ありがとうのかわりに

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お花と笑顔  

ただいた花束。
だんだん だんだん 小さな花瓶にいけかえて…
やがて ジャムの空き瓶にいれるくらい 小さな花束になっていく。

511

途中は
幾つかの花瓶や空きビンにさして、おうちのあちこちを彩ってくれた。

家のまわりも、いろんなお花が咲き始めて!
今朝、摘んだお花をかざりましょう。
かわいいな。
お花屋さんの花束とは、また違ったかわいらしさ。
どっちも、好きだよ。かわいいね。

お花をいける、こころの余裕を
いつも忘れないでいたいな(*^^*)

さ〜て(笑)
お弁当ですが
娘は昨日に引き続き、今日も代休でお休みだったのです(^_−)−☆

28日火曜日…恒例の強歩大会の日でした。

510

腰をおろして食べる暇がないため、小さなおにぎりを。
梅とわかめのおにぎりです。

35キロという距離、山を登ったりくだったりもあり。
去年は完歩したのですが、今年は体調が悪く、途中で歩けなくなってしまいました…
本人は、棄権したということや、友達に迷惑をかけてしまったということや、体調不良の過呼吸の怖かった記憶や。
具合が悪いことに重ねて、そういう思いに押しつぶされそうになっていたのですが。
なんとか元気になり、ホッとしました(*^^*)

そんな時は、
毎日出入りしている玄関のモッコウバラの咲きそうな様子も全く見えないもの。
『ほら、みて〜』
と、娘をよんでみました。
朝は咲いていなかったけれど、夕方にはやわらかな黄色のお花が笑ってた。
娘も、笑顔になって〜
うれしかったな。


今日、一日、ありがとう
いろんな経験、ありがとう




category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 8

夕焼け  

方、娘からのメール。
『お母さん、今、夕焼けがきれいだよ〜』




火をとめて
夫のサンダルをひっかけて
カメラを持って
おもてへ。

別の場所で同じ夕焼けをみている娘。
そう思ったら、
他の場所で、同じ時間に夕焼けを
眺めているかもしれない母や、友や、いろんな人のこと、
そんな繋がりを 奇跡だな〜と思うのでした。

金、土、月のお弁当〜(*^^*)

506

*やっぱりくたくたな…金曜日のお弁当(むすめ弁当)
・クロワッサンサンド(卵、ベーコン、レタス・クリームチーズ、イチゴジャム)
・ヨーグルト

507

*『えっ!?今日、お弁当!?』と焦った 土曜日のお弁当(むすこ弁当)
・おにぎり
・唐揚げ
・にんじんしらす
・アスパラベーコン
・明太いりはんぺん(市販)のソテー
・トマトベーコン

508

*月曜日のお弁当(むすめ弁当…振替休日のむすこには、おにぎらずのみ4こ)
・おにぎらず(しょうがやき・レタス)
・ゼンマイの煮物
・ミニトマト
・ブロッコリーチーズ焼き
・チョコレート

娘には、おにぎらず2切れは多かったみたい。
すき間がうめられず…
チョコレートをつめたワタシW(`0`)W
母として…どう!?(笑)

息子は友達とわけあって食べたようです♪


暑いくらいの日になりました。
体調くずされませんように。
明日もいい日を〜
ありがとう(*^^*)



category: きょうだい弁当

tb: 0   cm: 6

静かな夜  

くふくとした
白い小鳥たち。

505

白木蓮、かわいいな。
毎日通ったこの道も、来春は通らないのだなぁ…
春の朝 こころ和ませてくれた白い小鳥たち、ありがとう。


503

*水曜日のお弁当
・生姜焼き
・卵の両面焼き
・オクラとミニトマトのゴマドレッシング
・ちくわきゅうり


504

*木曜日のお弁当
・鶏の照り焼き
・なすの揚げ浸し
・青梗菜としめじの和え物
・トマトベーコン

*……*……*……*……*……*

静かな夜です。
昨日から、息子が修学旅行。
この辺りでは、中学生は東京へ行きます(*^^*)
明日、ディズニーランドへ行って、楽しい3日間は終了です。

『静かだね…』
昨日から、幾度となくかわす言葉(笑)

