ありがとうのかわりに

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おやすみ  

603

シルバーウィークもあったので
長くお休みしてしまいましたが
もう少し
お休みしようと思います。

仲良くしてもらっている方々をはじめ
みなさんに ご心配をおかけしては…
と、思って
一言アップしたのですが
こうして宣言(笑)するのも
かえって心配をかけてしまうかしら(;^_^A

大丈夫なので(少しダラダラ過ごします・笑) 心配しないでね。
また、帰ってきたら仲良くしてください〜(#^.^#)
季節の変わり目、ご自愛くださいね。
ありがとう




category: わたしのこと

tb: 0   cm: --

忘れていた顔、はじめてみた顔  

が ちぃに話しかける時
『あ〜懐かしい…子供達が小さい頃は、こんな感じに話しかけていたな〜(#^.^#)』
と、最近 気づいて。
わたしは
思い出したように、昔の写真の整理をはじめました(笑)

602

↑わたしが使うiPadの前で眠る。そおーっとずらして使うのです(笑)


息子が ちぃに話しかける時
家族の一番おチビさんだった息子の
自分より小さい人への言葉かけが
なんだか新鮮で
知らなかった顔をみた気がしました。

599

◼︎水曜日
鮭フレーク、長芋とまるめ豚の梅醤油、いんげんの生姜和え、甘い卵焼き


600

◼︎木曜日
野菜豚巻き、そぼろ入り卵焼き、ポテトサラダ


601

◼︎金曜日
ザンギ揚げ、ポテサラのチーズ焼き、キャベツツナ和え

ザンギ揚げ、と唐揚げ の違いがいまひとつわからないのですが(笑)
レシピによるとザンギ揚げ、とのことです。
酒、醤油、ごま油に漬けておいたのを
小麦粉、片栗粉、卵にくぐらせ揚げました。
ムネ肉だけど、やわらかいのです♪


明日から、連休ですねo(^▽^)o
それぞれの用事があり、なかなか家族で過ごせないかもしれないけれど
いい日になりますように!
秋恒例の会津まつりがあります。
綾瀬はるかさんが来るそうですっ(≧∇≦)
息子も 反抗 藩公行列にでるので、たのしみ〜

みなさまも、いい週末を〜**
いつもありがとう!


category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 6

切ない気持ち  

布を両手でもみもみしながら
チュパチュパ吸って、そのうち寝てしまう。
そんな ちぃをみると
『お母さんが恋しいのだな…』
と、胸がしめつけられる。

593

朝は、とっても早起きで
いつもわたしの顔をぺろぺろ。
舐めるだけでなく、時々ガブッとするので
ちょっと辛い( i _ i )

594

お弁当の写真がたまってしまいました(;^_^A
これは、水曜日(笑)
アスパラささみまき、ほぐし鮭、キャベツおかか、かぼちゃ煮

595

◼︎木曜日
たまごがゆ、ささみ、おくら、梅おかか、りんご

596

◼︎金曜日
フレンチトースト、グラタン、ヨーグルト

597

◼︎月曜日
豆腐ハンバーグ、ブロッコリーピカタ、さつまいものミルク煮

598

◼︎火曜日
鶏梅味噌焼き、じゃがいもといんげん煮、袋煮

……*……*……*……*……*……*……

大雨の被害、心よりお見舞いもうしあげます。
こちら会津も かなり雨が降り増水しましたが、近所での被害はありませんでした。
ご心配をいただき、ありがとうございました。

遠く離れた友からのメール。
茨城に住む友へのメール。
普段、本当に年賀状でのやりとり、くらいに疎遠になってしまった友と
こういう時だけのやりとりになってしまったことへの
悔やむ気持ちと
それでもこうして遠くでも思いやれる、気にかけることができる
ありがたさと

1日でも早く、もとの暮らしにもどれますように
と 祈るしか出来ない
もどかしさと

普通の日々に感謝をこめて暮らそう
ありがとう

category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 4

厳しい弟  

ぎん刺し、やっぱり楽しい〜(#^.^#)
見たことがなかったキットがあったので、つい(笑)買ってしまった。
去年と同じように、1枚を半分ずつにしてこぎん刺しを2倍楽しんで、マットも2枚にしちゃおう♪

592

ちぃは、なぜかわたしが見ている本の上にわざわざ寝たり、
iPadを使っていると、その前をうろうろしたりする。
こぎん刺しをはじめたら、手にじゃれついてくる(−_−#)
糸を食べてしまうと困るし、ちぃに見つからないように、こっそり縫っています(笑)

