ありがとうのかわりに

  

タス
やわらかくて みずみずしい
春がきたから
レタスがもりもり食べたくなった

479

娘は金曜日で一足早く終業式。
息子は明日月曜日が終業式です(*^^*)

水・木・金のお弁当〜どどーん!(またためてしまった…;^_^A)

476

*水曜日(きょうだい弁当)
・いちごのサンドイッチ
・エビフライ・タルタルソース
・ナポリタン
・アスパラ、ベビーコーンのソテー
・ミニトマト

477

*木曜日(きょうだい弁当)
・にんじん、しらすのチャーハン
・カニカマしゅうまい(蒸しキャベツ)
・たけのことつくねの煮物
・アスパラのハムまき


478

*金曜日(むすこのみ)
・おにぎらず(スパム、たまご、レタス)
・クレイジーソルトチキン
・くるくるカニカマ
・ミニトマト
・いよかん


毎年『あやしい…』と感じながらも気付かないふりをし続けている
花粉症(笑)
おとといあたりから、喉と鼻が…(つД`)ノ
春、なんですね(笑)


明日からの一週間もいい日になりますようにo(^_^)o
今日もありがとう〜


category: きょうだい弁当

きょうだい弁当の日々  

からのメールは
まるで野口英世のお母さんからの手紙みたいだ。
小さい『っ』とか いつもできないのが泣かせる。
梅が咲き始めたという 実家。
母の寝込んだところ見たことない、のに、風邪が長引いてるらしい…
年をとったのだなぁ…

473

このところ、毎晩毎晩 将棋。
もうわたしは 随分前から息子には歯が立たない。
(息子には、というか、夫にももちろんなのだけれど;^_^A)
わたしは向かいの席で ターシャテューダーのDVDをたのしむ。
欲しかったもの。夫が買ってくれた♪

474

*月曜日のお弁当
・チーズインチキンカツ
・煮物(れんこん、ごぼう、にんじん、牛肉)
・キャベツとブロッコリーのナムル
・くるくるカニカマ(市販品)


475

*火曜日のお弁当
・生姜焼き、千キャベツ
・にんじんとじゃこ炒め
・ブロッコリーとエリンギ、ウインナー炒め
・ミニトマトとベーコンのスクランブルエッグ

今週は息子も毎日お弁当。
写真は 娘用のもの。
なぜかというと、息子は早く登校するので、撮っている時間がないの;^_^A
もうすぐ中学三年生。お弁当が少し足りない様子…
(お姉ちゃんよりおかずもご飯も多くしているのだけどねぇ(*^^*)
2段弁当では多すぎるようだし(笑)
お弁当箱、ほしいなぁ〜


今日もありがとう〜(#^.^#)



category: きょうだい弁当

tb: 0   cm: 9

木・金曜日のお弁当 と 後悔  

っこの3歳のお誕生日にと
絵本を選びに本屋さんへ行きました。
娘は模試、息子は部活。
ひとりでゆっくり本屋さん。
たのしかったな(#^.^#)

470

*木曜日(3月12日)のお弁当
・のり弁(ほぐし鮭、ごま)
・アスパラの肉巻
・ちくわのニンジン詰め
・山芋と豆苗のバター醤油
・ゆで卵(娘のみ)
・味噌汁(豆腐、わかめ、ねぎ、えのき)

息子は早く出かけるので、写真を撮れず。卵を入れない分、他のおかずを多く入れました。

471

*金曜日(3月13日)のお弁当
・れんこんバーグ
・小松菜のお揚げ和え
・枝豆いり卵焼き
・えのきのベーコン巻き

中学校の卒業式だったので、息子は家で食べるようにお皿にもりつけ。
昨日も今日も、娘には多すぎたようで…
なかなか《きょうだい弁当》の量には慣れません;^_^A


201503142158342c0.jpg


息子は、ちょっとやんちゃを通り越したことをしでかすことがあって
わたしも頭だけでなく心も痛めているのですが…
そのことで
夫が息子にお説教をする中で
(以前も夫は同じことを言ったことがある。
その時はその場ではわたしは何も言わず、肩を落として登校していく息子を追いかけて励ましたことがあるのですが)
わたしの中でどうしても違うと思っていたので
今回、もう一度同じことを言いかけた時
横から夫に『それは違うと思う!R(息子)に関係ないことだと思う』と口出ししてしまった…
しかも強い口調で。
たぶん、夫は驚いたし、ショックだったし、わたしは、夫のプライドを傷つけてしまった、と思う。
そして、わたしもショックだった…後悔の嵐。
考えは変わらない。でも、子どもに話している途中で夫の言葉を否定することを言ってしまったということに
後悔している。
前回、感じた時に、そっと夫に言うべきことだったのだ。
でも、同じ言葉でもう一度息子を傷つけてしまいたくなかったんだ…

本当に…子供とともに親も学んでいるんだと思う。
親として、いつも一生懸命しているつもりだけど、いろいろ間違っていることとか、後で気づくこととかいっぱいで
でも、気づいたときから、また始めるしかないしね〜
一緒に悩んで、少しづつ進んでいこう、
親子も。
夫婦も…(*^^*)


最後までおつきあいありがとうございます〜**
明日もいい日を!




