ありがとうのかわりに

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

節度をもって、約しく暮らす  

約。

739

先日、「節約しなくっちゃ、と思うけどできていない。食費月3万円という目標はむずかしい」
というようなことを書いたところだけれど…
その時いただいたコメント(ありがとう!)などから、自分の中で時々考えることがありました。
4月から夫婦だけの暮らしになるので、質素な食事になることは確かなのですが
例えば、育ち盛りの子供がいればなおさらだし、そうでなくとも
食事は1番大切にしたいこと、、、
それなのに、ただ盲目に「1カ月いくら」と、削るところ?!
違うな。って。

ただ、意識することで成果はうまれている気はします。
1番は、外食が減りました(笑)
それは、素直によかったことだな♡と思います。

そんな時、
いつも楽しみにしている『山本ふみこ』さんのブログの片隅で
キラッと光る本☆
思わず買ってしまったのが(一冊だけAmazonで注文して、クロネコヤマトさんごめんなさい!)
『わたしの節約ノート 節度をもって、約(つま)しく暮らす』です。

山本ふみこさんの、いつもどこか楽しそうなところが好き。
しなやかな強さみたいなのも、好き。
この本は、いかにしてどんなにお金をきりつめられるかの方法とかではありません。
ゆっくりと、毎日少しづつ楽しんで読んだので、
またもう一度、読み直したいです。
きっと この本はこれからも手元に置いておくだろう一冊。


740


山本ふみこさん。ブログを読むだけで満足していたのですが(笑)
別の本も開いてみたくなってしまいました…f^_^;

今日もありがとう〜☺︎
明日もいい日を!

スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。
私・・・山本ふみこさんという方を知らなくって^^;
ゆめさん好きな方ならば、きっと素敵なかたなんだろうな~
ブログを見に行ってきます。
節約~~いろいろ良い方法があったら教えてね。
食材も、調味料とかちゃんとしたもの揃えれば・・・
後はいいのかな~
節度をもって・・・いい言葉だな。
いろいろ見直さないといけないことがたくさん~
考える時がやってきた感じだよ・・・
思うけど動けない・・・^^;
ちぃちゃんの成長が早く感じる~

URL | かもみん #-
2017/03/18 16:53 | edit

ゆめちゃん、こんばんは~。
私も!本屋で名前は見かけたことがあるけれど、ブログは見たことないから伺ってみるぅ~♡
って、チラッと見てきたけど素敵な方❤
本もとても素敵で見てみたい!今度本屋で探してみよう♬
ありがとう。^^

うん、そうだね。
私も節約しなきゃ!って雑誌に踊らされて食費を削ることを考えてた時期が長かったけど、違うのよね。
食べることは生きること。だもの。一番大切な部分を粗末にしないようにしなくちゃね。

「生きる」「暮らす」を優先順位にあげたら、結構節約できるようになったもの。
服も前のようにむやみに買わなくなったし、やみくもに趣味もしなくなった。
外出も外食も減った。
そしたら頑張らなくても節約できるようになったんだ(笑)

ちぃちゃん、薪ストーブに溶け込んでるぅ(笑)
雪丸、明日遊びに来てくれるって(^m^) 嬉しいなぁ~。

URL | shizuku #-
2017/03/18 19:34 | edit

かもみんさんへ

かもみんさん♡こんばんは〜

> 私・・・山本ふみこさんという方を知らなくって^^;
わたしもね、知ったのは近年。だから浅いファンなの(笑)
でも、ぜひ見に行ってね!

> 節約~~いろいろ良い方法があったら教えてね。
> 食材も、調味料とかちゃんとしたもの揃えれば・・・
> 後はいいのかな~
うんうん、わたしにも教えてね♪
いろいろ教えあおうね〜
自分にも言い聞かせているんだけど
『あせらずやりましょ〜』
少しづつね(^_−)−☆
無理してやって、イライラしてても仕方ないものね(笑)
そういうの、歳を重ねて、わかってきた気がするの。
全然成長してない…って思うけど、少しは成長しているのかしらね

URL | ゆめ #-
2017/03/18 21:19 | edit

shizuku さんへ

shizuku さん♡こんばんは〜
土曜とか、日曜とかに、shizuku さんが来てくれるのって、珍しくない!?
気のせいかな(笑)
それとも、今夜はパパさん出張?
突っ込みすぎだね、ごめんごめん

山本ふみこさん、ブログ、ゆっくり行って見て〜♪
本も惹かれるでしょう〜
題名だけ惹かれちゃう(笑)

> 食べることは生きること。だもの。一番大切な部分を粗末にしないようにしなくちゃね。
うん。ほんと、shizuku さんはじめ、みんなに気づかせてもらったよ。
ありがとう。
しかも、正しい食事をすることで、自然に節約できてた、っていうshizuku さんの体験、
わたしも、そうなるように、やっていきたい!
まず、あれ!あれ作りたいのよ、地粉のカレールー(笑)
いろいろ知って、あれもこれもやってみたーい、となるけれど
できなくて…それでイライラしないように
気を長く、ぼちぼち(笑)やろうと思ってます。
shizuku さん、最近添加物のこと、メモしたでしょ、
そしてそれからハム、ウインナー系はまったく買ってないの!!
すごいでしょ(笑)笑ってるでしょおおお?!
でも、わたしにはすごいことなの(笑)
今までもたくさんは摂らないように気をつけていたんだよ。
でも、依存性じゃないけど、
あると便利、ないと不安、みたいに
買い物いくと、ついつい買いそうになっちゃってて。。
怖いなぁ、って思った。

服もね、ほんとに買わなくなったかも!
でも、『買いたい気持ち』はあるんだよ、まだ(笑)
ほんとはね、買い物大好きなんだもん。まだまだだねぇ(^m^) 

雪丸王子♡
楽しみだね(^_−)−☆
わたし楽しみにしてるよ(笑)

URL | ゆめ #-
2017/03/18 21:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://latte344.blog.fc2.com/tb.php/348-d1b69919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

