ありがとうのかわりに

末っ子  

ターたっぷりのマフィンが食べたくて焼いた日に
その子はやってきました。

593

玄関を開けると
息子とその親友。
息子のTシャツのなかには
すやすや眠ってる仔猫ちゃん。

594


595

いろいろあったけれど
うちの家族となりました(#^.^#)

大変なことも心配なこともあるけれど。

こんなに小さな末っ子に
家族みんなが癒されている。

……もしかして
一番メロメロなのは…わたしかも(笑)

17日が終業式だったのですが、
補習の日々。
夏休みな感じは全くしません(笑)
でも、補習弁当は、しっかり夏休みな弁当です(。-_-。)

596

597

598


暑い毎日、おたがい気をつけて
たのしい夏にしたいですね(#^.^#)
明日もいい日になりますように…ありがとう




category: 日常

tb: 0   cm: 4

  

まりの暑さに
鉢植えのお花たちを
すこし日陰に移動した。

今朝は、雨。
半日陰に ぎゅうぎゅうに並べられた鉢たちは
久しぶりに 広々とした場所で
雨にあたっている。

おかげでわたしも びしょぬれ(笑)

でも、
顔を空に向けて
花たちがうれしそうに雨にあたっているみたいで

わたしも なんだかうれしい気持ち。

592


今日の雨は
心が落ち着くなぁ〜
気持ちが熱くなりすぎるのを冷ましてくれるみたいに

さてさて
お弁当たち。代わり映えのないお弁当ですが
記録として。
(いつもおつきあい ありがとうございます(#^.^#)

587

◼︎月曜日◼︎
そぼろ 親子弁当〜♪
週末にお買い物をしなかったため、そぼろ弁当にしました。
土曜の振替で夫がお休みだったので ふたりの分もつめて
ドライブして湖畔で食べました♡

588

◼︎火曜日◼︎
(ピーマン肉詰め、いんげんのベーコン巻き、ゆで卵)
なぜか最近、ケチャップを欲する娘に(*^^*)トマトとケチャップをあわせたソースをつけて♪

589

◼︎水曜日◼︎
(サラダ巻、肉巻き梅味噌味)
水曜日から金曜日まで青春祭(←文化祭のスポーツ版)のため、こんな風にしてみました。

591

◼︎木曜日◼︎
(ミニおにぎり、そぼろ入り卵焼き、ナスとインゲンの揚げ浸し、エリンギベーコン、すいか)
スープジャーを前の晩からきんきんに冷やしていたけど、今朝は雨でした。


590

何か作りたいな〜って思うけど、なかなか自分では作り出せなくて(。-_-。)
刺し子のキットをしていました。
針を持つことは、自分にとって癒しなのだな〜と思ったりしながら。
刺し子をしながら『やっぱりこぎん刺しの方が好きだな…』なんて発見もしながら。

奥のふきんは、施設の利用者さんが作ってくれたもの。
これを使うたびに、なんとなくホッと笑顔になる。
それが人の手がはいったものの良さなのかな。


気温の変化…そして夏休み…
みなさんお元気にお過ごしくださいね〜(*^^*)
いつも ありがとう!







category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 4

明るい気持ちで  

雨の晴れ間に

584

お布団干したり、肌掛け毛布を洗ったり。
気持ちいいな〜

夫は出勤。子供達はどちらも模試。
だれもいない休日だけど 明るい気持ちで過ごそう♪
暑いから、梅シロップのゼリーを作って
家族の帰りを待ちましょう(*^^*)
(写真は、おとといの夜のコーヒーゼリー。今まで食べなかった息子も、おいしさに目覚めた様子(笑)

583

えーっと、これは9日のお弁当。
(手作りミートボール、カニカマの卵焼き、小松菜としめじの和え物)

585

10日のお弁当は、ちぎりパンのサンドイッチ。
(たまご、ベーコンサンド、てりやきサンド、市販のポタージュ)
高校は冷房が入ったので、冷房に弱い娘は、あたたかい飲み物がうれしかったみたいV(^_^)
毎日は無理でも、たまにはスープジャー持たせたいな。

586

昨日作ったブルーベリーのケーキ。
レシピはクックパッドより…ノンオイルブルーベリーヨーグルトケーキ
バター入れてないのに、とってもおいしくできました(≧∇≦)
また作りたいな♪


