ありがとうのかわりに

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゆるす  

727

らちら
ひらりひらり
そんな雪の朝。
お外を見ている ちぃの目の美しいこと!

座った姿。
猫のつくるラインの美しさにほれぼれすることがよくあります。
本当に美しい形。

729

今朝のわたしのみっともなさったら!
全くもって 美しくないのだった。
口紅をぬるのを忘れ(; ̄O ̄)
バッグの中をあさるが、お化粧ポーチも忘れたよう…
おでこは、コテでヤケドして、
ヤケドの薬がテカテカに光ってる。
口紅をぬらないことには、この顔色はまずいでしょ〜

こんなことは、初めてのことではなく(笑)
だから、このコンビニの口紅が何本あることだろう…

でも!気を取り直して♪
ワイン系に初挑戦してみよう〜*
いくつもあるこの口紅たちを、いろんなところに忍ばせよう〜*
笑っちゃおう〜**

728

仲良しさん達が焼いてるおいしそうな手作りパン♡
わたしも!
手作りといってもホームベーカリーまかせだけど(笑)
久しぶりに焼いてみましたよ。
朝、パンの焼けるいい匂いに包まれてしあわせ気分。
もうずっと買ったパンを食べていたけれど
やっぱりお家で焼きたてを食べられるのって、いいねぇ。
娘も喜んでくれたから、なおさらうれしかったな。

ダメな時も、いい時も
やさしく許して 笑って過ごしていこう(*^^*)

明日もいい日を!
いつもありがとう





category: 日常

tb: 0   cm: 6

黄色  

雪のいちにちでした。



724


この写真は、12月中旬。まだ雪がさらり。
お花にかかった雪をはらってあげた日。
現在、黄色のお花はなく、葉っぱだけで春を待ってる。


725

久しぶりに買ったお洋服。
わたしにとっては、めずらしい色(#^.^#)

『いつも冬に黄色のお花を買ってしまう』
というお話をした時
ある方が
『そういうのは、心が必要だと無言で訴えてることかも』
『その声に従うといいよね、きっと』
って、言ってくれたのが
ふんわり と思い起こされた。

黄色
元気をくれる色

あなたに そしてあなたの家族に
ぽかぽかな春が 訪れますように♡

726

みかんで作るクリーナー♪
かもみんさんのまねっこ♡
(かもみんさんは、YUKAさんに教えてもらったそうです。かもみんさん、YUKAさんありがとう♡)
なんだかわたしのは少し濁ってしまった気もしますが(笑)
うれしくてお掃除も楽しい〜(単純!)

今日もありがとう〜✳︎*









category: 日常

tb: 0   cm: 4

お仕事のこと  

721
金曜日の朝の風景

っとした
と、いうのが正直な気持ち。

ニュースで河津桜を見た金曜日の朝礼で
社長より 10月ごろに閉店する意向であることを聞いた。
わたしは、再び就活…ということを考えると心配もあるけれど
すごくすっきりとして、ホッとした。

81歳になる社長のもとへ就て1年2ヶ月。
初出勤日から驚くことの連続だった…いろんな面で。
なんとか続けてきたけれど(1年しかいないのに、なんとか続けてきた、、、って(^_^;)
この会社の経営状況や、会社や自分の将来を考えるとき
どうしても明るくなれなかった。
事務兼販売。
むいてる、むいてない、なんていってたらいけないのかもしれないけど
やはり『売ること』は、難しい。
(販売と営業って、違うと思うんだけど…)
絵に囲まれた仕事は好きだった。
事務仕事も、やっぱり性に合っている。
なんでも屋さん(社長とわたしの2人しかいないのだから仕方ないけれど)
ではなく、事務での仕事だったら長く続けていたいと思ったかもしれないな(笑)

先が長くないのに、先が全く見えない
というストレスから解放された。
10月までというゴールが見えたので、それまで今まで以上に頑張ろうと思う。
社長が長い長いお仕事を終えるその時に
気持ちよく終われるように…
しっかり勤めたい。