ふくふくとした笑顔に
楽しい思い出いっぱいつめて
無事に帰ってきてね。



今日もありがとう!
明日もいい日(#^.^#)





category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 4

花に癒され  

国の春は おおいそがし。

『梅』、そしてその奥に『桜』…そしてその奥に 『こいのぼり』

497

1日単位ではなく、時間単位 分単位で(笑)
ぐんぐん ずんずんと
音が聞こえてくるみたいに

春がいそがしくすすんでいく。
待って。待って。もう少しゆっくり楽しませてほしいな〜(#^.^#)

499

週末は、お花を植えたり、小さな花壇をなんとかしたいなぁ〜とながめたり(*^^*)
お花から元気をもらいました〜

『【お庭がない(T . T)】なんて!嘆いていたら、つまらないわよ、人生は短いのよ、もっと楽しまなくっちゃ!』
きっと、ターシャさんはわたしにこう言うでしょう。

ターシャさんみたいな広いお庭に憧れるけれど(笑)

自分なりの楽しみ方を見つけることを
ターシャさんから教えてもらいました。

500

よく考えれば…
わたしには、このくらい狭いほうがちょうどいいのかも♪
棚をつくったり、鉢を移動したりして 楽しもう〜


501

大好きな すずらんが今年も芽をだしてくれました。


さてさて…
お弁当、写真だけ撮って…日記がおくれぎみです(>人<;)

496

*木曜日のお弁当
・ピカタ
・にんじん明太
・エリンギソテー
・ほうれん草とえのきの和え物
・枝豆

498

*つらかった〜(笑)金曜日の ピンチ!!弁当
・ケチャップライスとオムレツ トマトソース


502

*月曜日(今日)は きょうだい弁当(写真は娘用)
息子のリクエストは『肉!』とのことでした。が、エリンギをお肉で巻いてお肉節約!?(笑)
でも、エリンギ大好きなきょうだいなので、『おいしかった!』印をもらいました(≧∇≦)

・エリンギ豚巻き(息子には数量アップで〜す)
・ちくわのマヨやき
・きんぴら
・アスパラと卵のサラダ
・いちご


ターシャさんの言葉をひとつ 贈ります。
『生きていれば、落ち込むこともあります。状況を好転できると思ったら、ぜひ努力するべきです。
でも、変えられないなら、それを受け入れて歩み続けるしかありません。
何があっても『生きていることを楽しもう』という気持ちを忘れないで。』


今日も いい日を
ありがとう〜







category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 8

桜雨  

勤路で1番はやく咲く桜の木。
朝、『わ、少しほころんでる〜o(^_^)o』
と思ったら
帰りには『え!こんなに1日で咲いたの?』
というくらいになっていて。



なのに
残念…

桜雨。

いえいえ
それも また
美し♪

493

*火曜日のお弁当
・のり弁に鮭
・ひき肉入りの巾着煮
・アスパラベーコン
・マカロニサラダ
・ミニトマト


494

*水曜日のお弁当
・フレンチトースト
・しっとりムネ肉
・サラダ(キャベツ・アスパラ・トマト・マカロニサラダ)


娘の友達が しっとりムネ肉をつまみ食いしたら 気に入って
『レシピを教えてください』とのこと。
それを聞いて なにより驚いたのが
【自分で作ってみよう♪】と思ったことに対して、だ。
ポイントやアレンジレシピもつけて書いて渡しました(*^^*)


週の真ん中。あとすこし!がんばりましょう〜
今日もありがとう
風邪ひかないでね(^_−)−☆





category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 6

息吹  

じめての冬を越した
わたしのアナベル。
『枯れちゃったのではないかしら』
と 心配してしまうくらいの 枯れ木ぶり(笑)でしたが
ちゃぁんと!やわらかな芽をつけてくれて(#^.^#)
朝に夕に 眺めています。

