笑)

……*……*……*……*……

週末からお天気くずれるのでしょうか…
風邪などひかれませんように

今週も、感謝をこめて〜*


category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 4

YDK弁当  

らふら ふらふらしているので
『集中してやりなさいよ!』
と言うと

Choo Choo TRAIN 踊り出す息子…
『しゅーちゅー とれいん』
だって(−_−;)

430

帰り道、日が長くなったのを感じる。
こうして 日に日に春へと近づいているんだなぁ〜

節分には 、毎年おうちで巻き寿司を作ります。
子供達がかなり小さい頃から手伝ってもらっています。
本当に手際良くじょうずに巻けるようになった子供達を 毎年のことながら
ちょっとした驚きとともに見守っています。

433


豆まきもするのですが、いつのころからか、『豆よりお菓子』になっていまして…;^_^A
柿ピーとかでは『豆』とはいえないよね(笑)


431


季節の行事を家族でできること…
それって、とってもしあわせなことですね(*^^*)

豆まきをして、
そしてわたし、昨日は家族で一番早く寝てしまいました(笑)
洗濯も、こどもたちの湯たんぽも入れないで。
だから、朝起きた時、お弁当は無理だなぁ〜って思っていたのですが
『わたしには、【くらわんか弁当】があるっ!』
と思うと元気が出て(笑)作ることにしました。

註 : くらわんか弁当とは……★こちら★

432

結局は、作っているうちにいつもの【くらわんか弁当】ではないものになっていました(。-_-。)
でも、『やればできるじゃぁ〜ん、あたしd(^_^o)』
と、いい気になって
YDK弁当と名付けました!

・豚の生姜焼き(にんじん、豆苗)
・かぼちゃバターやき
・ちくわキュウリ
・ミモザサラダ



……*……*……*……*……

今日もありがとう〜
火曜日は高校の1期試験のため休校でした。
受験からもう1年なんて…はやいなぁ


category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 4

油揚げの巾着煮のお弁当 と グラス  


『SALEだ、わ〜い♪』
と、お買い物へ連れて行ってもらったけれど
なんとなく これっ!というものに巡りあえなかった日。

428

今までなら、
せっかく来たのだから、とか、SALEなのだから、とか
思って、無理してでも何か買っていました(笑)

そういうものは、それなりのもの。
ずっと大事にできるようなお気に入りにはならないものですね;^_^A

今回はおとなしく帰ることにしました。
お洋服はなかったのですが、
かわいいグラスを買いました。
お値段は…
SALEではなかったのですが、お値段もとってもかわいかった(笑)

陽に透かすと、きれい〜
お気に入り、うれしいな(*^^*)

429

今日のお弁当〜*
ザ・詰めただけ弁当♪(正しくは、ベーコン巻きだけ焼きました(笑)

かもみんさんのお弁当の真似っこさせてもらって〜(^_−)−☆
油揚げの巾着煮を作っておきました。
娘が『めずらしいおかずだった〜(*^^*)』と喜んでくれました。
かもみんさん、ありがとう〜

・油揚げのたまご巾着煮
・えのきのベーコン巻き
・ポテトサラダ
・ピーマンとしらたきの炒め物


……*……*……*……*……

あちらこちらで、インフルエンザや胃腸炎の風邪、などのお話を聞きます。
風邪に負けずに過ごしたいですね〜

明日も いい日なりますように






category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 2

フレンチトーストのお弁当 と お弁当包み  

レルギー検査の結果、
やはり『小麦』の反応はなかったのです。
でも、遅延型アレルギーというのがあるので『摂りすぎには気をつけた方がいい』と言われました。

426

禁止ではないから、食べてもいいんですよ、と言われ
ホッとしました〜
久しぶりのパン弁当。

金曜日は、らくらく簡単弁当で(笑)

・フレンチトースト(レーズン・はちみつ)
・いちご
・白菜とベーコンのスープ


427


お弁当つつみ。
春・夏・秋…と季節ごとに少しづつ買い足して行こう♪
と、決めたのは、ついこの間のような気がします。
『ゆず』は冬にぴったりだけれど、パンダは…
…かわいいからまぁいっか(笑)

息子は牛乳がすごく好きで、毎日たっぷり飲んでいます。
でもでも、これまた『飲み過ぎないように』という指導をうけてしまったので
その日から、豆乳に切り替えています。
フレンチトースト、豆乳で問題なくつくれました〜(^ν^)

……*……*……*……*……*……*……

2月がはじまりました。
いつもありがとうございます(*^^*)
明日からの一週間もいい日になりますように



category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 2