category: きょうだい弁当

tb: 0   cm: 4

むすこ弁当  

ごはんの時
息子が、はっと思い出したように
『今日のお弁当、おいしかったよ』

468

これは、昨日のお弁当
・牛丼
・ブロッコリー(おかか・とびっこ和え)
・ごぼうとしめじの洋風きんぴら
・チーズちくわ

469

これが 今日のお弁当
・とんかつ
・ほうれん草のベーコンまき
・えだまめ
・にんじんの明太いため
・エリンギのバター醤油
・味噌汁(えのき、ねぎ、にんじん、たまご)

娘は、休校のためお家ごはん。
息子が帰って来た時
『お姉ちゃん、今日のお弁当おいしかった、って、お母さんに伝えといて』
と言って、出かけようとしたので
娘が
『自分で伝えたほうが、いいと思うよ♪』
って、アドバイスしてくれたんだって(笑)

娘は、いつもサラリと言ってくれるのだけれどね。

帰宅後、お家のまわりの雪かきをしていると
どこへ行ってきたのか(笑)雪まみれで帰って来た息子(;´Д`A
ほんと、犬か!?
と 思っちゃった。

……*……*……*……*……*……

雪もたくさん積もってしまい
『あれ、今日って3月だよね!?(笑)』
なんて 季節がわからなくなってしまうくらいです。

お互い、運転や、体調に気をつけましょう〜(^_−)−☆
明日もいい日を〜
ありがとう(*^^*)






category: むすこ弁当

tb: 0   cm: 4

3月4〜6日のお弁当  

にもどってしまったみたい。
今日は、高校入試の日でした。
一年前の今日、娘も受けた試験。
早いものだなぁ〜 とも思うし
懐かしいような気持ちもする。

467

受験生 がんばれ〜
だれということもなく、応援したい気持ちになる(笑)

460

*3月4日のお弁当
・生ハムの手まりずし
・じゃがいもとチーズのまるめ焼き(←shizukuさーん、まねしたよ〜)
・そぼろと野菜たっぷり卵焼き
・アスパラの肉巻き


461

*3月5日のお弁当
・鮭チャーハン
・カニ(カマ入り)シューマイ(カニカマ、はんぺん、ひき肉、玉ねぎ)
・アスパラとウインナー炒め

462

*3月6日のお弁当
・ハンバーガー
・ベーコンエッグバーガー
・いちごヨーグルト


463

金曜日のお弁当は、どうしても息切れぎみ〜
ハンバーガーのハンバーグも、あたためるレトルトもので(;´Д`A すませたので
簡単弁当でした〜
パンの場合、ひとつでは少ないけれど、ふたつでは多すぎるみたい(笑)


今日もありがとう〜🎶
明日も寒いようですね、ご自愛くださいね(*^^*)


category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 2

栗の木のカッテングボード  

まりにも
うれしくて
素敵で…
かわいいラッピングのまま
開けられずにいた カッテングボード。

464

ブログを通して仲良くさせてもらっているかもみんさん
優しくあたたかな暮らしぶり。
天然酵母のおいしそうなパンたち。
家族の仲の良い声が聞こえてきそうな ごはんの風景。
パパさんはじめ、家族のみなさん、ほんとに手作り上手♪
パパさんの木工、かもみんさんの手芸、リース、あけびのツルで作った小物。
いつも憧れてます。
憧れだけど、気さくに話してくれる…大好きなかもみんさん(#^.^#)

『わたしもほしいです!』とずーずーしく注文させていただいたカッテングボード♪
これは、かもみんパパさんが、栗の木の丸太から切り出して作ってくれたもの。
実物は…言葉にならないくらい、すてき(≧∇≦)

465

久しぶりにお花を買いました。その時
『!!カッテングボードにかわいく飾れないかなぁ〜』
そこから、あーでもない、こーでもない、と 楽しい時間♪
気づくと、元気がわいていました〜

466

かもみんさんみたいに、おいしいパンやお料理をもりつけてみたいな〜
今日は、テーブルの真ん中に 素敵なカッテングボード、そしてお花たち。
うれしいな〜
大切に大切にして、いい色になるまで〜

かもみんさん♪ パパさん♪ ありがとうございます!


……*……*……*……*……*……


もう 何日も日記をサボってしまいました;^_^A
お弁当の写真は撮っていたので、少しずつ書けたらいいな、と思っています。
今日は2月27日(金)と3月3日(火)のお弁当です。
3月2日は、卒業式の振替でおやすみでした(*^^*)


457

*2月27日のお弁当

・そぼろ弁当(そぼろ、明太にんじん、おくら(おかか醤油)、たまご)

458

*3月3日のお弁当

・キャベツたっぷりメンチカツ
・ブロッコリーの胡麻和え
・牛ごぼう
・卵焼き
・明太子

459

おひなさまの夜ご飯。
めずらしく娘の帰りもはやかったので いっしょに作って楽しかったなぁ〜

いつのまにか、息子も乱入(笑)
キッチンがギューギュー。エビフライ用のタルタルを作ってくれました。
あとは、つまみ食いばかり(¬_¬)生ハム、なくなっちゃう〜

娘が『食べたいな〜』と言っていたから、いちご大福も買ってきたよ♪
夫は毎年、おひなさまの前で娘の写真をパチリ。
豪華なごはんではないけれど、家族そろっていただけることが
うれしかったな。

明日からの一週間もいい日になりますように。
今日も ありがとう〜





category: 日常

tb: 0   cm: 8