ありがとうのかわりに

  

逢い。
その職場でなかったら、出逢えなかった人。

535

その方に(方々に)
そこで出逢えた、ということだけでも
わたしにとって重要なことだ。

そんな風に思える大事な方が数人いる。
ありがたいことに
辞めてからも…辞めてもなお
つきあっていきたいと言ってくれる。
金曜日は尊敬する Kさんとデート♡でした。
うれしくて楽しい時間でした。

536

金曜日のお弁当です。
・カニカマのシュウマイ
・れんこんとベーコンのきんぴら
・きゅうりとささみのサラダ
・ほうれん草入り卵焼き

Kさんから教わるたくさんの大切なこと。
新聞配達をしていた頃、ぜんぜん辛いと思ったことがないKさん。
お散歩と思えばいいのよ〜(*^_^*)
仕事に対する姿勢だけでなく、子育て、生き方、いろんなことを学ぶ。
20も年上なのに、友達。
なんてステキなこと。

縁。
心から感謝。

この画面の向こうのあなたとの
縁にも♡
本当に ありがとう(^O^☆♪




category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 2

お気に入り  

き掃除。
いつのまにか…ルンバまかせの日々になってた(;´Д`A

今日は、朝から拭き掃除。
気持ちいい〜
お外は暑いのかな?
窓からの風は とっても爽やか。


534

お気に入りの栗のカッティングボード。
先日も娘の誕生日に
息子といっしょに作ったフィンガーフードをのせてみました*\(^o^)/*
娘の帰りが遅くて、しおれはじめてるけど(笑)

531


いつかの(たぶん娘の考査期間中)家弁当。

お料理って、味や、色合いはもちろんだけど
器を含めての盛り付け、って とっても大切だなぁ〜
って、いつも思います。
上手い下手は、ともかくとしてね(笑)
食べてくれる人に対しても、食材に対しても
愛情をこめて♡

大好きなかもみんさん
パパさんが作ってくれたカッティングボード。
もったいなくて、この上でカットしてないんだけど(笑)
ここに盛り付けるだけで、ステキ度があがる〜♪
おいしそう〜って、家族が喜んでくれる。
この細長い形もお気に入り(#^.^#)

お気に入り
と、いえば
娘のお弁当箱は、ふたつの曲げわっぱばかり使ってる。
娘も、わたしも、お気に入りなんだ〜(*^_^*)

539

昨日のお弁当〜
・唐揚げ
・ブロッコリーとにんじんのおかか醤油
・ゆで卵の鮭マヨ焼き
・ミニトマト


534

今日のお弁当〜
・アスパラと蒸し鶏の梅味噌焼き
・カブの葉とツナの炒め煮
・トマトとしらすのスクランブルエッグ
・エビのチーズ焼き

午前中はクローゼットの整理を。
お気に入りだけを残して、すっきりとさせたいな、と思っています。

今日もいい日
ありがとう〜(*^_^*)



category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 4

た〜くさんの たからもの  

いかい・たいしょく・たんじょうび・たからもの

537

気づけば18日を最後に日記をほったらかし(。-_-。)
(18から21日、娘 中間考査)
22日は、息子の陸上大会でした。
娘の時から数えても一度も(仕事の都合で)応援に行けたことがありませんでした。息子は
『来なくていいよ』
と言っていたけど…行ってよかったな♡

532

帽子を目深にかぶっていてよかった(笑)感動でした( i _ i )
駅伝のクラス代表の候補者だったのですが、
息子は1500mに出ることにしたんだそうです(家庭訪問にて担任談)
長距離は出る人もなかなかいない、でも出れば1点がクラスにもらえるんだって。
そんなところを汲み取って 息子をあたたかく見守ってくれる先生が、担任になってくれてよかったなぁ〜
(そして見事、クラスは優勝!☺︎)
こうして、中学生の行事がひとつひとつ終わって行ってしまう…
さみしくもあり…さみしくもあり(←結局さみしいだけ(笑)

536

陸上大会当日のお弁当。
(曲げわっぱが娘用。他はすべて息子)

540

ひぇ〜
土曜日もお弁当!?の やっつけ 部活弁当
一度つつんでから撮ってないことに気がつき、あわてて撮った(−_−#)
結局は、食べる暇がなかった…というお弁当(笑)

538

月曜日の予備日も きょうだい弁当。
野田琺瑯の少し大きめの物を買って、息子用のお弁当箱に(#^.^#)
いっぱい食べるようになったなぁ〜
この日のメインは、『梅肉と大葉の肉巻き』です🎶

