ありがとうのかわりに

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ターシャさんの言葉  

日と明日、久しぶりのおやすみ。

ずっとしたかった片付けができて
今日はうれしい♪

683

お弁当の写真、たまっちゃった。
なんとなく
忙しくて
なんとなく
疲れてた。

片付けをしたら元気が出た!
途中で一冊の本をパラパラ。
語りかけてくるその言葉のひとつひとつに
ドキッとした。


『わたしは、ひとりの時間が好きです。
自分勝手と思われてもいいの。
子どもが家を出て行き、
二度と一緒に住みたがらないと言って淋しがっているお母さん達。
ちょっと周りを見回してごらんなさい。
やろうと思えばできる楽しいことが、たくさんありますよ。
人生、長くはないんですもの。
うかうかしていると、何もできないうちに終わってしまうわ』


ターシャ・テューダーの言葉 思うとおりに歩めばいいのよ より


いつか 読んだ時には、響かなかった言葉が、今日は響いてくる。
いつか 読んだことがあるのに 全く忘れていた言葉達。
時々 読み返すことって、いいことなんですね!
本を開くたび 憧れが強くなる。
ターシャみたいな人になりたい。

686 688 687 689 690 691 692 693 694 695 696 697 698 699 700 701


アップしていなかった2月のお弁当たちです。
悲しい感じ(笑)のお弁当は、わたしだけお弁当の日です。

もうひとつ ターシャさんの言葉を。

『家事をしている時、あるいは納屋で仕事をしている時、
これまでの失敗や過ちを思い出すことがあります。
そんな時は考えるのを急いでやめて、スイレンの花を思い浮かべるの。
スイレンはいつも、沈んだ気持ちを明るくしてくれます。
思い浮かべるのは、ガチョウのひなでもいいんだけど。』



今日もありがとう〜♡
明日もいい日を!



category: むすめ弁当

卒業式  

スカラ…するんじゃなかった…(笑)

685



赤ちゃんのときは白 誰でも白 どんな人でも白
からだや心が そだっていくのといっしょに
その白を 美しく染めていく 染めあげていく

毎朝 目がさめたら きょうも一日
ウソのない生活を おくりたいと祈る
夜 眠るときに ふりかえって
その通りだったらありがとうとつぶやく
ひとにはやさしく 自分にはきびしく
これをつづけると 白はすばらしい色になる
ひとをいたわり 自分をきたえる
これが重なると 輝きのある色になる
なにもかも忘れて  ひとのために働く
汗はキモチよく蒸発し くたびれも よろこびとなる
こんな日のひぐれには 母の言葉が耳にすきとおり
父の顔が目の中で ゴムマリみたいに はずむ
生まれてきたからには よき方向へすすめ
からだや心を大きくするには よき道をえらべ
横道はごめんだ おことわりだ
いそがずに ちゃくちゃくと
自分で自分を
美しく より美しく 染めあげて下さい


サトウハチロウ『美しく自分を染めあげてください』より



卒業おめでとう
こんなに 大きく健やかに育ってくれて ありがとう
いっぱいいろいろな思いを ありがとう
3月11日の卒業式に 思いを重ね
祈りを込めて



category: わたしのこと

tb: 0   cm: 8