722

2月は、地元の作家さん中心の展示会を催している。
これは、『山口英二さん』という版画家さんの作品。
すこし昔のものなのだけど。
版画の中でも木口木版画というのは、桜などの堅い木の切り口に特殊な道具で細かく掘り、
摺るのもものすごい力がいる大変な作業なのだそう。

723

画歴を見せてもらって
版画をはじめたのが40歳だったので
なんだか…
じんわりと
励まされた気がした。
(40歳、とっくに過ぎているけれどねっ(#^.^#)


朝は雪だったけれど、お昼から雨に☔️
春へと向かっているのですね。

明日もいい日を♪
ありがとう





category: わたしのこと

tb: 0   cm: 2

くだもの  

よかんをむく。
部屋中、ひろがるいい香り〜

720

『くだもの、おんせん、カラオケ』
わたしの苦手。
苦手というか、全くときめかないと言ったほうがしっくりする。
わたしが果物を欲しないのを知っている人もいるけれど
温泉とカラオケの事は、隠している。
江國香織さんみたいに果物とお風呂があればいい…みたいなのってすごく女性らしくて素敵なのに。
はぁ〜言っちゃったなぁ(笑)

ご飯の後にゆっくり果物でも食べましょう、という感じの家でなかったので
(同じ家に育った妹たちは果物が好きだから、そういう言い方は間違っているかな?!)
わたしもはじめは、果物の時間は重要でなかったと思う。
でも、夫とわたしのつくった家では、
毎日ではないけれど、果物をいただく楽しみがある。
わたしは、むく係。
大好きな係だ!
今日のいよかん、そしてグレープフルーツも、巨峰も、甘栗も(笑)
むくそばから、どんどんなくなる。
(りんごや梨や桃だと、追いつかれにくいけど、巨峰の時は忙しい)
みんながパクパク食べるのを追いかけるようにむくのが好き。
そんな時間がしあわせ。

今日は、夫の帰りも遅いようなので、もう3個もむいちゃったよ。
寮生活の息子にも食べさせたいなぁ…
柑橘類、いちばん好きなのは、息子なんだ。

719

★おまけのちぃたん★
Amazonの空きダンボール
新しい箱には必ずはいってみる!
箱の縁を枕に…ほっぺのお肉はみ出てるよ♡

(ストーブの横にはってある十二月十二日というのは、
天地を逆にして"ヒニトオクツキニクイ"と読む、火の用心のお札です。
夫の勤務地ではそういう言い伝えがあるみたいで、12歳の子供が12月12日に書いて配るのをいただたので貼ってます♪
※もしかしたら、天地逆にして貼るのが正しいのかもしれません(・・;))


明日もいい日を〜♪
ありがとう






category: 日常

tb: 0   cm: 6

キレイのレンサ  

捨離
という言葉を使えるほど
断捨離について勉強していないのです。

717

この家のごちゃごちゃなんとかしたい!
しなくては!
(笑)
と、常々思っていて、この連休にやっと整理をはじめました。
年に何度かは、大きな整理をしてどっさり減らしたと思ったのに、
気がつくとまた増えて、またごちゃごちゃ…
ダメだね〜

ここには、わたしの捨てられない本が置いてある、という棚を見直したら
三分の一くらいに減らせました。捨てられないけど、開くことはない本(笑)
それでも、まだ捨てられないのもある(爆)

整理をはじめて
本棚が一区切りついたら
次は洗面所
次はキッチン
……
と、いうようにいろんなところが気になって
どんどんキレイになっていく☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
うれしいな

718
ダンボールとゴミ袋のはざまで



昨日も手伝ってくれた夫。
今日。お仕事から帰ってきて
「キレイで気持ちいいね」って!!
そして
自分のスペースを片付けはじめました(OvO)
何にも言っていないのに


キレイだと気持ちいい☆
いつも片付けた時は思うのにね〜
前回よりはもう少し長く『キレイ』を長持ちさせたいな♡
(しかもまだまだお掃除は始まったばかり( ̄▽ ̄;))
娘にも早く『レンサ』しますように。。。(笑)