490


ついこの間まで
中学に入り『せんぱい、せんぱい』と新しい言葉をつかい
『◯◯せんぱいに、素質ある、っていわれた!!』なぁんて、いっていた息子が
新一年生に教える立場になって、一生懸命。
ぐんぐん のびのび 成長してほしいな(*^^*)


488

*金曜日のお弁当
・豆腐ハンバーグ
・ブロッコリーのチーズハムまき
・ほうれん草ときのこのポン酢あえ
・卵やき(にんじん、しらす)

492

*月曜日のお弁当
・ステーキ
・ゆで卵
・アスパラ
・きゅうりとカニカマの中華あえ

491

【スコーンの会】の楽しさに〜第二弾つくりました(#^.^#)
次は『チョコ』と思っていたけれど、お家になかったので冷凍庫にあったブルーベリーで♪
不思議なことにブルーベリー、緑色に変色するのかしら?
大事なカッテングボード、スコーンの底にブルーベリーがついているものは
要注意!色がついてしまう.(O_O)
あわててカフェオレボウルにいれました!

489

我が家のクリスマスローズ。
もっといろんな種類のクリスマスローズがほしいなぁ〜
でも植えるところが、限られている…鉢を増やすにも、置く場所がないの…
なんとか工夫してわたしの庭を作りたいなo(^_^)o


春の雨、ですね。
一週間、元気に過ごしたいですね!
今日も ありがとう〜





category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 4

はじまりのお弁当  

メな時も
いい時も

すべて

ぜーんぶ
愛おしい

487

おなじようで
ちがう毎日。

毎日 毎日
朝を ありがとう

486

・千キャベツの肉巻き
・甘い卵焼き
・ポテトサラダのハムまき
・にんじんとしらす炒め


一生に一度の高校2年生、
いっぱいいっぱい
たのしんでね。

……*……*……*……*……*……

逢いたかった人に あえた!うれしい日でした〜

芽吹きの季節にはいつも
『あぁ 春ってこんなにも心を元気にさせてくれるものだった!』
と 思ってしまう。
毎年、思うのに
毎年あたらしく気づいたような
みずみずしい気持ちで。

逆に言うと
これは冬があるからこそ…
なのよね!

日々に感謝
出会えたみなさんに感謝

明日もすばらしい日を!



category: むすめ弁当

春休み  

4月の雨は 5月の花を運んでくる。
ターシャ・テューダーさんの『輝きの季節』
4月のページです。

484

仲良くさせてもらっている かもみんさん
パパさんの作られたカレンダーフレーム、注文させていただきました(#^.^#)
ご夫婦で 夢にむかって歩まれている姿、いいないいな♡

482

届いたカレンダーフレームは、想像以上に素敵でした〜
上の部分のカーブに一目惚れでした(≧∇≦)
迷って、白木を選んだのですが、歳を重ねるごとに色が変わっていくのを楽しみに
大切にしたいです!
《今だけ特別プレゼント》の かもみんさんのブーケ、かわいいでしょ〜


483

かもみんさん、パパさん、ありがとう〜
カレンダーを入れたり、好きな絵をいれてみたりして(#^.^#)
楽しんでいます♪

そしてそして
わたしも憧れの【スコーンの会】の仲間に入りたーい
と、いうことで
お休みの今日は 粉とたわむれる楽しい時間がもてました!

485

お気に入りのカッティングボード(かもみんパパさん作)に並べて〜
あれぇ!?かもみんさんみたいにステキに盛り付けられないなぁ;^_^A
はじめてのスコーンは、シンプルなものにしてみました。
もっと厚くてよかったみたい…
でも、念願かなって満足な午後でした〜♡

481

日に日に春を感じます。
やっと梅がほころびはじめました。
明日から新学期。(娘は8日から)
息子は中学3年生、娘は高校2年生です。
一度きりのこの1年を
充実した日々にできますように。

ターシャさんが言ってた
『喜びは創りだすもの』って。






category: 日常

tb: 0   cm: 6

