ありがとうのかわりに

春寒  

寒四温というけれど

734

今朝は雪が積もっていたので、びっくり。
週末は暖かでしたね。
簡単な雪囲いをはずして小さな芽とたくさん出会えてうれしかったな。
今朝は、その芽たちも凍えていたでしょう。。。

732

(日曜日 。クリスマスローズ、まだまだつぼみです)

733

(日曜日。これ、なんだろう?チューリップじゃぁなさそうだし…自分で植えて忘れてる人)

小さな春を見つけてたら
「春はすぐそこ!」って、気がついて
同時に
「娘はこの家にはいないんだなぁ」と、気がついてしまった。
小さな春のうれしさが、さみしい気持ちに覆われた、厚く覆われちゃった。

735

「去年は、息子のことでさみしくてさみしくてさみしくて
絞られる雑巾の気持ちみたいに、1人になると泣いていたけど。
あれ。今年は全然さみしくないぞ。
むむむ、これは、やっぱり娘の場合、高校卒業したら家を出るもの、と
自分に言い聞かせてきたもんね!ちゃんと何年もかけて覚悟してきた成果なのかも♪」
なぁんて!!!思っていたけど
違ったみたい(笑)

やっとやっと実感がわいてきたんだ。

そしたら冬に戻っちゃった(笑)
でもね、さみしい気持ちは自分の心の中に積もらせておきます。
娘を笑顔で送り出したいから。

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつもありがとう。
明日もいい日を♪


スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: 6

コメント

ゆめちゃん!結構降ったんだね~。
こっちも、昨日、今日とサラッと。でもすぐに融けたよ。

寂しくないわけないよ~。
でも確かに心の準備があるかないかでの違いはあるかもね。
後は順番が逆だけど、2回目っていうのも。(;^_^A

子育ては忍耐の連続だよね。小さい頃から十数年かけて育ててもらった忍耐。
きっと巣立ちの為に必要なんだろうなぁ~って、息子の時に思ったよ。
一緒に暮らしてはいないけど、地元に赴任させてもらって時々会える今。
これに慣れるとまた辛くなるんだろうなぁ~と思って、あんまり会わないようにしてたけど、雪丸が家族に増えたら、会いたくて、会いたくて(笑)

球根の芽、家の庭にもチラホラ。
いっぱい植えて、さらにその後に苗とか買ったものを植えて、もうどこに何が咲くのか私にも分からない状態(^m^)
それもナチュラルで良しかなぁ~♪

URL | shizuku #-
2017/03/09 09:28 | edit

shizuku さんへ


shizuku さん、いつもありがとうね!
そうなの、けっこう降ってびっくり〜
でも融けるの早かった!やっぱり春なんだね。

> 寂しくないわけないよ~。
> でも確かに心の準備があるかないかでの違いはあるかもね。
> 後は順番が逆だけど、2回目っていうのも。(;^_^A
そっかぁ〜(笑)そうだよね!
心の準備はしているつもりだったんだ。
ずっと前からね。
でも、息子のときは、やっぱり動揺したよ( ; ; )
しかも急だったし!

お兄ちゃんと、あんまり会わないようにしてたの〜!?
そっかそっか、でもそうだよね…彼女といるしね
私だったら、って考えても、やっぱりそうかも。
でも!雪丸王子が来てからは、『やっぱ会いたい!!』よね♡
彼女も、とてもいい子そうだし、あちらからきてくれているのだもの、いいじゃなぁーい!shizuku さん♪
「いつも来てヤダ」とお嫁さんに思われないようにしたいなぁ、って
昔から思ってたよ。
来てくれるのは大歓迎だよね〜
あーあ。息子が結婚できないのも、嫌だけど、もうすっかりお嫁さんのものになるのは、さみいしのかな?
そんなことないか!?
うれしいのかな。未知の領域(笑)

娘はね(以前、そういうのまったく!って言ってたけど)彼がいるの。
とてもいい子。私は応援してるんだ。
夫は、一応認めてる、けど難しい顔したりする(笑)

URL | ゆめ #-
2017/03/09 18:13 | edit

こんばんは。
雪が積もったんだね。
こちらは、チラチラ舞うだけでした。
せっかく出てきた可愛い芽も、寒さに凍えちゃうね(T_T)
ゆめさんの気持ちわかるな。
私も何回も泣きましたもん。
何かぽっかり穴が空いたような気持ちになって
あの時は辛かったな。
でも、スカイプっていうのを教えてもらって
定期的に娘の顔を見ながら会話して、顔を見て安心してたな。
でもね・・・風邪をひいたとか、自転車で転んだとか、変な人が玄関にいるみたいとか・・・
側にいない分、娘の訴えにハラハラ、ドキドキしたことも多かったな。
このまま車を飛ばして東京に行こうかとか、考えた時もあった。
娘はちょっと大げさに言うところがあって、心配ばかりの日々でした。
それでも、私も娘に成長させてもらって、たくましくお母さんをやらせてもらってます。
しばらくは、いろいろ大変だよね。
ゆめさんも体調崩さないようにしてね。

URL | かもみん #-
2017/03/09 22:01 | edit

かもみんさんへ

かもみんさん、こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさーい
今日お仕事だったの。しかも明日も_(+Д+_`)

> 私も何回も泣きましたもん。
> 何かぽっかり穴が空いたような気持ちになって
> あの時は辛かったな。
かもみんさんもやっぱりそうだったんだねぇ
それが子供の成長と思うと、嬉しいことなのだけどねぇ
さみしさに負けそうになるね(笑)
スカイプかぁ!
今ってほんとすごいよね(๑°ㅁ°๑)‼✧
そういうのも活用しながら
娘にとってもわたしにとっても、
勉強だと思ってがんばるね!
応援してて~(^人^)
わたしはもう既に、たくましいのだけど(爆)(*^^*)
心身ともに、たくましくなれるように
( ̄∇ ̄*)ゞ

> ゆめさんも体調崩さないようにしてね。
かもみんさん、ありがとうね。
たまには体調崩して、心配されたいわ…(´-∀-`)
でも、ちょっと連勤で、疲れ気味なの、ほんとは。
だから、気をつけるね!ありがとう

URL | ゆめ #-
2017/03/11 20:40 | edit

親になって初めて親の気持ちがしみじみわかります。
娘さん。。 気持ちの覚悟は出来ていたはず なのに。
この季節は、微笑ましくも哀しいです。

URL | amelia #tXRaqIU2
2017/03/12 06:28 | edit

ameliaさんへ

amelia さん、こんばんは〜
ameliaさんちのお兄ちゃんも♡ご卒業おめでとうございます。

> 娘さん。。 気持ちの覚悟は出来ていたはず なのに。
そうなんです、長い時間をかけて、覚悟を決めてきたのにね…

amelia さんのお兄ちゃんの卒業式の日記。
去年私も、息子が中学卒業だったので、重なって
おんなじ気持ちで。
それぞれに違ってエピソードも全然違うと思うけれどね。

背中を向けてどんどん歩んでいきなさい
でも、時々ちょっと振り返って手を振ってほしい
っていうところで、決壊しました…ダァ〜
ほんとそうなのだもの

それといつもamelia さんの震災に関する記事には、励まされています
ありがとう


URL | ゆめ #-
2017/03/12 21:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://latte344.blog.fc2.com/tb.php/346-6c393d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)