明日もいい日を♡
いつもありがとう〜❇︎


category: 日常

tb: 0   cm: 8

デート  

日は、通院と言う名のデートの日。

714

〈写真は、病院にて 待合室で1人だったので〜〉

『市内にも大きい病院あるじゃないか』
と、言われることもあるのですが、
片道一時間半かけて、娘の通院へ。
体調が落ち着いてきたので、今回は3週間ぶり!です。

頭痛がひどくて毎日つらかった娘。
他にも心配な症状があったのだけれど、頭痛だけでもなんとかしたくて
探して、診てもらって、その病院に出会えて、本当によかった。
わたしも頭痛もちで、ずっと薬を飲んでごまかしてきた。
だから、娘も同じようにさせてしまっていた…ごめんね
神経内科のその名医は、臨床心理科の先生と連携をとって診てくださる。
ここの心理の先生には 娘が心をひらけたことも大きかったと思う。
関わってくださった方々に感謝の気持ちです。

一時間半の車内で、たくさんの話をして
家で話さないようなことも、車内だと話せたりして
一緒に泣いたり、わらったり、泣いたり
帰りに少し遅めのランチをするのも楽しみだったね
(今日もその予定だったのですが、、、
強風のためか事故が2ヶ所であり、渋滞に巻き込まれ断念。こわかった〜(><)


通院は、娘とのデート♡
こんな時間が何よりも必要だったんだな。。。

★おまけのちぃたん★

716

あの(笑)大好きなおもちゃを
くわえて、二階まで〜
みんなが寝る頃、二階までおもちゃを運んでくるの
かわいすぎる!


715

階段降りるだけで怖そうだけど
すごいねぇ、器用だなぁ〜
くわえて降りてきます

小さい時は階段登れなかったのにね。
お気に入りすぎてボロボロになっちゃったね(笑)


すごい寒気が流れ込んでいるみたいですね…
体調や、運転に 気をつけて
明日もいい日になりますように
ありがとう〜❇︎


category: 日常

tb: 0   cm: 4

憧れ  

711
クロネコちぃたん、肉球も黒ですっ!


コヤナギと赤いチューリップ。
薄暗い小さな玄関で。
『わー、春ですね〜♡』
ネコヤナギのつやつやした穂を思わず撫でた。

今日、掛け軸の修復の納品でお伺いしたお客様は
震災で浜通り地方より避難されている。
お宅にお伺いするのは2度目。
『床の間もないのに、掛け軸なんておかしいでしょ〜(笑)』
と、言いながらも、ご夫婦で掛け替えて楽しんでいらっしゃる。
避難で借りぐらし。不便な事、辛いこと、たくさんあると思う。
でも、Wさまは
『会津はいいところよね〜』とおっしゃった。
わたしは、生粋の会津人でもないのに、なんだか照れくさいようなすごく嬉しい気持ちになった。
Wさまは、お茶やお菓子の出し方、お花の活け方、なんでもとっても上品で素敵。
そして、わたしが憧れるのは、なんだか手が届きそうな気さくさでお話してくださるところだ。
帰り際、お菓子をさっと小さな袋にいれて、持たせてくれたり
玄関でネコヤナギとチューリップがかわいいですね、といえば
『10本300円だったの!』と子供みたいなかわいらしさ。

憧れる方がいる。
たくさんの憧れの人たち。
少しづつ、全部でなくても、一部だけでも
ひとかけらでも
その人たちのようになれたらいいな。


713
(自家製サラダチキンのピカタ・小松菜としらすのおかか和え・キャベツとツナのポテトサラダ)
712
(ニンジンマリネ・ブロッコリー・簡単バーグ・味付け卵)

全然ステキじゃない『詰めただけ弁当』です〜
5〜10分のスピード弁当♪
お弁当が自分の分だけになり
やる気がなくなったといえばそのとおりなのですが…
『お弁当つくるぞ!』とか気合い入れなくても、ちょちょいのちょいで作れる
と、いうところに実は憧れがあるので
少し近づけたのかな、と(笑)うれしい気持ちもしています。