533

25日、最後の勤務日でした。
いろんな思いがあったのは たしかなのだけれど、
やっぱり周りの方々がいてくれたからこその わたし…
強く感じました。そして
こんなに慕ってくれていたんだなぁ〜と
こんなに必要としていてくれたんだなぁ〜と

自信の持てないわたしですが
今まで頑張ってきたご褒美のような 人のあたたかさに
つつまれ退職できたこと、本当にありがたく、
これからの新しい日々に活かさなくては!と 思いました。

535

26日。娘の17歳のお誕生日💕
なのに…前の日の疲れで(-_-)zzz
手抜きの日に作るオムライス弁当…ではなく!!
娘のだいすきなオムライス弁当なのであります(笑)
その分、夜のお祝いはがんばりましたo(^_^)o


日々

進むことで 得ることや
失うことや
変わっていくこと、変わらないこと
それでも、そのすべてがなんだか愛おしくて
……ただ あまりにも忙しいと、そういうことを感じれらなくなってしまう、それだけは嫌で
大切にしたいんだ、日々を。
なにげない、いつもの日々を。

人にやさしく
自分にもやさしく
生きたいな



……*……*……*……*……*……*……

ながーい つぶやきに最後までおつきあい、ありがとうございました(#^.^#)
そして、また明日からもよろしくお願いします。





category: わたしのこと

tb: 0   cm: 4

MOCO'Sキッチン  

のところ毎日
息子がせっせとお手伝いをしてくれている(笑)

528

欲しいものがあるけど、お小遣いがない。
と、いうので、お手伝いをしてバイトしているの d( ̄  ̄)

いっしょにキッチンにたつと
いっぱいお話ができて、うれしいな(#^.^#)
それに
息子が炒めたりしてくれていると、その分わたしは明日の準備とかまでできて
ほんとに助かる〜

今日のお弁当は…きょうだい弁当🎶
530

・海苔弁
・鮭
・オクラの肉巻き
・玉こんにゃく
・マカロニサラダ
・牛乳かん(娘作)

529

そして
これは土曜日の息子弁当。
日曜日が買い出しのため、残り物ばかりでごめんね(−_−;)
・おにぎり
・チキンチーズカツ
・ウインナー
・ちくわのマヨボート
・枝豆
・山芋豆苗バター焼き


そんな息子に
『この調子でモコズキッチンみたいになってほしいなぁ〜♡』
って、言ったら
『キッチン、にはなれないかも』
うん…たしかに(。-_-。)



明日もいい日になりますように
いつも ありがとう(^O^☆♪







category: きょうだい弁当

tb: 0   cm: 4

大好きな季節  

ずらん が好き。


527
写真は一週間ほど前のものです。今はほとんど終わってしまいました。


ターシャさんが6月を『輝きの季節』といっていたけれど
長い冬が終わり、たくさんのお花たちにまた逢えたうれしさ。
長い冬も必要なことなんですよね(#^.^#)



どんな週末をおすごしですか?
今朝は雨降りでした。
体調くずされませんように…

木曜日、金曜日のお弁当〜(#^.^#)
525

・エビフライ
・しっとりムネ肉とアスパラのサラダ
・きゅうりのポン酢漬け
・焼き明太子
・コンビーフポテサラ


526

・鶏と山芋、エリンギのバター醤油
・コンビーフポテサラのチーズ焼き
・小松菜、しめじのスクランブル和え
・ミニトマト
・みそ漬け


今朝、偶然にも
娘とわたし、ボーダーチュニックを着たので
『ねぇ、見て〜!ふたごコーデだよ♪』
と 夫にいうと
『お、いいねぇ〜!その囚人服』
って言われたぁΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


ふふふ
明日も笑顔いっぱいの日になりますように
ありがとう〜

category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 4

母の日  

手紙だったり
フェルトのマスコットだったり
牛乳パックで作った小物入れだったり
ビーズを輪にしたブレスレット、
とっておきのキラキラの折り紙の指輪、
肩たたき券の時もあったね、
わたしの好きなお菓子だったり…
摘んだお花たち。
ありがとうの言葉。
ほんとにうれしい。

523

今まで、いっぱい母の日にプレゼントしてくれた。
どれも全部!大事。
ありがとうね。

521

娘は高校生になって、行動範囲が広くなり、学校帰りにお店に寄れるようになって
去年からは、なけなしのお小遣いで( i _ i )プレゼントしてくれるの。
母の日は、去年も今年も卓球の大会だった。
そんな中、わたしを想って選んでくれたのか、と思うとそれだけでジーンとしてしまう。