590

◼︎月曜日のお弁当
ハンバーグ、ナポリタン、ブロッコリー、キャベツ入り卵焼き


591

◼︎火曜日、きょうだい弁当
菊花しゅうまい、きんぴら、ブロッコリーのコンソメ炒め、ピーマンしらすの炒り卵
(息子には、プラス 大根の煮物。しゅうまいも2段重ねでp(^_^)q)

週末の朝ごはんで。
娘が出かけるというので
『どこにいくの?誰と行くの?』と追求する弟。
わたしは娘から聞いて知っていたけれど、
その様子がおかしくて!
夫も
『なんだ、お父さんより厳しいなぁ(笑)』
なんて言って。

息子の意外な一面をみた気がしました。
考えてみれば、小さい時からお姉ちゃんが大好きだったからね(笑)
大人になっても、きょうだい仲良くいてほしいものです。


雨の毎日ですね。
心は明るく♪いい日にしましょう〜o(^▽^)o
今日もありがとう!

category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 4

刺し子のふきん  

と夏、かかってしまった。
やっと仕上がった一枚のふきん。

591

『角亀甲つなぎ』というそうです。
縦、ななめ、ななめ と3方向から刺していきました。
針目もそろわず、裏もガタガタ(笑)
それでも
無心になれる時間 とか
できあがったときのうれしさ とか
日本の美しい伝統 とか
感じられました。

でも もう少し初心者向けのものから刺したほうがよかったな
って、(何度も)思ったのでした(笑)

589

◼︎木曜日
唐揚げ、ゆで卵のマヨ焼き、キャベツのコンソメ煮、ウインナー


590

◼︎金曜日
そぼろ(鶏、たまご)にんじんしらす、おくらおかか、(友達が作った)Qちゃん漬け

緑のおかずがなくて、
だけど、週末まで買い物しないでがんばりたいっ(笑)
と、いうことで
苦肉の策の『キャベツのコンソメ煮』(;^_^A
『おくら』は冷凍してあってラッキー♪
からっぽ…と思える冷蔵庫でも、なんとかなるものですね。

よぉし、来週もがんばろう〜
いい週末を♪
いつも ありがとう!


category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 6

おやつ作り  

月の娘の修学旅行のために
キャリーバッグを買いました♪

587

さっそく届いて
ふたりして
『かわいい〜♡』ハモっちゃいました。

夫が帰ってきて
『こんなので大丈夫?自分だったらもっと機能的なのを買うな〜』
と言われ
『いいのぉ!(♯`∧´)』と また、ハモって(笑)
楽しみだね、修学旅行!

586

にんじんカスをいれたケーキ とか ゼリー類とか作っているのですが
これは、卵、砂糖、バターを使わないオヤツたちです。
もちろんバターたっぷりのオヤツはおいしいけれど
こういうオヤツも
素朴でおいしいね。

588

こちらは、なかしましほさんのレシピで。
やっぱりうまくまとまらなくて(;^_^A
豆乳をひとさじプラスしてしまいました。
でもゴマの香ばしいおいしいクッキーができました。
家族がすきな『うちのおやつ』をさっと作れるようになりたいなぁ〜

今日もありがとう〜
明日もいい日になりますように

category: 日常

tb: 0   cm: 2

15歳  

クエストは
なんと(笑)
シュークリーム(*_*)

582

『ほんとに、そんなのでいいの?!』
と聞き返してしまった。
そしたら
『じゃあ、2個』
だって。

ケーキがあまり得意ではないんです、息子。
昨日は息子の15歳の誕生日*\(^o^)/*
柱のところで身長をはかったら、わたしより10センチも大きくなって!
ケガや病気なく 健やかな1年でありますように。
そして…
息子の行きたいと思う高校に合格できますように。

お祝いのリクエストは、『唐揚げをいっぱい!』
あとは、息子のすきなものを添えて♪
誕生日の主役の好きなものはなんだろう、これ、喜ぶかな?あ、こういうのも好きだった…
なんて考えるひととき、悩みながらも幸せなとき。
息子の成長、ささえてもらった方々に感謝しながら♡

583
◼︎月曜日
エリンギ肉巻ケチャップ味、アスパラとゆで卵のサラダ、レンコン明太きんぴら


584
◼︎火曜日
鮭、ちくわ磯辺揚げ、甘い卵やき、ひじき


585
◼︎水曜日
れんこんバーグ、アスパラのオープンオムレツ、ピーマンしらす炒め

娘のお弁当は、あまりたくさん食べるほうではないので
おかずが3品というのが定番。
息子が高校生になってお弁当持ちになったら…
これでは足りないかな(;^_^A


15年前、息子とともに退院したとき
たった数日で、秋が深まったのにびっくりしたのを思い出します。
ありがとう。
今日も いい日を〜(#^.^#)


category: むすめ弁当

tb: 0   cm: 4