自分のできることを たのしくやって過ごそう〜
毎日、ちいさなうれしいことをさがして。
毎日に感謝して♡



category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 4

日々  

みなく忙しくても
ぼーっとしていても
一日は、終わっていく

580

お仕事を辞めたばかりの頃は
お家を整えることがうれしくてたのしくて(笑)
家事もめいっぱいできるのが、ほんとーーーーにうれしかった。
パンを焼いてたりおやつを作ったり。

就職活動もしているけれど
これ!というのをなかなか見つけることができなくて
ぼちぼち焦り始める。
焦るのは、最初からわかってた、だから焦るなと言い聞かせる
けど
焦ってしまう(笑)

最初に自分で決めたことすら
曲げて、決定したい気持ちになってしまう。
ダメだな(笑)

お弁当の写真もたまっちゃった…
577
7月3日(金)
しっとり胸肉のサラダとおにぎり

578
7月6日(月)
ごぼう牛肉きんぴら、モロッコいんげんの梅みそ肉巻き、スパニッシュオムレツ、枝豆

581
7月7日(火)
れんこんバーグ、甘い卵焼き、ちくわといんげんのマヨ炒め

582
7月8日(水)
鮭、鶏パリパリソテー、ブロッコリーピカタ、えのきベーコン


☆*:.。. .。.:*☆ ☆*:.。. .。.:*☆

今まで 塾にはいかない!と頑なだった息子が、とうとう行く気に(O_O)
行きたい高校もない、将来の夢もない、という息子の…
一学期期末の結果をみて先生が一言
『ぜんぜん本気だしてないべ』

将来の夢、とかわからない子は、
『こうはなりたくない…』という方向から消去法で考えるのも有り。なんだそう…
本人のやる気が少しでも出てきたことが、とってもうれしい〜
自分のために!
がんばった経験は、ぜったい無駄にならないよ!

わたしも同じだよね(笑)
がんばろう(`_´)ゞ


梅雨空…
みなさん、元気で過ごしてくださいね!
今日もありがとう♡


category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 4

真心  

ごころ。

577

【天皇の料理番】というドラマにはまっています(笑)

登場人物、おひとりおひとりが そりゃもう!!ものすごく魅力的なのと
内容も、涙したり、クスッとしてしまったり…
観た後は、心が潤うのがわかるくらい、ステキなドラマです。
(観てない人も無料動画とかでぜひぜひ観てほしいな〜(#^.^#)

このドラマで一貫して感じるのは『まごころ』ということ。
自分は、真心込めて日々暮らせているだろうか?
誰かに対して、真心で接しているだろうか?
考えさせられるし、ハッとするし、
これからは、常に心に持っていたい言葉だな〜と思うのです。

前回の放送で…(ネタバレになります(笑)
関東大震災で主人公の篤蔵さん(佐藤健さん)は、家にすぐに戻り家族の安否を確認したかったけれど
奥さん、俊子(黒木華さん)に『まかしたでぇーーー』って心で言って、家に戻らないんです。
そして、自分の仕事に懸命に励みます。
その時、3人の子供をかかえた俊子さんは本当にすばらしかったなぁ。
自分のことでも精一杯なときなのに、産婆の仕事までしっかりして。
長男がお湯を汲みにきたところで主人公と出会い…もう私も画面が見えないほど号泣でした(笑)
わたしも、そんな妻で、母で、あるかなぁ?いやいや、ぜんぜんダメだなぁ。
わたしは、どちらかというと、すごく夫を頼りすぎていると反省しました(;^_^A

写真は、箸置き。
隣町は陶器の町なのですが、かわいいお店をみつけ、夫に連れて行ってもらいました。
器も欲しかったけれど、今回はこれだけ。
家族のそれぞれ。かわいい〜(ほんとの夫はヒゲないけどね)
会津の伝統工芸のひとつに『起き上がり小法師』っていうのがあるの。
その形の箸置きなのです♪
今度は、器もすこしずつほしいなぁ〜

576

シナモンロール、ふたたび(笑)の巻〜
前回よりは、ふんわり焼けました。シナモンはもっとかけていいみたいo(^▽^)o
娘の帰宅にあわせて焼き上げ、お昼にいただきました(*^_^*)

わたしも まごころ、こめて生きたい
今日もありがとう


category: 日常

tb: 0   cm: 6