我が娘、わたしの好み、ズバリ賞(#^.^#)
四つ葉のクローバーといっしょに🍀
ずっと大切にするね。

524

玄関のモッコウバラが盛りです。
たいしたお世話もしていないのに、毎年がんばってくれて、ありがとう〜

今日のお弁当は…
朝作っても、帰る頃は何を作ったか忘れている…脳トレ必要かも(−_−;)
・(水煮じゃない(笑)筍の煮物
・ナスの揚げ浸し
・おひたし
・枝豆いり卵焼き

朝、あれこれ作らず、ほぼ詰めるだけでオッケーなお弁当って、いいなぁ〜って思っています。
お弁当の日が時々しかなかった頃とは違い、毎日のことなので
いい感じに気楽なお弁当。
でも、同じ材料であっても、毎日すこし変化させて食べる人が楽しみになるような、
そんなお弁当、作れるようになりたいなぁ〜
いつも見ていただき、ありがとうございます(^O^☆♪






category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 6

お弁当のキロク  

向かいさんの
ライラック。
ゆっくり楽しむ間もなく、終わってしまった。

日々の流れがはやくて、はやくて
少し溺れぎみ。

でもね、今日は帰ってご飯を作りながら、
子供達の話をいっぱいいっぱい聞いてあげられた。

だから、わたしは満たされた気持ち。
きっと 子供達も…そうだといいな。


517

*5月7日
・肉巻きおにぎり
・ちくわのマヨボート
・小松菜おかか
・トマトときゅうりとしらす和え


518

*5月8日
・春キャベツと豚のさっと炒め
・トマトベーコンスクランブル
・ころころ磯辺揚げ


519

*5月9日(卓球部大会)
・おにぎり(ゆかり・わかめ)
・豚肉ソテー
・卵焼き
・ちくわとベーコンのくるくる巻き


520

*5月11日(卓球部大会)
・おにぎり(味噌漬け)
・ミートボール
・アスパラ、トマトのベーコン巻き


522

*5月12日
・チーズ入りチキンカツ
・甘い卵焼き
・牛キンピラ
・スナップえんどう
・焼きタラコ


ゴールデンウィーク明け、食材を買い足さずになんとかがんばりました(笑)
冷凍しておいた ちくわが大活躍でした( ̄▽ ̄)
大会の日は、いつも全く食べられなくなってしまう娘…
今日は普通の登校日で、お昼のお弁当もぜんぶ食べられて よかったなぁ〜
いつもおいしくいただける、ってことに
あらためて感謝だな〜o(^_^)o


おつきあい、ありがとうございます♪
また、明日もいい日を〜



category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 2

プレゼント  

達と遊んで帰ってきた息子。
『お母さんとお姉ちゃんにプレゼント〜』
まんまるの、タンポポの綿毛でした(笑)

514

『くずさないで持ってくるの、大変だったんだよ〜』
そういう左手には、綿毛がとんでしまった タンポポ一本もってました(*^^*)
小さい頃は、よくお花を摘んできてくれたけれど、
大きくなってからは、すっかりなくなって。

でも、わたしより、娘より、大きくなった息子が
タンポポを摘んでいるところを想ったら
おかしくて…うれしかったなぁ〜(#^.^#)

連休は、半分部活で、
残りの半分は わたしの実家へ。

516

ポピー。
あちらこちらに咲いて。
形も色も佇まいも、なんともかわいらしいのだった。

515

白の山吹。
黄色の山吹ももちろんきれいなのだけれど、
白。好きだなぁ〜

513

矢車草。
実家には、いつも普通にあったけれど
今 住んでいるところでは見かけない気がする…
寒い地方にはないのかな?
わたしのお庭にも咲かせたいな〜


父も母も
あいかわらず…

それでも
あいかわらず。であることが、何よりなのだよね。
元気でいてくれること、ありがたいこと。

512

おまけのお弁当(笑)
いつの?! う〜ん5月1日(#^.^#)

・ちらし寿司
・はんぺんフライ
・ブロッコリーとえびのマヨ炒め
・えのき豆苗のベーコン巻き


こどもの日には 家族で卓球をしたりホッケーゲームをしたり♪
楽しかったなぁ〜
家族でいっしょに楽しめた休日。
ほーんとに、プレゼントでした!


連休明け、明日からまたがんばりましょ〜♪
みんな 元気でいられますように
ありがとう〜


category: 日常