例えば、きんぴらとか、同じおかずが続いたとしても
どうしてでしょうね、飽きないのは。。。
コンビニ弁当は手軽でおいしいけれど、
続けて買うと思うと、選ぶのが辛くなるんです。
不思議〜

あ!簡単バーグは、おかずの素の本をみて作ったのですが
挽肉に生姜、酒、塩、醤油をいれ、混ぜたら耐熱容器に平らにして7分チンするだけ
の本当に!簡単すぎるレシピなの。
でも、やっぱり玉ねぎとかパン粉とか卵とか入れていないし、こね方も足りないからか
お味はイマイチでした(笑)
しかも、胸焼けした〜
ちょっと自分なりの変更をしていきたいレシピです。

長くなってしまいました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます♡
明日もいい日を〜



category: わたしのこと

tb: 0   cm: 8

節約と小さなたのしみ  

708

空〜
気持ちいいなぁ
仕事で少し遠くまで行ったので、途中休憩♪
猪苗代湖で一息。(金曜日の風景です)

709

仲良しカモさん。
人に慣れていて、近づいても怖くないみたい(笑)
真ん中の2人は、ずっと寄り添って♡
きっと恋人同士だね〜


春からは娘の学費とか仕送りとか…必要
今までも『節約しなくっちゃ』と思うけれど
しっかりできていなかったから
この機会にきちんと考えないと!と思って
少し前から、春の練習に家計引き締め強化中p(^_^)q

食費を1ヶ月3万円として
1週間約5000円にしておけば、目標を達成できるかな…
買い出しは日曜日にしているから、そのほかの日には買い足さないぞ!
でも…
むずかしーーーーー(ToT)
だいたい5000円よりオーバーしてしまう。
次回は、電卓で計算しながら買おうかな…


710

娘の体のため、症状改善のため【温泉がいいらしい】と何かで読んで
それからいろんな種類の入浴剤で
おうち温泉♨️をやってます♪
毎日、違うものを試しているのですが
それが思いのほか楽しみになっています♡
体も心ものびのびリラックスできますように

節約はしたいけど
節約しすぎて目が三角にならないように(笑)
小さな楽しみ大切にしていきたいな〜

みなさま
風邪などひかれませんように…
ゆっくり温まりましょう〜♪

いつもありがとう♡

category: 日常

tb: 0   cm: 6

役割  

706

春を目前にしているけれど
吹雪の一日でした。
まだまだ 春は遠い…
でも1月は、ほんとにあっという間だった( ̄▽ ̄;)

先日の日記の ちぃは、お気に入りのおもちゃの前に座って
夫へ熱い視線をおくっている、いい子で待ってる姿です。
遊ぶのは、夫が一番うまいらしく、ちぃは、夫と遊びたいの。

夕方のご飯は、娘にもらうと決まっていて
ゴロゴロと喉をならしておねだり。
娘のお風呂にもついていく(見てるだけだけどね)

たまぁ〜に帰ってくる命の恩人の息子とは
お昼寝。
あんなに恐ろしい!息子の防具袋にも入れるちぃ、おそるべし(笑)

わたしの役割は、朝のごはん。朝早く、寝ているわたしの頭を撫でで起こす。
そして一緒に寝るのもなぜかわたし。
わたしの布団に入ってきて、腕枕でちゃぁんと人間みたいに顔だけ出して一緒に寝るの。
動けなくて体が痛い(笑)けど、しあわせ〜♡♡♡


707

それぞれに役割がある。
それぞれの役割があるね。
わたしの役割…
母としての役割、うまくできてないこともたくさんあったし、これからも迷いながら進んでいくのだろう。
でも、わたしにとっての子供達は永遠にかけがえのないもの、ってことは、いつまでも変わらない。
子供をとおして自分も成長していき、役割を果たしたいと思う。

歳を重ねると、役割も変わっていく面もあると思う。
変わっていくこと、ずっと変わらないこと。。。

この世を去っても、自分が遺した言葉や行動が、だれかや家族の中にのこってくれたら
わたしは少しでも役割を果たせたことになるかな。

ちぃが家族になって 気づかせてくれたのね。ありがとう〜




category: 日常

tb: 0   cm: 6

