ありがとうのかわりに

恩送り  

730


『銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむに
勝れる宝 子に及(し)かめやも』

ーーー銀も金も玉もどれほどのことがあろうか。どんな宝も子供には遠く及びはしない。(万葉集 山上憶良の歌)ーーー


3月1日、青空の卒業式。
夫もお休みがとれたので、一緒に卒業式へ行けました。

小学校や中学校の卒業式と
感動のしどころがそれぞれ違うけれど。
書いたものを読みあげるだけの式辞や祝辞ではない 心のこもった熱のある言葉の数々に
胸があつくなりました。
その中で【恩送り】という言葉を知りました。
"誰かから受けた恩を、直接その人に返すのではなく、別の人に送ること"
恩返しは、長い時間が必要であったりしますね、でも、相手を限定しない恩送りは気づいた小さなことから始められるなぁ〜と、思いました。
そして、それだけで優しい気持ちになれました。
恩送り。。。すばらしいことだな〜


式を終え、教室での担任の先生からの卒業証書授与があり
そのあと、生徒ひとりひとりから一言がありました。
先生への感謝、クラスへの感謝、そして、親への感謝。
個性豊かなそれぞれの言葉。
自分の子供だけでなく、みんなが本当に愛おしく
頑張ったね、と抱きしめてあげたくなるようでした。
それぞれ悩んだり、苦しんだりしてきたんだ、
乗り越えてきたんだねぇ、って。
感極まって泣いてしまう子もいたけれど、
それでも始終明るい雰囲気で
「弁当、悪くなかったよ(^_−)−☆」って 言った男子や
「春からは仕送りよろしくお願いまーす♪」って 言った女子や
笑わせられながら、
たくさん涙があふれてしまいました。

帰り道は、娘と3人並んで歩きました。
笑顔で卒業式を迎えられたこと、支えてくださった方々に
心から感謝しながら。

731


これから大海へと出る娘も友も
大学という贅沢な時間を、自由なときを
どんな時も希望を胸に!

輝く船出 おめでとう!





スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: 4

コメント

ゆめちゃん、おはよぉ~♡
娘ちゃんの卒業おめでとうございます❤

わぁ、なんか・・・読んでて、私もウルッとしちゃった。
「恩送り」素敵だね。
うんうん、私も随分と年を重ねてから、こういう事が分かるようになったよ。
誰かに受けた恩をその人に返すだけではなく・・・そうなんだと思う。
対一の考えじゃなくて、周りに、みんなに、そういう気持ちが回りまわってその恩をくれた人をも幸せにするんだと思う。

自分がされて嬉しかったことを、今度は違う誰かにできたらいいな。そう心がけて生きていきたいな。

息子の卒業式の時に、花束を親に渡して一言ってあった。
息子が「3年間色々と迷惑かけたけど、ありがとうございました。」って言ってくれて嬉しかったなぁ~。
娘ちゃんには何ていったのかなぁ~❤

お天気に恵まれたのかな?
娘ちゃんの門出を祝して、本当におめでとう(^^♪
ゆめちゃんもお疲れ様でした。^^

URL | shizuku #LjY6070c
2017/03/05 08:34 | edit

shizuku さんへ

shizuku さん、こんばんは!
ありがとうございます♡( ; ; )

> 「恩送り」素敵だね。
> うんうん、私も随分と年を重ねてから、こういう事が分かるようになったよ。
> 誰かに受けた恩をその人に返すだけではなく・・・そうなんだと思う。
> 対一の考えじゃなくて、周りに、みんなに、そういう気持ちが回りまわってその恩をくれた人をも幸せにするんだと思う。
そう!そうなのそうなんだよ〜(笑)
もう!(笑)いつもshizuku さんは、わたしが、1しかうまく説明できないところを、しっかり10わかってくれるの
感動(つД`)ノ

> 息子が「3年間色々と迷惑かけたけど、ありがとうございました。」って言ってくれて嬉しかったなぁ~。
> 娘ちゃんには何ていったのかなぁ~❤
むむむむ、なんか覚えてるぞ〜
それって、日記に書かなかった!?(笑)
娘は。。。
消え入りそうな声だったけど(笑)
クラスメイトへ感謝とわたしたちには「ずっと励ましてくれてありがとう」って。
ちょっと号泣しちゃいました あはははは

あたたかくて、青空の卒業式でした。
何より、娘が笑顔でうれしかった。
shizuku さん、ありがとう

URL | ゆめ #-
2017/03/06 18:47 | edit

おはようございます。
娘さん、ご卒業おめでとうございます。

お天気にも恵まれて、良い日に卒業式になりましたね。
息子の時は、雪が降って大変だったこと思い出しました。

「恩送り」素敵な言葉。
娘や息子にも教えてあげよう。

ゆめさんの文章を読んでいて
ウルウルしてきちゃった。
いろいろな思いが溢れてる。

これからは、また違った世界へ旅立つ娘さん
ゆめさんやご主人が見守っているから
大丈夫だね。
輝く船出~応援してます。

URL | かもみん #-
2017/03/07 06:08 | edit

かもみんさんへ

かもみんさん、こんばんは。
お祝いメッセージありがとう♡
娘のお弁当、はりきって、ブログ始めたの(笑)それが縁で
かもみんさんと出会えた。
早いね、もう三年なんて…
その間にわたし、サボっている時間も長かったけど(笑)
これからもよろしくお願いします!

> 息子の時は、雪が降って大変だったこと思い出しました。
そうでしたかぁ〜( ; ; )
別れ雪だったのね。それも思い出だねぇ。
>
> 「恩送り」素敵な言葉。
> 娘や息子にも教えてあげよう。
でしょう!!ぜひぜひ。
小さなことでもいいから、恩をおくって生きたい。

> これからは、また違った世界へ旅立つ娘さん
> ゆめさんやご主人が見守っているから
> 大丈夫だね。
> 輝く船出~応援してます。
かもみんさん、ありがとう〜( ; ; )
いつも応援してくれて、ほんとに心強いです。
かもみんさんちのお姉ちゃんのように、自分の好きなこと、得意なことをいかしつつ
自宅から通える職につけるといいなぁ。。。ひそかな母の願いです(笑)

URL | ゆめ #-
2017/03/07 20:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://latte344.blog.fc2.com/tb.php/345-0db125ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)